• ベストアンサー

「Windows位置情報取得機能」って?

Windows8 の「upgrade」版をインストールしました。ASUSのWindows7タブレットなんですが、Windows7の時のディバイスマネージャには「ASUS GPS Sensor」と表示されましたが、Windows8にしてからはそこの表記が「Windows位置情報取得機能」となっていました。 ディバイスマネージャはハードウェアの認識だと思っていましたが、どうなんでしょうか?単なるソフトの問題でしょうか?それともハードとしての「GPS機能」は持っているということなんでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Safe_Mode
回答No.1

下記に説明があります。 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/windows/apps/hh464919.aspx >それともハードとしての「GPS機能」は持っているということなんでしょうか? ハードウェアとしてのGPS機能があれば、それも使用されますが、デスクトップPCのようにGPS機能のないものでは当然ながら機能しません。

jjubilee
質問者

お礼

皆さんにとってはとんちんかんな質問でしたでしょうか?スマホというものを手にしたことがないので、スマホのGPSの機能がよく分かってから、私自身の分からなかったことが分かりました。GPSというハードの存在だけではどうにもならないということですね。地図というデータをPCなりナビなりスマホなり、端末としてデータを送るか、ナビのように本体に保存しておくかどちらかなんですね。GPSという装置としてのハードがあればどこかから地図情報が来るものと思っていました。今までもこのことに関しての疑問が払拭できませんでした。ありがとうございます。

jjubilee
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。ディバイスマネージャに「ASUS GPS Sensor」とか「Windows位置情報取得機能」と出てくるということは、ハードウェアとしてGPS機能は装備されているということでしょうか?