• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:女性保険について)

女性保険について

このQ&Aのポイント
  • 女性疾患についての保険の適用範囲や条件について調査中の方へ
  • 女性保険に関する情報と注意点をまとめました
  • 女性疾患をカバーする保険について疑問を持っている方へのアドバイス

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

(Q)女性疾患は普通の保険では出ないと書かれていたので (A)いいえ。これは誤りです。 普通の保険でも、入院や手術をすれば、保障の対象になります。 女性疾病保険(特約)というのは、女性特有の疾病で入院した場合、 基本保障に上乗せをすると言う意味です。 例えば、 子宮筋腫ならば、基本保障で5000円、 女性疾病特約でプラス5000円の合計1万円。 肺炎ならば、基本保障の5000円だけ。 と言うことになります。 (Q)母に聞いたところ、2000円の掛け金の県民共済に 入っていると言っていました。 母は、+1000円で女性疾患にも対応するものを かけているらしいのですが・・・。 (A)これは、総合保障に入院保障をプラスしたものでしょう。 特に、女性疾病に限定したものではないと思います。 http://www.tomin-kyosai.or.jp/product/life/total/ (Q)このまま病院にかかって女性疾患の疑いがあるといわれた時点で アウトなのでしょうか? (A)おっしゃっている意味が分かりませんが、 入院すれば、共済の方から共済金が支払われると思います。 (告知義務違反など別の問題がなれば、です) (Q)他の保険会社に入るとしても 契約後90日以降でないと保険は適用されないのですよね (A)契約後90日と言うのは、がん保険です。 医療保険は、契約申込・告知・第一回目の保険料の支払いの 3点セットが揃った時点で有効になります。 もちろん、契約が不可になる、条件付きになる可能性もあります。

41kxxx
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 安心しました。 もう一度きちんと読みなおします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 保険について

    55歳。女性。一人暮らし。マンション住まい。コープ共済L4000コース(先進医療特約付き)に加入しています。満64歳まで。 今年の1月までL2000コースでしたが、入院が一日5000円だったのでL4000コースの入院1万円でしたのでコース変更したところでした。 令和4年4月から鳥取県民共済ができました。 県民共済の割戻率、保険内容掛金4000円の総合保障2型+入院保障2型と比べると県民共済の方が良いのではないかと考えています。 なんなら掛金2000円の入院保障2型でもいいのではないかと思いました。 ただ、事故(怪我)通院はコープ共済は1日目からでますが、県民共済は14日以上となっています。 お詳しい方アドバイスお願いしたく存じます。 よろしくお願い申し上げます。

  • 掛け捨ての生命保険を探してます

    掛け捨ての生命保険を探しています。 国民共済、県民共済以外で掛け金2000円~4000円前後で 不慮の事故での死亡保険金が700万円から2000万円前後の保険がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 保険の切り替えについて。

    転職もあり家計の見直しを考えています。 現在夫婦(共に36歳)で共に終身保険に入っています。 夫15500円/月・妻12500円/月の支払いです。 生存給付金等もあるのでそれ程高額ではないと思いますが、 これから火災保険や子供の生命保険等の加入も考えると、 掛け金の安い「県民共済」への切り替えを検討しています。 「県民共済」ですと全ての保険合わせても1万円/月で 対応できます。何か問題はあるものでしょうか? 「県民共済」だけでは不安なものなのでしょうか? どなたか良いアドバイスをお願いします。

  • 保険について アリコ 県民共済

    63歳の母の保険について考えています。 現在はアリコジャパンに入っており約4800円/月の掛け金で下記の補償があります。 ●災害で入院●生活習慣病で入院●生活習慣病以外の病気で入院●所定の手術を受けたとき●全て1万/日の補償です。一日目から補償されます。 アリコジャパンを退会して入会すべきか否かを考えているのが県民共済です。 掛金1000円/月で、1日~4日、2500円/月の保証です。 掛金4000円/月で、5日~184日、5000円/月(入院) 後は後遺障害などで補償があります。 35%ほどの還元もあります。 アリコのほうが県民共済に比べ補償額は高いですが、実際払う時にしぶる傾向があると聞きますが、どうなのでしょういか?今は母は健康なので県民共済に変えて還元分を受けとるほうが得でもありますし、悩んでおります。 アドバイスをどうぞ宜しくお願いします。

  • 県民共済かコープ共済女性コースか

    20代半ばの主婦で、子供はおりません。 お恥ずかしながら、主人ともども今まで生命保険に入っておりませんでした。 年齢を重ねるにつれ、やはり将来の不安を考え、加入を検討しています。 相談にのっていただけますとありがたいです。 ただ、経済的にかなり苦しいため、県民共済かコープ共済にしようと思っております。 どちらも早速資料を取り寄せ見比べました。 主人は県民共済2000円コースと決めているのですが、 私はコープ共済の女性コース2000円と迷っています。 ■県民共済  例えば。。 病気死亡400万 交通事故1000万  交通事故入院5,000円 病気入金4,500円 等 ■コープ共済 女性コース 病気死亡100万 交通事故(病気死亡)+100万 病気・事故入院3,000円 女性特定病気入院3,000円+5,000円 等 私が見た感じ、県民共済のほうが断然保障額がいいと思っているのですが、 気になっているのが”女性コース”という言葉。 友人が帝王切開をして出産したときに、女性コースの保険に入っていて良かったと勧められました。 それが頭に残っていて。。。 そこで疑問に思ったのですが、 ・県民共済では、帝王切開などの女性特有の病気は保障されないのでしょうか? ・同じ掛け金なのに、こんなにも県民共済のほうが保障が良く見えるのですが、 私が見方を何か勘違いしているところとかあるのでしょうか? ・女性特約のほうがいいという理由は? ・結論、私はどちらがいいと思いますか? 今月中には申し込みたいと思っております。 無知な質問者ですが、どうぞ宜しくお願いします。

  • 56歳の母の生命保険でおすすめは?

    母は、県民共済の総合4型に加入していて、それに医療と三代疾病特約をつけて月に6千円掛けてます。 共済は60歳過ぎると保障額が少なくなる事から、違う会社の保険に加入した方がよいのか迷っています。 これから入る保険で必要な保障は長期に入院した時のための保障とお葬式代です。共済と同じぐらいの掛け金で何かよい保険はありますか?母の健康状態は、これまで入院や大きな病気はまったくありませんでした。良いアドバイスよろしくお願いします。

  • 県民共済 保険金 貰えず

    初めて投稿させていただきます。とても困っているので宜しくお願いします。 県民共済の子供保険に入ってます。 離婚前に入っていたのですが、別居中だった元夫が去年迄保険の掛け金を払っていて、子供が入院し(この時、子供は夫の側に取られていた)退院と同時に私と子供は一緒に住める様になり、それからは私が掛け金も払っていて、退院後の通院代もかなりかかりましたが私が支払っていました、保険の名義人変更を中々してくれず、県民共済の担当の方も電話や手紙等で夫に働きかけてくれましたが、全然駄目でした。 県民共済の担当の方は、掛け金は奥さんが払ってますし、病院代も奥さんが払ってますので、保険金は奥さんの通帳に振り込まれるので安心して下さいと、話して下さっていたのに、困った事に保険金を夫に横取りされました。 わかったのは、離婚後でした。 元夫が、県民共済に電話で通帳の指定をして(通常は掛け金の引き落とし口座ですが)夫名義人のままなので、支払った方は、違う担当の方だったそうで。 保険金を横取りしたのが、まだ籍が入っていた為、別居中であっても奥さんと旦那さんで話し合って下さいと県民共済の回答。 離婚裁判だったので、お互いの弁護士さんも夫に名義人変更を早くするようにと、話してくれて文章も送ったそうですが今だに、名義人変更をしてくれません。 県民共済に、最初の話では私が掛け金も病院代も払っているので大丈夫ですよと話てくれた担当の方とその上司の方の御名前を教えて下さいと話ても、旦那さんと話あって下さい、それか裁判でもされたらどうですか?との回答。 私にとっては、かなりの額なんですが、元夫にとっては、なんとも無いお金です。 夫は、名義人変更を勧めてきた、県民共済に色々脅しの電話をかけてきているそうで、県民共済側は困っていますと私に電話をしてくる始末。 あれだけ、何をするか判らないのでと話ておいたのに、今になってこちらとしては支払ったお金は取り返せませんとの回答では、納得いきません。 警察にも相談しましたが、何もなりませんでした。 私に、保険金が返ってくるにはどうしたら良いでしょうか、朝~晩迄、働いてますが毎月ギリギリの生活をしています、良い知恵を教えて下さい。

  • 家族の保険。

    皆さんこんにちわ。fu-pといいます。 生命保険について質問します。まず、うちは主人31歳、私29歳、子供0歳の3人家族です。夫婦とも結婚前に加入していた生命保険のみです。子供のことも考え、保険を見直したいと思っています。結婚前の保険は受取が親になっているのも気になります。掛け金が安く、保障の充実したものでオススメを教えて下さい。 また、私の両親についてですが、父が保険嫌いで母がこっそり入った県民共済のみに加入していました。ところが父は現在67歳で県民共済は続けられません。67歳の父でも加入できる医師の審査のない保険を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 喘息で入院履歴のある2歳児の保険

    いつもお世話になっております。 2歳男児が1人居ります。 2歳になってすぐに喘息で入院してしまいました(今年の5月)。最近、そろそろ県民共済に加入しておこうと申し出ましたら、喘息もちであることを理由に断られました。 今まで、「県民共済がいいよ。」と言われてたのでそこしか考えておりませんでした。加入を断られた今、他にいい保険はないかと思うのですが何分知識が乏しく、また周囲に詳しい人も居ず、質問させていただいた次第です。 学資保険のことも頭にはあったのですがまだ加入しておらず、今回県民共済がダメだったことで、もしかして学資保険の方も加入が難しくなるんじゃないか、と心配しています。 質問ですが、 (1)喘息入院の病歴があっても加入できて、なおかつ掛け金が安くて済む保険(掛け捨てでもいいです) (2)学資保険で、掛け金が月1万円程度で、喘息入院の病歴があってもOKな保険 (※病気をカバーできる保険と、学資保険は別保証でも構いません) 郵便局の学資保険のパンフレットを見ると、掛け金が月2~3万円だったりするので、悩んでいます。 知識が乏しくお恥ずかしいのですが、私どもに見合う保険を教えていただけるとありがたいです。なお、傷害保険だけは加入しています。 わかりにくいところは補足いたします。 よろしくお願いいたします。

  • 独身女性の保険で悩んでます!

    38歳の会社員の女性ですが保険について悩んでおります。現在加入してる保険は県民共済の入院2型「5~124~184日まで入院」(掛金2000円/月)入院一日当たり(4000~5000円)+医療型特約「1~4日目まで入院」(掛金1000円/月)入院一日当たり(4000~5000円)+三大疾病特約「5~124日ガンは無制限」(掛金1200円/月)で掛金合計は4200円/月です。 年間14000円ほど割戻し金があります。しかし65歳から保障内容が下がります。 住友生命の終身保険 22歳加入(55歳保険料払込満了)掛金5220円/月 死亡保険金500万円(保険料払込満了後、確定年金へ移行可能)特約で災害入院と病気入院(80歳まで)一日当たり(5000円)「5~120日分、通算700日限度)14年9月に死亡保障を1200万から500万に減額しました。 住友生命の個人年金(10年確定)25歳加入(60歳保険料払込満了)掛金10000円/月  基本年金額 971800円です。 今、悩んでる事は入院保障が共済は65歳から保障が下がる事、住友生命は80歳でなくなるので、一生涯保障のある保険に変更か追加したいと思っておりますが何処の保険会社の商品がいいか悩んでます。 それと60歳から10年間、個人年金を貰えますが将来、厚生年金は65歳~70歳からになると思われますので、別にアフラックのWAYSなどや他の個人年金に加入した方がいいか悩んでおります。よきアドバイスをお願い致します。