キャンプ場での子供の通り抜けに困惑 どのように対応すれば良かったのかな?

このQ&Aのポイント
  • キャンプ場での子供たちの通り抜けについて困惑しています。私たちが食事をしている最中に無言で通り抜けることは何度もあり、何人もの子供が転んで怪我をしていました。注意をしても改善されず、どのように対応すれば良かったのか悩んでいます。
  • キャンプ場では子供たちが通り抜けることがあるため、通り抜けること自体は仕方がないと割り切っていました。しかし、子供たちが遊びで私たちのギアに触れたり、火に近づいたりと危険な行動を繰り返していました。私たちは注意をしましたが、改善されず困っています。
  • 子供たちの通り抜けについてはキャンプ場の管理人さんにも注意してもらったりしましたが、それでも改善されませんでした。私たち自身も何度も注意をしましたが、親たちも怠っているようで、困った結果となってしまいました。このような状況での対応方法についてアドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

どう対応すれば良かったのかな?(キャンプ場)

この3連休、今シーズン最後のキャンプへ行ってきました。 オートキャンプ場ですが、どのブロックの脇にも通路があり、他人のサイトを横切らなくても、遊び場や水回りに遠回りすることなく行くことができるようなキャンプ場です。 1サイト毎ゆったりとしっかりと区切られており、他人のサイト内を横切るなんてちょっと考えづらいキャンプ場です。 とは言っても、塀があるわけではありませんし、無人のサイトもありますから、ウッカリ通ってしまったりすることは当然あり得ることで、そんな時は「あっ、すみません!」とか「こんにちは~」なんて感じです。 キャンプ2日目に通路を隔てたブロックに3夫婦ファミリーのグループ(ヨチヨチ~小学校低・中学年くらいの子供が7人くらい)が来ました。 我サイトの下に小川があり、その小川の向こうにもブロックがあるのですが、お客さんがいなかったので、子供たちの遊び場になっていました。 その小川を渡るのに我サイトの横の通路に小橋がかかってます。 ちなみに、そのファミリーのブロックの前にも小川を渡る通路(橋ではない)があります。 なのに。。。 そのグループの父親が我サイトを、私達が食事をしている1mくらい前をあいさつもなく平気で横切ります。 その後ろをカルガモの親子のように子供がついてきます。 最初は「えっ?」とか思ったけど、まぁ、子供にはわからないですし、”そういう人も居るよね”と思って黙ってみてました。 そのうち、子供だけで行ったり来たり走りまわるようになり、何度もタープのロープやペグに引っかかって転びます。 こちらとしては、通り抜けする事自体はしょうがないですから、”こんにちは”って声をかけたり、その都度「気を付けてね~」と声掛けをしていたのですが、それでも何度も何人も転んでいますし、挙句の果て、防寒の為に焚いていた薪(火が点いている)にも触りだす始末。 ヒヤヒヤしっぱなしです。 そんな時に今度は、そのグループの別の母親がまた通り抜けをしようとしたので、「通ることは良いですが、ロープやペグで怪我をしないように気を付けて上げて下さい。」と伝えました。 しかし、子供の人数も多く子供だけで遊ばせているので、その後も幾度となく通り抜けをして転んでいます。 こちらとしては、タープが倒れるのも心配ですし、その子たちが目の前で怪我をされても困っちゃいます。 最初に通り抜けたした父親がまた目の前を通り抜けようとしたので、再度注意を促しました。 その後、親たちの通り抜けは無くなりましたが、子供たちは相変わらず。 キャンプ場の管理人さんも気付いたのか注意をしてくれてましたが、それでも変わらず。 こちらももう注意をする気にもなれず、「親も子供も怪我して覚えればいいんじゃない?」って感じになりました。 そして翌日、荷物の撤収中です。今日も朝から子供たちの通り抜けは相変わらずです。 そのうち、タープやテントを掃除をしながら畳んでいると、その上を子供が走り抜けようとしたので「チョット~、待って!」と言いましたが、時すでに遅し、タープの上を走りさりました。 さすがに私達も容認できないことだったので、大きい声を出したせいか、そのグループの親もこちらを見ていました。 自分たちの子供が何をしたか見ています。 そのグループと私達サイトの間に距離(1サイトと通路)はありましたが、一応隣りなんです。 だからと言って別に謝るでもなく。。。 何十年もキャンプを続けていますが、ここまでの事は初めてです。 キャンプ場ですから、かなり心に余裕を持って対応していたつもりですが、とても後味悪く帰ってきたので、果たして「私の対応はどうだったんだろう?」なんて、ちょっと考え込んでいます。 こんな状況の時、どのように対応するのが良かったのでしょうね。 ご意見、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.3

最近よくありますよ。 どうでもいい時に怒鳴り散らす人や叱らなければいけない時に何もできない親。 本当に不幸ですよね、そんな親に育てられる子どもたちが。 きっと何が危険で何が安全かもわからず将来酷い目に合うでしょう。 それは親の責任なんですけどね。 ただそういう親は非常に人格に問題がある場合が多い。 強く言ったら逆ギレして事件や騒動になったかもしれないし、おそらく「うるさい人たちだった」などと思ったり言ってるでしょう。 注意をするべき時にしたということでそれ以上の対応はないのが現実だと思います。

arcadiapat
質問者

お礼

>きっと何が危険で何が安全かもわからず将来酷い目に合うでしょう。 そう思いました。 怪我をして覚える他ないようなグループとは言え、怪我をしたら子供さんは可哀想ですし、私達のサイト内で、目の前で怪我でもされたら、もっと後味の悪い事になると思いますから、できれば怪我をする前に気付いてほしいものなんですけどね。 >注意をするべき時にしたということでそれ以上の対応はないのが現実だと思います そうかもしれませんね。 強く言うこと自体は簡単ですが、言われた側も当然ですが、言う側も決して気分の良いことじゃないですものね。 ご意見ありがとうございました♪

その他の回答 (3)

noname#188107
noname#188107
回答No.4

>こんな状況の時、どのように対応するのが良かったのでしょうね。 そういうのは、その手のオートキャンプ場では 割と日常茶飯事なんであまり気にしないことにしています。 自分のところの子供には、 他所のサイトをショートカットしないように 厳しく注意はしますが、 他所の子だったらなにもいいませんね。 危ないようなら、危ないよくらい声はかけますが。 気になるようなら、他所の子でも自分のタープ内に 呼んで、一緒にお話でもするか遊んであげるかな。 たまたま同じキャンプ場でご一緒した縁なんですから。 うちの子(小学生ですが)もそういうのをわかってるのか、 他所のお子さんにでも気軽に声をかけて、 すぐに打ち解けて仲良く遊んでますよ。 別に声をかけていただかなくても、 何とも思いませんし、 謝ってもらいたいとも思いませんね。 そもそも楽しみにきているわけですから、 その程度のことでもやもやしてたら 楽しめないじゃないですか。 そういうのが気になる時だってあるのですが、 そういう時は、そういうキャンプ場へはいきません。 だから、この20年くらいは、もっぱら、 冬場がメインですし、夏場なら本当に場末の 誰も来ないようなところに行きます。 だから、正確には、そういうところにいったからには、 そういうのは気にしない。というのが正解です。

arcadiapat
質問者

お礼

>日常茶飯事なんであまり気にしないことにしています。 私もdaibutsu puririn様同様、何十年とキャンプをしておりますが、”日常茶飯事”のレベルではなかったんですよね。 >自分のところの子供には、他所のサイトをショートカットしないように厳しく注意はしますが こういう事がキャンプ場以外の場所でも、将来的に子供さんの為になると思います。 >そもそも楽しみにきているわけですから、その程度のことでもやもやしてたら楽しめないじゃないですか。 そうなんですよ、みんなお互いに楽しみにきているんですよね。 一言で“その程度の事”と仰いますが、恐らくdaibutsu puririn様がご想像される程度じゃないと思いますよ。 ロープ・ペグがあり、周りには大きな石や切り株、勢いが付いていれば下の小川に落ちる可能性も。 転ぶ場所によっては焚火の中にって事も十分あり得るような場所なんですよね。 歩いていれば避けられることも、走りまわっているとそれはそれは危険です。 こんな場所だったので、こちらもヒヤヒヤしちゃって、それこそ、とても楽しめる状況じゃなかったんですよね。 後、子供とは言え、大事なキャンプ道具の上、ど真ん中を土足で走られても平気ですか? >正確には、そういうところにいったからには、そういうのは気にしない。というのが正解です。 限度問題でしょ。 どんなキャンプ場へ行こうと、されても気にしない事、気にしなきゃいけない事ってありませんかね。 >別に声をかけていただかなくても、何とも思いませんし、謝ってもらいたいとも思いませんね。 望んではいませんが、してくれたら気持ち良くないですか? 例えば、相手が「こんにちは」とか「すみません」とか言ってくれたら、こちらも「コレ子供さん達にどうぞ」ってお菓子の一つでも気持ちよく差し上げることができませんかね。 まぁ、相手もそんな事を望んでいるわけじゃないでしょうし、そういう想像性がない人達でしょうから、何にも言わないんだと思いますけど。 >冬場がメイン いいですね。夏場とはまた違った楽しみがありそうですよね。 一度、雪中キャンプをしてみたいのですが、なかなか機会がなくて未だ未経験です。 今回の事は、親がバカ過ぎて子供たちが可愛そうに思いました。 幸い大怪我をした子供はいませんでしたが、本当に後味の悪いキャンプになってしまいました。 ご意見、ありがとうございました♪

noname#224282
noname#224282
回答No.2

こんな時こそのびのびさせたいという勘違いな人達なんでしょ。 きっと「相手」が現実界ではなくバーチャルな人にしか感じられない、電車の中で飲食や化粧をする、周りに遠慮なく大声で会話する、レストランで子供を走り回らせる、そんな人たちがキャンプにまで進出してきてるのでしょうか。 注意されたら、一応、子供たちにも声をかけるけどまず親が本気で思ってない。だから子供も覚えない。 正直、「細かいよな」程度の認識なんですよ。従って「気づけよお前」という観点でにらみを効かしても効果ありません。 私ならズバリ言いますね。「水場に行く時はあっちの道へ回るように」 「通らないでくれ」ではなく「あっちを通れ」と指示してやります。雰囲気で察することが出来る人なら「通らないでください」でもいいですけど、バカには「ここを通って下さい」と具体的に指示する必要があります。 なんで?と聞かれたら初めて「ここはうちらが借りてるサイトなので通らないでください」と回答します。 ちょっとくらいいいじゃない?とか自由でしょ?と言われたら、バカにも理解できるように申し上げますと「当方が借りて一時的に管理している区域を通行し当方の設備や団らんの邪魔になっています」「事故があった場合に双方がつまらない思いをします」「だから決してここを通ってはいけません、お分かりですか?」 とひとつずつ説明してやりますか。 もっとも、「こらー!とおるんじゃねーよ!、ガツン」のほうが手っ取り早く効果があるんですけどね。

arcadiapat
質問者

お礼

>「細かいよな」程度の認識なんですよ。 きっとそうなんでしょうね。 主人も言ってました。「どうせ、お前の事”うるさいババァ”って言ってるぞ。」って^^ こういう場所でこそ、親が子供たちにマナーを教える絶好のチャンスだと思います。 でも、今はトイレや流しで一緒になったりしても、朝すれ違う時に「おはようございます」って言っても、平気で無視、というか挨拶ができない親子が多いですね。 「面倒くさいな」って思われてるんでしょうね。 >「通らないでくれ」ではなく「あっちを通れ」と指示してやります よ~く、わかります^^ kks no gen様は親切ですね♪ でも、私はそこまで親切になれないかも!? 質問でも書きましたが、言ってもわからない人は「怪我して覚えろ」って。 言葉でわからないなら体で覚えるしかないでしょって、本当にそう思いました。 追加の余談ですが、その小川、サイトから2mくらい下がったところにあります。 一応水もありますし、木の根っこなんかも出ていて、子供だけでは危険な場所です。 そこにかかっている橋を渡っているんですから、そんな場所ということを親は知っています。 そんな場所に親の監督もなく、ヨチヨチの子や年少さんくらいの子供だけで近づいたり、下りようとしたり。 無責任ですよね。 ご意見ありがとうございました♪

  • rikkyeee
  • ベストアンサー率11% (4/35)
回答No.1

他サイトのタープを横切るなんざ非常識もいいとこですね~。お互いにキャンプしてるなら暗黙のルール位理解してるでしょうに。 さぞ不愉快だったでしょう。 そういう場合はここは通路じゃないとかハッキリ言った方がいいと思いますよ。それか明らかに通り抜けるには失礼と思う用に集中的に荷物を置くとか。

arcadiapat
質問者

お礼

私も“暗黙のルール”ってのがマナーだと思っている質なのですが、まぁ、それが通用しない人が本当に多いのも事実でして。 不愉快を通り超えた次元の感覚でした。 >そういう場合はここは通路じゃないとかハッキリ言った方がいいと思いますよ。 言った方が良かったでしょうかね。 一応、目の合う距離に居たグループなので、あまり厳しい事を言ってもいけないかな、と思って、遠慮気味に言ってしまったのがいけなかったかな。 >明らかに通り抜けるには失礼と思う用に集中的に荷物を置くとか。 そうも思ったのですが、それをしなくても普通の感覚の人だったらどう見ても、そこが通路じゃないのはわかるはずですので、荷物を避けながら、跨ぎながら通ったかもしれません・・・^^!? 親たちは20代後半~30代半ばくらいでしょうか、6人いる親のうち3人は注意を促す前に何度か通り抜けしていました。 そろいもそろって、あきれてしまう親たちでした。 ご意見ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • ヘキサタープのロープ

    ヘキサ型のタープを購入したのですが、自分が行くメンバーに子供連れの方がおり、夜にタープのロープに引っかかりけがするのではないかな。と思いなにかいい方法や、いい商品があれば教えていただけないでしょうか。 それと大阪(堺)から1時間ぐらいでいける、キャンプ場でよい場所があれば教えていただけないでしょうか。宜しくお願いします。

  • おすすめオートキャンプ場

    埼玉県在住です。 1泊2日のオートキャンプ。 (1)サイトが広い(AC電源は不要) (2)子供が(親の忙しいあいだ)遊んでいて安心な遊具、場所がある を探しています。 ケニーズなども行きましたが1家族あたりのスペースが狭くて・・・ テント、タープ、SUV車1台は必須。 おすすめのキャンプ場または うまく探せる検索WEBサイトのようなものがあったら教えてください。

  • ハンモックの設営について

    僕はハンモックが大好きでキャンプには必ず持って行きます。 しかしサイトによっては、そううまい具合にちょうど良い間隔で張れる立ち木がなかなか無かったりします。 そこで考えたのですが、片方は適当な木にくくりつけるとして、もう片方は、タープを立てるようなポールを1本用意してロープでペグダウンし、それでハンモックの片方のひもを引っ張るのはどうかと・・・ 要するにタープの柱を立てるような感じです。 こんなことって可能でしょうか? 調べたのですがあまりそんなことをする人はいないのか情報があまりありません。 OKwaveでは同様の質問が過去にあったようですが、「可能ではないでしょうか」という漠然とした回答だけで、具体的にどんなポールでどれぐらいのペグを打ったかなどには触れていませんでした。 もし「やったことあるよ!」という方がおられましたら、具体的にどのような設営をしたか教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • ファミリーキャンプでのテント&タープ設営スタイル

    年に2-3回程度、ファミリーキャンプを楽しんでいます。 新しいテントの購入を検討しており、皆様のご意見を聞かせて頂ければと思います。 キャンプ頻度は年2-3回で、3連休を利用して2泊のキャンプをしています。 1泊だとキャンプの準備(車への積込、設営)が面倒で行く気がしません。 真冬はキャンプしません。 大人2名と子供2名(幼児2名)の4人でのキャンプ。 キャンプ回数を増やしたいと思い、今度購入するテントは極力設営が簡単なものがいいと考えています。 以下の候補があるのですが、経験談、アドバイス、他のアイデア等を頂けますと幸いです。 1.カンガルースタイル テント:モンベル ムーライト5型のインナーだけ タープ:スノーピーク リビングシェル リビングシェルの中にインナーテントだけを設置してのキャンプスタイルに憧れています。 リビングシェルの設営が簡易か気になっています。 また、カンガルースタイルの居住空間は狭いのでしょうか? (ムーンライト5型が大きければ小さいサイズのインナーテントも検討) 2.小川張りスタイル テント:モンベル ムーライト7型 タープ:どこかの大きめのヘキサタープ モンベルのテントが設営が簡単そうなので興味があります。 前室が小さそうなモンベルのテントに小川張りをすれば、使い勝手良さそうな気がしています。 3.ユニフレームのREVOスタイル テント:REVOルーム4 タープ:REVOタープ ヘキサタープにテントをぶら下げるだけで、とても簡単に設営ができそうな気がしています。 前室が無く、テント内の居心地は悪そうですが、簡単設営興味があります。 4.その他 ポップアップテントのケシュアやツールームテントの経験談(設営難度、居住空間の居心地、サイトを選ぶ等)も聞かせて頂けると幸いです。 [現在のテント&タープ] テント:スノーピーク アメニティドーム タープ:コールマン ヘキサタープ 以上。よろしくお願いします。

  • 芝生のキャンプ場、横浜発!

    横浜からオートキャンプに良く行くのですが、近場で、芝生(草地)サイト、付近に子供の遊び場あり、穴場キャンプ場、こんなわがままな条件に近いキャンプ場ご存知の方いらっしゃいますか?宜しくお願い致します。

  • 冬の雪中キャンプ 装備 技 設営 竹ペグについて 

    よろしくお願いします。 自分は、3シーズンキャンプ歴5年(ソロ、ファミリー)のものです。 なので、3シーズンの装備はほぼそろってます。 来年から冬キャンに挑戦しようと、コツコツ冬用装備を購入しています。 購入したもの アライ エアライズ コールマンスクリーンタープ ホンマ薪ストーブ(煙突なども) ホワイトガソリンバーナー モンベルバロウバック#1 などです。(このほかは3シーズン用を使います。) 最初は電源サイトで、ホットカーペットを使用する予定です。 この装備でたりますか?足りない、または心配なものはありますか? 竹ペグを作ったので、設営の時、固定は張り綱に竹ペグを使用する予定ですが 張り綱以外は固定しないのですか? それとも、テントやタープにも直接竹ペグを使って固定するのでしょうか? その他、冬キャンプの技、テクニック、おいしい食事などおすすめがありましたら教えていただければ嬉しいです。 ヨロシクお願いします。

  • 自分が借りたキャンプサイトでよその子供が・・・

    先日あるキャンプ場にキャンプに行きました。 初めてのところでしたが、計画が決まったのが遅かったので他のキャンプ場はどこも空いていず、たまたま空きがあったここにサイトの予約をしました。 このキャンプ場は、区画されたエリアを予約するシステムなのですが、区画外のいわゆる“通路”的な部分が無く、土地全体をいくつかのサイトに区切っているだけのため、奥のサイトを借りている人はトイレや炊事場に行くとき、必然的によその人が借りているサイトの中を通ることになります。 今回うちが割り当てられたのは、管理棟や炊事場に比較的近い、川べりの木立の中でした。 これだけ聞くと絶好のロケーションでラッキーと思ったのですが、人が集中する場所に近いため、うちが借りているサイトの中を通ってテントのすぐ横や食事をしている真ん前を人が往来しまくって全く落ち着きません。 まあ、大人は気をつかって端のほうを通ってくれるのでまだ許せたのですが、夕食の準備をしていたら他所のグループの子供たちが鬼ごっこやかくれんぼなどをするのに、うちのサイトの中を容赦なく走り回り、テーブルや椅子を並べてるその中まで平気で通り抜けていきます。 しかも川べりで、いかにも子供が遊ぶのに喜びそうな岩や段差がすぐ横にあり、まさに鬼ごっこエリアの真ん中にいたようなものだったのです。 これにはさすがに腹が立ち、「ここはウチが借りてる場所だから、あんまり入ってこないでね。そっちの横のほうを通ってくれる?」と子供に注意したところ、しばらくしてその親が現れ「ここを通らないと向こうに行けないでしょ、それにキャンプに来るのなら子供がはしゃぐのは承知なはずでしょ?ちょっと自分勝手すぎやしませんか?」と逆に叱られてしまいました。 ここで隣のサイトの人と嫌なムードになりたくないので、腹の虫を押さえその場は適当にやり過ごし、なんとか翌日の撤収時まで我慢しましたが、もう二度とここには行きたくないです。今まであちこちキャンプに行きましたが、こんな腹が立ったのは初めてです。 ところでこういう場合どんな対応が最も適切でしょうか。 我慢するしかないですか?それともその親に苦情を言うべきですか? 今後もこんなシチュエーションが無いとも限らないので、参考のため皆さんのご意見をお聞かせください。

  • ペグの長さ

    最近になってキャンプをしたいと思いたった素人です。 ペグの長さ(テント&タープ)について色々サイトで検索していたのですが、 「こういう場所では実質どのタイプの何cmあればいい」 とか、の細かい情報が見つからなかった為、質問させていただきます。 私は登山で使うなどの、ハードキャンパーではありません。 近くの川原、キャンプ場でしか多分やらないと思います。 芝生、川原あたりでしかしないと思うのですが、どのタイプのどのくらいの長さがあれば良いのでしょうか? テントはケシュアの2 SECONDS FRESHIIIです。 タープはケシュアのレクタタープ FRESHです。

  • 琵琶湖のキャンプ

    来月にキャンプに琵琶湖に行こうと考えてます。 キャンプ場選びに迷っています。 初心者キャンパーなので情報お願いします。 状況 2泊3日 大人2人 子供3人(6歳4歳3歳)    水泳 おかっぱりでバス釣りをちょこっと    テント+タープ 第一候補 二本松キャンプ場        期待してる点 景色がよさそう 木陰がある               レンタルボートがある               不安な点   水泳場は砂浜? 設備の充実度               周りの買い出しなどの利便性 第二候補 知内浜キャンプ場 【フリーサイト】←予約いっぱいなので        期待してる点 設備が充実してそう               初心者むけ?        不安な点   水泳場は砂浜?                フリーサイトって・・・・どうですか               木陰がなさそう←フリーサイト               場所取り どんな情報でもいいです。よろしくお願いします、

  • 小川キャンパルのタープについて。

    こんにちは、昨年からキャンプを始めたばかりの初心者でしかも40代です。 ホームセンターで買った、安いヘキサタープを使っていましたが、陽射しがきついし、小さめ(420×350)だしということで、買い換えようと思っています。 色々な方のレビューを拝見して、スノピか小川キャンパルで悩み、結局小川キャンパルのフィールドタープヘキサDXかシステムタープヘキサDXかで決めかねています。 2人だけで使うのがほとんどなので、フィールド…の方は大きすぎる気もします。 しかし、評判はフィールド…の方が良いような。 サイトは広いところで使うのがほとんどなのですが。 実際使ってる方の使用感をぜひお聞きしたいです。