• 締切済み

メールの文字化けについて質問

スマホでEメール、文字化けされたのがきました。。 何が書いてあるのか気になります。 文字化けを解消するにはどの様な設定をしたら良いでしょうか? 因みに僕のスマホは、CASIOのメーカーで、auのG‘z Oneです。 自分にとって、大事なメールだったら困るので、おわかりの方、是非御回答御願いいたします<(_ _)>

• au

みんなの回答

noname#186948
回答No.4

テキスト形式とリッチテキスト(HTML)とは形態が異なるので文字化けを解消する事は出来ませんから、送信元である差出人に対して普通のメールを使う様に催促をして下さい。 リッチテキスト(HTML)は飾り文字ですので、スマートフォン等の多機能型携帯電話でメールを受信すれば文字化けをします。 G-MAILにリッチテキスト(HTML)用の文字フォントと飾り文字があれば、リッチテキスト(HTML)のメールは文字化けをしません。 YahooJAPANのメールにはリッチテキスト形式があった様な気がします。 携帯電話で言うならデコメールです。 PCはリッチテキスト(HTML)、飾り文字と文字フォントサイズ。 リッチテキスト(HTML) http://support.microsoft.com/kb/882688/ja 多機能型携帯電話では開かない場合があります。 PCのテキスト形式のメールに装飾をされた絵文字を挿入することは出来ない、 リッチテキストではメールに装飾をされた絵文字を挿入する事は出来ます。 スマートフォンはアップル社の多機能型携帯電話ですので、Microsoftのリッチテキストを採用していません。 この結果から言えばリッチテキストを送信した相手が悪いので、テキストメールを送信するように申し出ることです。

回答No.3

パソコンからリッチテキスト(HTML)を使ってスマートフォンにE-MAILを送信した場合、そのメールを受信したスマートフォンに於いては文字化けをします。 文字化けを防ぐには同じ形式で返信または送信をしなければならないのが鉄則です。 リッチテキスト(HTML)の一文字全角で36サイズ、文字フォントも多々あります。 リッチテキストとテキスト形式の違い。 http://support.microsoft.com/kb/882724/ja リッチテキストはMicrosoft社の仕様です。 http://rescueme.jp/support/qa/00004.html

magnarider
質問者

補足

xx.jpってなってました、例の文字化けメールのアドレス。 この場合でも有効ですかね?

• MOMON12345
回答No.2

型番にもよるのですが、UTF-8でメールが受けられないのではないでしょうか。 iPhoneはUTF-8で送って来ますので、もしもお使いのスマートフォンがそれに対応していない場合は文字を読む事が出来ません。 UTF-8非対応の機種で受信したメールを再度どこかに転送しても読める確率は低いと思います。 (ヘッダの関係で) 逆にUTF-8のデコーダに直接それを読ませる手もありますが、ある程度の知識が必要です。 Gmailで受ければUTF-8が読めますので、可能であれば送り主にGmailアドレス宛に送って貰った方が早いと思います。

magnarider
質問者

お礼

Gメールで受信すれば、xx.jpの文字化けも読めますかね?

• shintaro-2
回答No.1

>文字化けを解消するにはどの様な設定をしたら良いでしょうか? エンコードを変えるしかないので、スマホの取説をご確認ください。 簡単なのは、PCのメールアドレスに転送し、メールソフトでエンコードを変更することです。

magnarider
質問者

お礼

横文字はわからん。。。