• ベストアンサー

マララユスフザイさんについて。

タリバンからの銃撃を、頭部に受け、無事回復されたマララユスフザイさんですが、彼女は、タリバンから襲撃を受けられた事により、奇跡的に一命を取り留められ、その後、本を出された事により、有名になられたのでしょうか?それともタリバン襲撃前より、既に有名で、女性の地位向上と学問を受ける自由を訴えられていて、その事が理由で、結果的にタリバンに襲撃されたと言う事なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.1

有名だった、というよりも【女子にも教育を】という思想に目を付けられ、襲われたという事でしょう このことが世界に知られ有名になったのでしょう http://www.afpbb.com/articles/-/2964567?pid=11257039

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり元々でしたか。知りませんでした。しっかりした意見を主張されてたのが、気に入らなかったのですね。頑張って欲しいものです。

関連するQ&A

  • 16歳の誕生日、国連での演説全文(英語)

    *** パキスタンでタリバンに襲撃されて重傷を負ったマララ・ユスフザイさん。奇跡的に回復して、16歳の誕生日に、国連で「銃よりも本を送ってください」と、教育の大切さを訴えていましたが、演説の全文を私は聞き取れませんでした。 彼女の演説の全文を英語で紹介しているサイトをご存知の方がおられましたらご教示ください。

  • 材料の曲げ回復性について

     導線のように、内部と外部が異なる素材からなっている材料の曲げ回復性についての質問です。  外側の絶縁膜が薄い場合、導線自体は内部の銅の性質が強くなり、外力を加えることによって自由な形状を取れますよね。逆に銅の量が少ない場合、いくら導線を曲げても、外力を取り除くと、絶縁膜の回復によって、真っ直ぐになってしまいますよね。  後者のように、材料が回復するためには、膜厚をどの位にしたら良いか計算で求めたいのですが、どのような考え方をしたらいいですか。  全くの素人なので、参考となる分野の本についても教えていただけると幸いです。 (同じ質問を理系の学問>化学でもしています。)

  • 左肘頭部骨折について

    今年3月末に自転車転倒により左肘頭部を骨折してしまい、その3日後に手術をうけました。骨の位置のずれを正しい状態に繋ぎ合わせ、金属のワイヤーを通す手術を無事受ける事ができ、担当医から半年後金属のワイヤーを取り除く手術をしますと言われました。今現在ほとんど痛みもなく、左手も右手と同じくらいによく動くようになり、問題なく良好に日々を過ごしていましたが、3ヶ月半たった今になって、金属のワイヤーを取り除く手術は1年後に行ないますと言われました。急に6ヶ月も延期になったのは、自分の年齢が60歳の高齢で回復が遅いせいなのでしょうか?また担当医に知らせないで、他の整形外科に診てもらい、セカンドオピニオンを受ける事は出来るのでしょうか?

  • 延髄に腫瘍の疑い、セカンドオピニオン求めています

    CTやMRI画像によると延髄に影影があり延髄一帯にむくみが見られるとのこと。頭部CTやMRIのほか全身いろいろな検査をしました。一番疑いが強いのは腫瘍です。あとは生検(検体を手術で採る)をしないと結論が出ないといわれましたが、その手術自体が延髄という場所柄ハイリスクなのです。 質問は、リスクを冒してまで生検をして腫瘍だと確定できたとしたら、その後何があるでしょうか? その検査結果を持って奇跡を生むスーパードクターのもとを訪れたら、「これは私にしかできないオペだ」とか言って治してくれるでしょうか?それともどんなに高名な権威であってもできない状態でしょうか? (MRIでははっきりした腫瘍のかたまりではなくぼわーんと写っている。悪いモノがある、ではなくそのあたり一帯が悪い、みたいな?) もしくは、効果的な治療方法はあるでしょうか? 完治は無理だとしてもせめてもう一度意識が戻って会話できるだけでもいい。もういちど会いたいです。 乱文お許し下さい。専門家の方からのご意見を伺えれば幸いです。 主人は41歳、8年前にも脳腫瘍を患いましたがそのときは良性で脳幹でもなく無事摘出できました。

  • 一過性脳虚血発作の疑いで緊急入院

    土曜日に仕事で他府県へ行きコンビニで休憩中、右半身の脱力感を感じ立っていられなくなり119番に通報しました。 点滴を受け、幸いにも数十分で右半身の違和感が薄れました。 CT、頭部、胸部のレントゲン撮影をしましたが異常は無く、念のためMRI検査をしますと言う事で入院となりました。 月曜日の午前中、MRIでの診察の結果でも異常は見つからず、午後には家族が来てくれたので無事退院する事が出来ましたが、生命保険以外の社会保険等に何か請求出来るような事は無いでしょうか?

  • 死刑囚の責任能力について

    こんにちは。 凶悪犯罪であっても、犯罪者が精神耗弱が認められると、無罪になります。 アメリカでは、何故、死刑になるのか理解できない者には執行しないそうです。 京アニ事件では36人もの尊い命が奪われましたが、犯人は治療を受け、一命を取り留めました。 治療の結果、大分回復し、『声が出るようになるとは思わなかった。』と、涙したそうですが…。 この事件に限らず、重大事件の犯人が事件当時は健常者だったが、事件後、何らかの事情で身障者になった場合、(例えば寝たきりだと執行場所に歩いて行く事も困難だと思います、車椅子という訳にもいかないかと)死刑は停止されるのでしょうか。 それとも、注射等で安楽死?になるのでしょうか。 アメリカと違い、日本は犯罪者の事はベールに包まれ、良く分からず、質問しました。 犯罪に詳しい方、よろしくお願い致します。

  • どうしても自分を責めてしまいます

    こんばんは。 以前、こちらで大学病院等を紹介して欲しいとアドバイスを頂いた者です。 その子がとうとう亡くなりました。 以前かかっていた病院では、矢張りこのままここにかかっていたら殺されてしまう!と思い、病院を変えました。 診断の結果、よく生きていたな…と言われました。即入院です。入院して10日目に危篤状態。覚悟して下さいと言われましたが、ステロイドを打って奇跡的に復活しました。 その後、3~4日ステロイドを打ち、人工呼吸器も外せるまで回復しました。 病院の判断で入院2週間で退院となりました。しかし、帰った途端、副作用から風邪を引いてしまいました。 毎日抗生剤を打ちに通院し、10日通院しました。 しかし、先週金曜日にお空へ帰ってしまいました。 本当にいい子でした。 最後の最後まで本当に良く頑張ってくれました。 一生懸命私に話し掛けてくれました。 家族全員、一度奇跡を見たのでこのまま行けるかも!と期待をしてしまった矢先です。ショックです。 覚悟はしてたけど、どうしても自分を責めてしまいます。 この子の為に良かれと思ってしていた事が、本当はしてはいけない事ばかりだったのではないだろうかとか…。 嫌がるのを押さえつけて注射をしてしまった事とか、思い出しては謝ってばかりいます。 寝ても夢に出てきて泣いてばかりで眠れません。 自分を責める気持ちがどうしても抑えきれません。 助けてください。

    • ベストアンサー
  • 人工呼吸器が付いている人と話す。

    私の父親は小児マヒで手や足が動かず施設で車椅子生活をしていました。 先月、突然倒れてしまい気管支拡張症が原因で呼吸困難になり人工呼吸を付けないと生命が危険な状態になりました。 何とか一命は取り戻し、意識も回復したのですが人工呼吸が付いてる為父親は以前のように何か話そうとしても話が出来ない状態になってしまいました。 呼吸器が付いていても手が自由に動くなら紙に書いたり出来るのですが、手も動かせず話をしたくても話せない状況なので本人もストレスが溜まっているようです。 眼や耳はなんとか見たり聞こえたり出来る状態なのでこちらが話しかける分には問題ないみたいです。 自分なりに色々調べて『あいうえお表』を紙に書いて目で追ってもらう方法を試したりしました。 自分も父親も余計にストレスが溜まり未だに父親の話たいことが判りません。 何とかして本人が言いたい事を判りたいのですが、何かいい手段があれば教えていただけませんでしょうか? ちなみに医者からはこのまま呼吸器が外れる事はないと言われました。 難しい状況だとは思いますが何か良い知恵がありましたら教えて頂けたらと思います。

  • 監視社会を描いた本の内容を推測してください

    中田敦彦さんのYoutube大学しか見ていないのですが、1984年という本に物凄く興味が沸きました。 その中で、ゴールドスタインが書いたという本、後半に出て来ましたが、 無知は力なり、戦争とは平和なり、この二つを説明したところで、主人公は興奮して相手の女性に内容を話し始めてしまい、結果、監視されている事に気付き捕まってしまいます。 せっかくなので自由とは隷従なり、この章も見たかったのですが、もしもこの章が書かれていたならば、皆様の推測でいいですどんな事が書かれていたと思われますか?(想像の話でいいです)

  • 多発性動脈瘤の予後と破裂予防について

    昨年末に母がくも膜下出血で倒れました。 検査したところ、右に2つ、左に4つ、疑わしい影が1つの動脈瘤が確認され、そのうち右の1つが破裂していました。 緊急手術を行っている最中に右のもう1つが破裂し、結果として右の2つをクリッピングしてもらいました。 通常動脈瘤があっても、せいぜい1つなのに6つもあるとは欲張りですね。って医者に言われてしまいました。 母は高血圧・不整脈・糖尿病・肥満があり、全身の動脈硬化も進んでいた為、医者にも2週間は持たないといわれましたが、無事今日の日(26日目)を迎えています。 脳梗塞についても、殆ど影響はないようです。 確かに、術後しばらくは言動がかなりおかしかった(「孫の父親はエジプトの王子だ」「納豆汁を作ったら鍋に脚が生えて逃げ出した」等)のですが、現在は(多分)まともになっています。 医者は回復力や脳梗塞の影響が少ないこと等から「奇跡」「驚異的な回復力」と驚いています。 現在は歩行練習を始めたりして順調に回復しているようです。 この調子で行けば、退院できる日も近いのではないかと思っています。 問題は退院後、また母を日中一人にすることが不安なのと、食生活です。 今のところ麻痺は出ていませんが、左脳も手術することになると思うので(4つの動脈瘤はそれぞれ12mm前後の大きさ)、手術の結果によっては、言語障害などが出るかもしれません。 とりあえず、手術を実施するまでに高血圧・糖尿病の症状を軽くするために肥満を解消させなくてはいけないそうです。 日常生活でどんなこと(特に食生活)に気をつけたら良いでしょうか? 母は情緒不安定でいきなり怒鳴り散らしたり、叫んだりすることがあります。 こういうことも血管には宜しくないんじゃないかと思ったりしています。 アドバイスよろしくお願いします。