• ベストアンサー

ちいさなお出かけ…

noname#202494の回答

noname#202494
noname#202494
回答No.12

三渓園はいかがでしたか。 春、桜の頃にまた本牧にいらっしゃる機会がありましたら、根岸森林公園を覗いてごらんになれるといいなぁ、と思います。ほとんどは、ソメイヨシノなのですが、その中に一本、大島桜を思わせる、薄緑色の花を咲かせる大木がありまして。それは新鮮な美しさです。元気でいてくれたら嬉しいです。 http://hanami.walkerplus.com/detail/ar0314e25877/ 大変な時期はずれですね。 ウウム、他には。。。若い頃に日帰りをした、茨城県の笠間の焼き物祭りは楽しかったです。その頃は、箸置きぐらいしか変えませんでしたが。 http://www.kasamayaki.or.jp/contents/event.html 横浜が長かったですから、箱根、小田原、江ノ島、鎌倉、など、週末に日帰りをしていました。冬には、早起きして、苗場まで電車で日帰りスキーを敢行しました。若いということは、素晴らしいことですね。

noname#190464
質問者

お礼

Ciaopolpo さん。いつもご回答いただき有難うございます。 お礼が大変遅くなりすみません。 >三渓園はいかがでしたか。 やっぱりよかったです~。今年は定例の春もドタバタで行けず、久しぶりでした。いいな~臨春閣観れたの最高です。家人(妻)はどっちかというと他の公園や食い気の方が…(苦笑) >根岸森林公園を覗いてごらんになれるといいなぁ、と思います。… その昔、秋のこの時期に建物を見に行ったことがありますよ。元々は競馬場ですよね。。殆ど私ひとりなので目的地往復なのですが、ふっと懐かしさを…(^_^) 桜の季節…ここも名所と聞いてます。ただね…桜の時期⇒年度末と期の初めで仕事に追われたり、万年会社の幹事で花見の設定が定番なんです。行くところ決まっているし(T_T) >大島桜を思わせる、薄緑色の花を咲かせる大木… ちょっと調べましたが、多分今も大丈夫?この中の最初の方にある白っぽい単独の大木の桜でしょうか… https://www.google.co.jp/search?q=%E6%A0%B9%E5%B2%B8%E6%A3%AE%E6%9E%97%E5%85%AC%E5%9C%92%E3%80%80%E6%A1%9C%E3%80%80%E5%A4%A7%E6%9C%A8&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=v5xhUujwNIHQkAXjkIH4Bg&ved=0CAcQ_AUoAQ&biw=1420&bih=881&dpr=1#imgdii=_ >ウウム、他には。。。若い頃に日帰りをした、茨城県の笠間の焼き物祭りは楽しかったです。… 東京神奈川から楽に日帰りで行ける焼き物の地です。あと益子焼も。笠間焼…当時(20年近く昔)の私には素朴で温かみのある陶器と感じました。亡母(祖父・曽祖父)が器好きな事からちょっとですが知識ありました(月並みですが有田・清水なども好きです) 笠間稲荷でちいさな出来立てのおまんじゅうを食べて、笠間稲荷にお参りして陶芸を覗きました。そして、笠間日動美術館(その時は棟方志功展)、その傍にあるスポーツカーミュージアムを観てました。本来の目的は実は後者。こちらには当時シェルビー427コブラ、ジャガーEータイプ、坂本九さん愛車のメルセデス、クラッシックカーもあった…知人のボンボロ初期型フィアット・パンダでウロウロしてました。(ミュージアムは現在閉館) 焼き物でふっと思い出したのが、小学校の頃の教科書で読んだ『桃花片』でした。陶工として老年を迎えた主人公が手にした名器「桃花片」の水滴…それは昔反発してた父の作品。父を越えられなかった…そうした結末だったと記憶してます(誤ってましたらごめんなさい) >横浜が長かったですから、箱根、小田原、江ノ島、鎌倉、など、週末に日帰りをしていました。 他の回答者様からも多々ご紹介頂いたのですが、近場にこれだけ名所がたくさんあるのは本当に恵まれていますよね。私自身は関東でもあまり歩けていないので歯がゆさも感じます。 >苗場まで電車で日帰りスキーを敢行… うわっスゴイ!学生時代泊りがけでスキーに電車使って行ったことありますが、結構ハードでしたヨ。まして日帰りとは…! ふと懐かしさや身近な生活の和の文化に接する小さな旅でした…m(__)m

関連するQ&A

  • 千葉~横浜お出かけ

    千葉~横浜お出かけ 今度、電車で横浜まで出かけようと思ってます。 (1)ズーラシア (2)中華街 (3)赤レンガ倉庫 以上のスポットを1日で回りたいと思います。 そこでフリー切符や1日乗車券など安く済む方法があれば教えてください。

  • 鉄道写真を撮りたいのですが。

    鉄道写真を撮りたいのですがどこかに撮影スポットってありますかね。(住まいは横浜です。) 其れと撮影に使うカメラはキャノンのKISS X5を買いたいと思っているのですがこれで走っている電車を撮影は大丈夫でしょうか。 そして鉄道クラブなどがあるのでしたら教えてください。 撮影スポットは今横浜に住んでいるのでまず近場での撮影から始めようと思っています。 わかる方いましたらよろしくお願いします。

  • 信州エリアで観光客も少なく自然が一杯のおすすめスポット教えて下さい。

    自然が何よりも大好きな関東在住の者です。 この夏、4WD車を用いての一人旅となりますが、 信州方面へ行く予定があります。 そこで相談させて頂きたいのですが、是非寄ってみたら?というところ ありましたら是非教えて頂けないでしょうか。 マイカー規制がないエリアで探しております。 1ケ所だけですが『戸隠の鏡池』というお気に入りスポットは見つけました。 ここでは湖面に映る山並みと自分の顔でも眺めつつ? お握りでも食べながら、ボーっと過ごそうかなと考えています。 信州エリアにお住まいの方、或いは信州によくお出掛けされる方、 もし宜しかったら小さなスポットでも情報提供頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 西船橋から近いサーフスポット

    今、千葉方面に住むことを考えていて、都心に出やすい西船橋を検討しています。 当方サーフィンをしているので、西船橋から近いサーフスポットを調べているのですが、いまいち検索でHITしません。 西船橋近辺の駅にお住まいの方で、近場のサーフスポットをお知りの方教えてください。 できれば電車で行きたいのですが、車でも可能です。 よろしくお願いします。

  • 周南市、防府市周辺の観光スポット

    明日からの三連休周南市(徳山)、防府方面に出かけます。紅葉のきれいな所や、この近辺の見どころ等、何でもかまいません。お出かけ観光おすすめスポットをお教え下さい。

  • 横浜の観光について

    12月28日~12月31日に三才と一歳の娘を連れて、名古屋から車でサンリオピュールランド&横浜方面に旅行にいく予定をしています。28日は東京に泊まり、29日はサンリオピュールランドに、30日~31日は横浜方面に旅行にいく予定をしています。横浜では中華街近くのホテルに泊まる予定です。小さな子連れでも楽しめる観光スポットなどあれば教えてもらえますか?

  • アスパラ狩りのできる農家

    横浜に在住の者です。 子どもがアスパラガスが好きなので、アスパラガス狩りができる所を探しています。 このゴールデンウィークなどに行ってみたいと思って調べたところ、那須方面や長野方面などではいくつかみつかったのですが、近場ではなかなか見つかりませんでした。 関東で、他にアスパラ狩りをしている所ってありますか? 神奈川県内ではみつかるでしょうか? 白いアスパラではなくて、グリーンのアスパラ狩りが希望です。

  • 朝から夕方までの都内での遊び

    12月9日夜~12月11日夜まで田舎から地元トモダチが東京に遊びにきます。 9日夜は都内居酒屋にくりだし、10日は一日中ディズニーで遊ぶ予定です。 ただ、11日の朝~夕方すぎまでの予定が起っていません。 みなさん、都内で電車移動が可能な範囲で、半日でたのしく遊べるスポットあれば教えてください。 わたしの住まいは地下鉄の浦安近辺、トモダチは11日午後7時すぎに東京駅から新幹線で帰ります。 トモダチは服などの買い物などはしなくていいから、東京で楽しく過ごしたいと言っています。この間トモダチから八景島シーパラダイスに行って横浜中華街はどぅかと案があったのですが、半日では移動時間だけで厳しく却下となりました。 都内で半日で楽しむコースがあればなんでもよいので教えてください。

  • 9月23日秋分の日、東京近郊の行楽についてです。

    9月23日秋分の日、東京近郊の行楽についてです。 私は東京都内に住んでいますが、家族で日帰りのお出かけお勧めスポット、どんな所がありますか? 条件ですが (1)7歳と2歳の子供がいるので、2人がそろって楽しめるスポット。 (2)できれば体を動かしたい。 (3)除くディズニーランド。 (4)雨天も考えていただけると尚可。 といった所です。 久々の家族揃ってのお出かけで、「良かった!」「楽しかった!」と満足できるといいなと思っています。 よろしくお願いします。

  • どんな場所がいいでしょう??

    こんにちわ。 さっそく質問させていただきます。 18歳大学1年の男です。 グループで花火に行ったんですが、そのうちの1人の子を遊びとかに誘いたいんですけど、どんなとこに誘うのがよさそうでしょうか。横浜方面では。一日中じゃなくて半日くらいで。 漠然としててすいません。 よろしくお願いします。 具体的な質問とか、かもんです。