• ベストアンサー

ちいさなお出かけ…

haiji1996の回答

  • haiji1996
  • ベストアンサー率14% (232/1633)
回答No.5

ちいさなお出かけ好きです。 ちょっと前までは、海外旅行中毒でしたが、今はもう、一週間くらいで慌ただしく行って帰る旅行は疲れますね。海外は老後に暇になったら、数ヶ月単位で行こうと思います。 今は都内をちょこちょこお出かけするのが1番好きだし充分楽しめます。昨日は隣の区の世田谷美術館に行きましたが、日帰り旅行みたいでした。世田谷美術館は、砧公園のど真ん中の緑に包まれたロケーションにあり、リゾートに来たみたいです。館内のフレンチ・レストランは、ガラス張りで、外のまばゆい緑の芝生や木々を見ながら、食事やワインを頂けるので、とても非日常でリフレッシュできます。食後は、フランスのアンリ・ルソーなど素朴派の画家の絵をみて、パリのシテ島やコンコルド広場などの懐かしい風景を目にして、またちょっとした旅行気分。とても充実した一日でした。

noname#190464
質問者

お礼

haiji1996 さん。初めまして。ご回答いただき有難うございます。 >ちょっと前までは、海外旅行中毒でしたが、今はもう、一週間くらいで慌ただしく行って帰る旅行は疲れますね… お恥ずかしい話、私の海外旅行⇒仕事関係が殆どで、旅程もギリギリ。観光の類の経験もないです(しかも目的地が観光スポットではない…orz) 滞在日数も3~6日程度、渡航慣れしてないのもあります。 各国多々歩かれて、文化や芸術、街並み風情、美味しいものを楽しまれているのでしょうか…なかなかできない貴重な経験とも思います。 私事ですが、叔母夫婦(もう80代です)が60~75歳まで、旅行の類に全力を注いでました(それまで新婚旅行も無く働きづくめの人生)。海外でも知るだけで15か国程(主にヨーロッパ)。 そして、ご回答の中の『慌しく行って帰る旅行は疲れる…』これでふと思い出しました。流石に月単位は無理ですが、大体2週間を目処の滞在として、観光の計画もかなり少なめ。専属のツアコンにお願いして、それこそホテルでも何もしないような?フリーの日程も設定してました。本当はガンガン歩けるのですが、街を散策したりゆとりが欲しいと…。無駄?と思ったのですが、例えばフランスだけで4回行ってます。一発屋的な旅先もあるのですが、気に入った土地はよくこんな旅をしていました。 月単位のゆったりとした旅行…観光のレベルを超えて、その地の長期滞在者のような落ち着いた優雅な旅行ですね。足早の旅とは全く違う本質を見る事にもなるのでしょう。 >今は都内をちょこちょこお出かけするのが1番好きだし充分楽しめます。昨日は隣の区の世田谷美術館に行きましたが… 都内には規模に問わず多数の美術館があり、私なんぞでもテーマや建物によっては何度かリピーターになってます(例えば東京都庭園美術館) 私は残念な人で美術(特に絵画)が疎いのですが、それでも鑑賞する機会で得る感動はとても大事です。 世田谷美術館…古いお話ですが2009年のオルセー美術館展(アールヌーボー)が印象的でした。知人女性が勧めてくれて一緒に観ました(彼女は現地でも見てるのもあり)。よかったな~。当時の本も今手元で見返していますが、異国文化に乏しい私にはとてもインパクトがありました。 >砧公園のど真ん中の緑に包まれたロケーションにあり、リゾートに来たみたいです。… 私は初めて美術館に入ったのが10数年前だったと思います。特徴的な建物、美しい庭、その時は食事までは頭回らなったですが、公園の散歩も含めとても印象的でした。そう…フレンチレストラン確かありますね~!あの情景で食事やお茶は絶品でしょう。 >パリのシテ島やコンコルド広場などの懐かしい風景を目にして、またちょっとした旅行気分。… 現状はともかく、過去の思い入れのある記憶を現在の似た風景や佇まいでイメージできる…。再び思い出が蘇り楽しめるのは素敵ですしとても大事です。心の贅沢の小さな旅でしょうか… m(__)m

関連するQ&A

  • 千葉~横浜お出かけ

    千葉~横浜お出かけ 今度、電車で横浜まで出かけようと思ってます。 (1)ズーラシア (2)中華街 (3)赤レンガ倉庫 以上のスポットを1日で回りたいと思います。 そこでフリー切符や1日乗車券など安く済む方法があれば教えてください。

  • 鉄道写真を撮りたいのですが。

    鉄道写真を撮りたいのですがどこかに撮影スポットってありますかね。(住まいは横浜です。) 其れと撮影に使うカメラはキャノンのKISS X5を買いたいと思っているのですがこれで走っている電車を撮影は大丈夫でしょうか。 そして鉄道クラブなどがあるのでしたら教えてください。 撮影スポットは今横浜に住んでいるのでまず近場での撮影から始めようと思っています。 わかる方いましたらよろしくお願いします。

  • 信州エリアで観光客も少なく自然が一杯のおすすめスポット教えて下さい。

    自然が何よりも大好きな関東在住の者です。 この夏、4WD車を用いての一人旅となりますが、 信州方面へ行く予定があります。 そこで相談させて頂きたいのですが、是非寄ってみたら?というところ ありましたら是非教えて頂けないでしょうか。 マイカー規制がないエリアで探しております。 1ケ所だけですが『戸隠の鏡池』というお気に入りスポットは見つけました。 ここでは湖面に映る山並みと自分の顔でも眺めつつ? お握りでも食べながら、ボーっと過ごそうかなと考えています。 信州エリアにお住まいの方、或いは信州によくお出掛けされる方、 もし宜しかったら小さなスポットでも情報提供頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 西船橋から近いサーフスポット

    今、千葉方面に住むことを考えていて、都心に出やすい西船橋を検討しています。 当方サーフィンをしているので、西船橋から近いサーフスポットを調べているのですが、いまいち検索でHITしません。 西船橋近辺の駅にお住まいの方で、近場のサーフスポットをお知りの方教えてください。 できれば電車で行きたいのですが、車でも可能です。 よろしくお願いします。

  • 周南市、防府市周辺の観光スポット

    明日からの三連休周南市(徳山)、防府方面に出かけます。紅葉のきれいな所や、この近辺の見どころ等、何でもかまいません。お出かけ観光おすすめスポットをお教え下さい。

  • 横浜の観光について

    12月28日~12月31日に三才と一歳の娘を連れて、名古屋から車でサンリオピュールランド&横浜方面に旅行にいく予定をしています。28日は東京に泊まり、29日はサンリオピュールランドに、30日~31日は横浜方面に旅行にいく予定をしています。横浜では中華街近くのホテルに泊まる予定です。小さな子連れでも楽しめる観光スポットなどあれば教えてもらえますか?

  • アスパラ狩りのできる農家

    横浜に在住の者です。 子どもがアスパラガスが好きなので、アスパラガス狩りができる所を探しています。 このゴールデンウィークなどに行ってみたいと思って調べたところ、那須方面や長野方面などではいくつかみつかったのですが、近場ではなかなか見つかりませんでした。 関東で、他にアスパラ狩りをしている所ってありますか? 神奈川県内ではみつかるでしょうか? 白いアスパラではなくて、グリーンのアスパラ狩りが希望です。

  • 朝から夕方までの都内での遊び

    12月9日夜~12月11日夜まで田舎から地元トモダチが東京に遊びにきます。 9日夜は都内居酒屋にくりだし、10日は一日中ディズニーで遊ぶ予定です。 ただ、11日の朝~夕方すぎまでの予定が起っていません。 みなさん、都内で電車移動が可能な範囲で、半日でたのしく遊べるスポットあれば教えてください。 わたしの住まいは地下鉄の浦安近辺、トモダチは11日午後7時すぎに東京駅から新幹線で帰ります。 トモダチは服などの買い物などはしなくていいから、東京で楽しく過ごしたいと言っています。この間トモダチから八景島シーパラダイスに行って横浜中華街はどぅかと案があったのですが、半日では移動時間だけで厳しく却下となりました。 都内で半日で楽しむコースがあればなんでもよいので教えてください。

  • 9月23日秋分の日、東京近郊の行楽についてです。

    9月23日秋分の日、東京近郊の行楽についてです。 私は東京都内に住んでいますが、家族で日帰りのお出かけお勧めスポット、どんな所がありますか? 条件ですが (1)7歳と2歳の子供がいるので、2人がそろって楽しめるスポット。 (2)できれば体を動かしたい。 (3)除くディズニーランド。 (4)雨天も考えていただけると尚可。 といった所です。 久々の家族揃ってのお出かけで、「良かった!」「楽しかった!」と満足できるといいなと思っています。 よろしくお願いします。

  • どんな場所がいいでしょう??

    こんにちわ。 さっそく質問させていただきます。 18歳大学1年の男です。 グループで花火に行ったんですが、そのうちの1人の子を遊びとかに誘いたいんですけど、どんなとこに誘うのがよさそうでしょうか。横浜方面では。一日中じゃなくて半日くらいで。 漠然としててすいません。 よろしくお願いします。 具体的な質問とか、かもんです。