同人ゲームを別のPCに移す方法

このQ&Aのポイント
  • 同人ゲームの移行方法について詳しく教えてください。
  • 同人ゲームの移行におけるセーブデータの扱いや注意点について教えてください。
  • 同人ゲームを新しいPCに移す際に確認すべきポイントについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

同人ゲームを別のPCに移したい

新しくPCを買い替えることにしたのですが 同人ゲームを新PCに移動させたいのです 東方などセーブが必要ないもの、海猫亭みたくセーブデータも一緒のフォルダに入ってるものは 新しく一から入れ直すかファイルごとUSBメモリか外付けHDDに移せば大丈夫だと思うのですが 困っているのは「クリムゾンクローバー」というSTGです セーブデータフォルダも見当たらないのでどのデータをバックアップしたらいいかも分からず ゲーム自体全てコピー、移動させて新PCで動くかどうかも不安です 同人ゲームなら商業PCゲームのようにコピーしたら動かないということはあるのでしょうか? また同人ゲームのセーブデータの移動方法があったら教えていただけると助かります

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

該当タイトルでは在りませんが、当方(XP環境下)では ・C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\Application data下 (エーデルヴァイパー体験版、ALLTYNEX体験版) ・C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\My Documents下 (狼炎改体験版および製品版、Battle Tank Sword体験版および製品版) にセーブフォルダを生成しているタイトルがありましたので、ご自分のPCの環境に合わせて関連フォルダ内を探してみてはどうでしょう。 移動に関しては、いったん新PCにインストール後、出来上がるだろうセーブフォルダに旧PCからセーブデータをコピーするのが無難と考えます。 なお、DLsiteの一部プロテクト作品のように移動を禁止しているタイトルも存在していますのでご注意を。

参考URL:
http://www.dlsite.com/home/protect/user#gp2

その他の回答 (1)

• MacBook
回答No.1

とりあえず、丸ごとコピーでよろしいかと(^_^;) ダメだったら、ちょっとプレイして、更新されたファイルを特定して、コピーするとかでどうでしょうか? http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/082findupdtfile/082findupdtfile.html