• ベストアンサー

割り勘について

みなさんが友人と食事にいった時に割り勘にした場合、何円単位で割り勘しますか? (1)1円単位 (2)10円単位 (3)100円単位 (4)500円単位 (5)1000円単位 (6)その他(上記になければ何円単位か教えて下さい) 友人グループによって違うこともあるかもしれませんが、比較的多い場合でいいです。 もし自分は(5)だけど、心の中では(1)が良いとか思っている場合があれば教えて頂けたらと思います。 ちなみに私は(5)です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • enylle
回答No.1

毎回ではなくその日1日をまとめて(5)

mors333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

mors333
質問者

補足

皆様ご回答ありがとうございました。 1番最初に回答して下さった方をベストアンサーにさせて頂きます。 ケースバイケースのようですが、 しいて言うなら100円単位、1000円単位が多いみたいですね。

その他の回答 (11)

回答No.12

1000円単位ですかね。

mors333
質問者

お礼

• vodka0220
回答No.11

3です あとは仕切った人か自分が多めに払います

mors333
質問者

お礼

回答No.10

(5)1000円単位でいいと思ってますが、せいぜい(4)500円単位でしょうか。 うまく割れない場合は、男性から少々多めに取って、残りは幹事料とか次回分預けとくとかで幹事役にあげちゃいます。 細かい人のためなのかもしれませんが、大の男達がレジに集まって1円単位まで計算機で計算して割るのはカッコ悪いと思います。

mors333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >細かい人のためなのかもしれませんが、大の男達がレジに集まって1円単位まで計算機で計算して割るのはカッコ悪いと思います。 確かにそうですね。

• Siegrune
回答No.9

(3)が多いが小銭が用意できずに(4)のケースもある。(5)はあまりないが極たまに。 (先に誰かが、x千円払ってこれだけ出しておくとか言われた場合は別。) 例えば5人いて、1人2700円のときに、 皆3000円出されると100円玉が12枚必要。 店の人に代えてもらうのも、硬貨10枚くらいまでと思うし。 (年齢の上下があった場合は、下は2500円、上は3000円にしてしまうと思います。)

mors333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.8

(3)100円単位 これが一番多い気がします。例えば、人数分を割ったら1280円だった場合、「一人1300円ね!」と言われるし、1250円だと「一人1200円ね!」と。 十円単位をきっちり四捨五入と言う訳では無く、例えば1350円だと「一人1500円ね!」と言われ、支払った人がお釣りや自分の財布から小銭を出して100円なり150円なり、場合によっては200円をバックする感じですね。 金の無い学生時代から、そんな感じでした。 女性が居る場合は、女性を1000円単位(だいたい2000円とか)にして、残りを男で割り勘にしてました。 ベストは、確か韓国だったと思うけど、「持っている人が多めに出す方式」かな? 社会人になると、年の離れた友人(先輩後輩の関係では無い)と飲む機会が増えますが、年下と100円や10円での割り勘はちょっと、でも奢るほど予算は無い、と言う時に、例えば3人で7000円の会計だと4000円出して、「後は払っておいて」とします。 割り勘よりは少し多めにだすけど、奢るほどの金額では無い。だけど、相手には奢ったレベルの感謝をされるし、こちらも奢った訳では無いから気が楽。

mors333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も年下と行くときは奢るかおおめに出します。

回答No.7

こんにちは 3ですね 100円単位だとお互いに良いかなと思えます。 たばこも400円くらいだし、缶ジュースも100円ほどだから。 ちりも積もれば1000円になったりするので。 友達なら10円単位はお互いに「いいよー」と思える金額なので。

mors333
質問者

お礼

回答No.6

一番近いのは(6) バラバラです 多く支払ったり、手間賃としていただいたり...

mors333
質問者

お礼

noname#196137
noname#196137
回答No.5

私、心の中では、(5)。 なので、身内がはほとんどこれ。 個人的な友人だと、大抵(4)。 こちらの支払いが多いことで、あまり相手に気兼ねはさせたくない。 職場の友人だと、(1)が多い。 ほとんどが、パート主婦の職場なので。

mors333
質問者

お礼

回答No.4

場合によって(4)もアリですが、基本的には(5)ですかね。 例えば5人で食べたランチが4600円だった場合は誰かに1000円渡して、おつりは支払い手数料みたいな感じになりますね。 これは男性の場合ですが。

mors333
質問者

お礼

• bari_saku
回答No.3

割り勘ではなく、自分が食べたものについて各自が支払います。

mors333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 例えば居酒屋とかみんなでつまんだりする場合はどうなのでしょうか?