• ベストアンサー

言い方はきついが…

身内や職場の先輩、彼氏彼女等から、怒られたり駄目出しをされた時、言い方はきついけど、言っている内容は正しいと思ったことはありますか? そう思った時は心の中で、自分と相手、どちらを責めますか? また、相手を心の中で責める場合、言い方はきついけど言っている内容が正しい場合と、言い方は穏やかであるが言っている内容が間違っている場合、どちらが腹が立ちますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224629
noname#224629
回答No.4

初めまして!こんばんは。 >そう思った時は心の中で、自分と相手、どちらを責めますか? →やはり最初は心の中で相手を責めますね。 何故、そんな言い方しかできないの?と。 そして、時間をおいて自分の悪かったことを探します。 と言うより、気になって頭から離れなくなります。 わたしはコミュニケーションで乱暴な言い方は好きではありません。 どんなに正しいことを言っていても、 相手が受け入れられるよう配慮して言葉を発する必要があると思います。 頭ごなしに言われれば反発心がわいて当然だと思います。 逆に「穏やかであっても間違っている」場合、 それがねちねちとした悪意でないのなら腹は立ちません。 相手が間違っていることを丁寧に説明すれば、 相手も穏やかに耳を傾けてくれる可能性が高いからです。 人はそれぞれ考えが違います。 だからこそ相手を気遣う配慮とマナーが大切です。 今質問は「どちらが自分の成長につながるか?」ではなく、 「どちらが腹が立つか?」なので、前者ということになりますね。 ちなみに… 怒鳴られて当然のことを自分がしてしまっていた場合はこれに当てはまりません。 反省するしかないですね。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言い方がきつい場合は、たとえ自分が悪くても相手にも非があると感じます。

その他の回答 (3)

noname#202739
noname#202739
回答No.3

いつも、オレがきつく言ってる側だからさ。 経験としてないな。 あるいは、相手の言うことをきついと感じたことないのかもしれない。 「きつい」と感じる時は、いつも、相手は感情的になっていて、 論理性がないからな。 仮にきついけど、正しいなら、その人に感謝する。 誰も責めないよ。 次に生かすだけさ。 オブラートに間違ったこと言うバカは大キライだ。 本質をズバズバ言う人は、好きだね。

MotoPGR
質問者

お礼

一応回答ありがとうございます。

• enylle
回答No.2

内容で判断すべき

MotoPGR
質問者

お礼

• cloukaiu
回答No.1

まぁ今時の人は言葉のトーンで良し悪しを計る人が多いよね 俺はそんなものより言ってる内容を受け止めるよ

MotoPGR
質問者

お礼