• ベストアンサー

言い方はきついが…

身内や職場の先輩、彼氏彼女等から、怒られたり駄目出しをされた時、言い方はきついけど、言っている内容は正しいと思ったことはありますか? そう思った時は心の中で、自分と相手、どちらを責めますか? また、相手を心の中で責める場合、言い方はきついけど言っている内容が正しい場合と、言い方は穏やかであるが言っている内容が間違っている場合、どちらが腹が立ちますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224629
noname#224629
回答No.4

初めまして!こんばんは。 >そう思った時は心の中で、自分と相手、どちらを責めますか? →やはり最初は心の中で相手を責めますね。 何故、そんな言い方しかできないの?と。 そして、時間をおいて自分の悪かったことを探します。 と言うより、気になって頭から離れなくなります。 わたしはコミュニケーションで乱暴な言い方は好きではありません。 どんなに正しいことを言っていても、 相手が受け入れられるよう配慮して言葉を発する必要があると思います。 頭ごなしに言われれば反発心がわいて当然だと思います。 逆に「穏やかであっても間違っている」場合、 それがねちねちとした悪意でないのなら腹は立ちません。 相手が間違っていることを丁寧に説明すれば、 相手も穏やかに耳を傾けてくれる可能性が高いからです。 人はそれぞれ考えが違います。 だからこそ相手を気遣う配慮とマナーが大切です。 今質問は「どちらが自分の成長につながるか?」ではなく、 「どちらが腹が立つか?」なので、前者ということになりますね。 ちなみに… 怒鳴られて当然のことを自分がしてしまっていた場合はこれに当てはまりません。 反省するしかないですね。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言い方がきつい場合は、たとえ自分が悪くても相手にも非があると感じます。

その他の回答 (3)

noname#202739
noname#202739
回答No.3

いつも、オレがきつく言ってる側だからさ。 経験としてないな。 あるいは、相手の言うことをきついと感じたことないのかもしれない。 「きつい」と感じる時は、いつも、相手は感情的になっていて、 論理性がないからな。 仮にきついけど、正しいなら、その人に感謝する。 誰も責めないよ。 次に生かすだけさ。 オブラートに間違ったこと言うバカは大キライだ。 本質をズバズバ言う人は、好きだね。

MotoPGR
質問者

お礼

一応回答ありがとうございます。

  • enylle
  • ベストアンサー率15% (61/391)
回答No.2

内容で判断すべき

MotoPGR
質問者

お礼

一応回答ありがとうございます。

  • cloukaiu
  • ベストアンサー率16% (6/36)
回答No.1

まぁ今時の人は言葉のトーンで良し悪しを計る人が多いよね 俺はそんなものより言ってる内容を受け止めるよ

MotoPGR
質問者

お礼

一応回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 彼氏と先輩の間の気持ち

    彼氏(同い年)と職場の先輩(8歳年上)の間で気持ちが揺れ動いています。 彼氏は今まで一度も自分の仕事より、私のことを優先してくれたことがありません。職人気質で、完璧にこだわり、クリスマスと私の誕生日は祝ってくれたけど、今まで記念日を祝ったことがありません。彼はいつも仕事に没頭しているからです。 いつもそんな感じなので、何回も喧嘩になりました。喧嘩、と言っても私が怒っているだけで、彼はただ謝るだけ。でも何も彼は変えるつもりはないらしいし、実際変わっていませんでした。 彼より一歩遅れて私はこの春から社会人になりました。そこで8歳年上の先輩に出会いました。優しくて面白い人ですぐに仲良くなりました。職場のメンバーで飲み会に行った時、みんなすごく酔っている中で先輩にノリよく「彼氏いないの?」って聞かれました。その時は私は彼氏と喧嘩していて彼に腹が立っていて、「いません」って言いました。それから、先輩とは何回かご飯を食べに行きました。毎回毎回楽しくて、先輩は彼氏は持っていない良いところを持っていて、「彼も先輩みたいだったらいいのにな~」と思いました。先輩に少し惹かれている自分もいました。休みの日も先輩はご飯に連れて行ってくれ(毎回奢ってくれ)、それが楽しくて、今まで仕事ばかり優先する彼に怒っていたけど、彼氏に初めて「もう忙しい時は会わなくてもいいよ」と言いました。 そんな中、違う部署の同期が、先輩が私のことを狙っているとの噂を聞いてきました。私と先輩が仲がいいから、違う部署の人たちがからかってそう言っているだけかもしれないとその時は思いました。 先輩とご飯に行った時、とある観光地の話になり、「都合が合う時に一緒に行こう」と言われました。私は噂のことを思い出しましたが、「二人でとは言われていないし」と思い「はい是非!」と言いました。 でもちょうどその時に彼氏が「最近XX(私)と会えなくなって気づいた。俺はXXがいないとダメだ。これからはちゃんと時間を取るから」と言われました。ずっと待っていた言葉なのに、その時先輩の顔が浮かびました。 そして先輩に「この日に例の観光地に行こう!」と誘われました。その誘い方から二人で行く、ということだと思いました。 彼氏に今までずっとほったらかされていて、周りからも「別れたら?」と言われて、でも彼氏とはやっぱり楽しくて幸せだった思い出もあって、彼氏と別れて先輩と付き合うこともそれでいいの?と思ってしまいます。 私には彼氏がいない、と思っている先輩に惹かれているところもあって、なんて言えばいいのかわからない自分がいます。そういう二股っぽい自分の状況を友達に話しづらい自分が嫌いです。 私はどうすればいいのでしょうか? 誰に何を言えばいいのでしょうか? アドバイスをください。

  • ダメ人間であることを指摘されて傷ついています

    職場に事あるごとに私の人格に駄目出しをする人がいます。 事実、私はダメ人間です。人間性という点で人に比べて非常に劣っています。人間力ゼロという感じでしょうか。 それは自分でも十分に自覚しているのですが、それでも他人にダメ人間だと言われることはとても傷つきます。 でも、相手の言うことは100%真実なので、言い返すことも出来ず、言われっぱなしでとても気分が悪く、生きることすら辛いと感じる毎日です。 例えそれが真実でもあまりに辛いなら、そんなことを言うのは止めて欲しいと相手に伝えてもいいものでしょうか?それとも本当のことを言われているのに、それは我儘でしょうか?もし言うとしたら、どんな言い方をしたらいいでしょうか? また、ダメ人間だと言われた時、自分を責めたり傷ついたりしないような心の持ち方なども教えていただけたらと思います。

  • 追い詰めてしまう心

    私の心は自分に対してもそうなのですが、大好きな人や心から大切と思う人に対しても追い詰めてしまう考えが湧いてきてしますのです。 物心ついた頃から女性としては大変な肌質のコンプレックスをもっていて、うまく人と溶け込めないでいました。 そのことから今は友達も彼氏もいません。 自然にしていればわからないようなことでも、本人にとってはつらい悩みはありますよね。 けれど私の場合性格もからんでくるので、心を開いて欲しいと働きかけてうちとけられそうになると拒否しようとする自分がいるのです。 そのことで、二度と心をひらいてくれないように急に愛想を悪くしたり興味がないようなふりをしたりして相手を傷つけてしますのです。 男女関係ならばそれが駆け引きということになるのですが、私の場合両親であったり、これから築いていく大切な身内の人たちや友達に対してそうなのです。 そのことから、相手がうつ状態になってしまったり、ついには自殺してしまったりします。 もうつらくてつらくて仕方ないのですが、いっぽうで平気な自分もいるのです。 私の中に怖い自分が存在していて、いざというときに相手も自分もずたずたにしてしまうのです。 とても孤独で耐え難く人生がつらくて仕方ありません。 どうすればいいのか考えられないのです。 このままではもう駄目になってしまいそうです。 人格がおかしいような気がします。病院にいったほうがいいのでしょうか。本当につらいです。

  • 嫌いな人を心の中で無視する方法

    人と付き合う時の話ですが・・・。 私には腹が立って仕方ない相手がいます。 いちいちその人が言う言葉に腹が立ちます。 でもその人と縁を切ることは出来ません。 例えば、職場の上司だったり親戚の子だったり。 そんな時、いつも私をかばってくれる人が 「何を言われても心の中で無視するのが1番よ」 と助言してくれました。 もちろん表面的にはうまく付き合っています。 これからもうまくやっていきたいです。 でもその「心の中で無視」というのが上手に出来ません。一人でいると言われた言葉を何度も思い返したりして腹を立ててしまいます。 こういった場合をうまく乗り切るコツなんかがあったら・・・と思うのです。 こちらの掲示板では色んな方の色んな経験談が聞けるのでとても参考になります。 何かいいアドバイスがありましたら、教えてください。

  • 彼の仕事に対するダメ出し

    飲食店で職場恋愛している彼氏からの仕事のダメ出しに挫けそうです。。 私は19歳の学生で飲食店でアルバイトをしています、彼は17歳のフリーターで同じ職場で出会いました。お互い仕事をしている姿に惹かれ両想いからスタートしました。今では彼に仕事中のお前は嫌いだとまで言われる始末です 。 ダメ出しされる度に彼の気持ちに応えようと今まで以上に頑張っても彼はそうじゃない、と言われまたダメ出しに悩む毎日。わたしが彼の求めている頑張りの質や内容を勘違いして受け取ってしまっていることにも原因がありました。彼女に頑張って欲しい気持ちも分かるし私自身もっと頑張らないといけないのも分かっています。 でもいつになってもダメ出しされることが減りません。彼に頑張れと言われることが負担になってきています。 頑張らないと、頑張らないと、と自分に言い聞かせてる自分が惨めで仕事中も涙を堪えています。 そんな中彼は同じ職場の女の子と楽しそうにしている。。 そんなことを考えているともう自分に自信がなくなり、仕事中も頑張るってどういうことなのかを考え落ち込み、余計に仕事に手がつかなくなり彼に叱られてしまいます。仕事中も彼はそんな私を見てイライラしています。 彼に努力を認められたい気持ち、その反面彼からのダメ出しに自分に自信がなくなり頑張れなくなってしまう。彼の納得のいく頑張りを見せないとこのままでは彼が私に冷めてしまいそうで不安です。 バイトを辞めようかと思っていることも彼に悟られ、このままのお前じゃ他の仕事でも同じだと言われまたお説教。 彼に会えることが楽しみで仕事も楽しくしていたのに今では憂鬱でしかありません。 何か一言でもいいので一つだけでもいいので褒められたいです。 彼に認められたいです。そろそろ疲れてきました。 誰か仕事をもっと頑張れる一言をください。

  • 悲しくてたまらない

    2こ年上の彼氏がいます 落ち込んでいた時何か私が役に立てないかと慰めてあげたくなりました 彼氏のしたいこと聞いて私の中になかだしをしたいと聞いてびっくりして一度は断ったのですが結局彼氏を慰めたい気持ちが強くて許してあげました しばらく心配だったのですが生理もきたので安心していたのですがそれ以来いつもなかだしを要求されています もちろんまだ学生なのでだめっていっているけどわたしのことを大切に思ってくれているならそんなことは言わないと思うとわたしなんてただの遊び相手かなと悲しくなりました いつもはわたしのこと愛してるというけどきっと違うんだろうなと思ったら涙がでてきます でも彼氏のことを嫌いになれません こんな彼氏とどう付き合っていけばいいのでしょうか ひどい男とかやめろとかは言わないでください

  • 積極性を身に付けるにはどうすればいいですか?

    最近自分が駄目なところでわかってきたことは、積極性がないなぁ…と思いました。 昔勤めていた職場でも、勤務一週間後先輩達から「聞き足りないよね。」と言われました。その時は何が聞き足りなかったのかわからなかったのですが、よく思い出してみるとある作業でどうするか迷った時、"これはこの前似たような近いこと言われたから、こうすればいいかも、2回も同じこと聞いたら駄目だし…。"と思い、聞くのをやめたりすることが何度かあり、それを見た先輩達から駄目だしされました。 まだ、そこらへんの応用がわからないです。 あと、積極的に動くのも躊躇する自分がいます。とにかく、マイペースなので、色んなことを早くこなすのが苦手です。何でも早くこなす人が羨ましく、どうすればいつでも積極的に動けるようになれますかね? あまり具体的に書けてないですが、どうかアドバイスお願いします。

  • 彼氏が男友達1人と職場の女の先輩2人でごはんに行く

    彼氏が男友達1人と職場の女の先輩2人でごはんに行くそうです。 その中には彼氏の元カノが一人います。 わたしになにも言わずに行くのに腹が立っています。 わたしの気が小さいのでしょうか。

  • 飲み会で泥酔してしまい、彼氏を裏切ってしまいました。。

    私には付き合い始めてまだ数週間の彼氏がいます。 それまで好きだった先輩がいたのですが、今の彼氏と仲良くなり始めてから誰が好きなのか悩むようになり、告白されてからこういった理由ですぐに返事はできないから待ってほしいと言ってしっかり考えた結果、その人はただの憧れだという結論に至り、付き合うことになりました。 しかし先日あった飲み会で(そこに彼氏はいません)かなり泥酔してしまい、2次会の会場の下宿生の家のトイレで憧れだった先輩にキスされてしまい、そこらへんから記憶が曖昧ながらあるのですが、トイレから出た後も部屋の電気も消えてたし、みんな寝はじめていたしで服の中に手を入れられてしまいました。 さすがにパンツの中に入れられそうになった時は拒否したんですけど、記憶も曖昧でどうなったのかわかりません…。 その先輩が私のことをなんとも思ってないのは知っているけど、心のどこかで相手にされて少し嬉しかった自分がいるのも事実で、自分がわからなくなりました。 その場にいた他の先輩に話を聞いたら、どうやら事の発端は移動中にずっと私がべたべた抱きついていて、家に着いてからもずっとべったりだったせいで、相手の理性が飛んだのではないか、ということでした。 他の人たちにはキスしたところまでしかバレていませんが、同じサークルである以上噂が回るのも早いし、他人から彼氏の耳に入るなら自分の口で説明したいと思い、会って話してきました。 これは私のミスだから責められて仕方ないのですが、当事者である以上下手したらキスしてきた先輩と彼氏の仲が悪くなるかもしれないし、それだけは避けたかったし、「酔ってしまってずっと私がその先輩にべたべた抱きついてその気にさせてしまってキスしてしまった」と言って謝りました。だからその先輩と気まずくならないでほしいとも言いました。 その先輩とは電話で話してお互いに謝って和解?しました。 ちなみにその先輩は私が付き合ってること知らないです。 でも当然ながら彼氏にはこんなこと許せるはずもないし、キレそうなのを必死にこらえながらも考えさせてほしいと言ってその場は別れました。 私はどうしたらいいんでしょうか。。。 初めての彼氏で、まだ手もつないでなかったのに、泥酔していたとは言ってもそんな恥ずかしいことをほかの人としてしまった自分が信じられません…。 こんなことがあってしまったからその先輩のことを変に意識してしまいますが、今私が好きなのは彼氏なんです。 彼氏は頑固だしまじめだから、私には待つことしかできませんが、きっとフラれるんだと思います。 自分が悪いのだから結果は受け止めるつもりですが、どうしたら相手の心の傷を少しでも癒せるんでしょうか。。 長文失礼いたしますが、どなたか助けてください…

  • 社内恋愛って。

    私の今勤めている会社は、人数が5人の小さな会社です。 私はその職場の先輩を好きになってしまいました。 年は25歳の私より5つ上で、先輩のちょっとした仕草が気になりいつのまにか目で追ってしまったり、ちょっと話をするだけで思わず笑顔になってしまったりで、いつもドキドキしっぱなしです。でも相手は同じ職場の先輩。どうしたらいいのかまったく分かりません。この気持ちは自分の心の中に押さえておくべきものなのでしょうか? 何でも良いので是非アドバイスをお願いします。