メーカーと販売代理店の力関係とは?

このQ&Aのポイント
  • メーカーと販売代理店の関係において、代理店の態度が悪い場合や不正営業がある場合、メーカーの立場として相手に伝えることはNGなのか疑問です。
  • 顧客と企業の関係性はわかるが、代理店とはどのポジションにいるのか、お客様寄りなのかメーカー寄りなのか気になります。
  • 私は代理店業務に携わる者でありながら、代理店に対してふざけた対応があった場合にそれを伝えるべきと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

メーカーと販売代理店との力関係とは?

はじめまして。 皆様の知恵をお貸し下さい。 私は代理店の問い合わせを受ける業務をしていますが、代理店の態度があまりにも悪く、代理店とケンカをしてしまう事がたまにあります・・・(未熟です 泣) いつも思うのですが、たとえば 「代理店の態度が悪い」 「明らかな不正営業をしている」 「それは無いだろ? というような相手方の怠慢」などがあった場合、メーカーの立場として、文句・・・とまでは行きませんが、相手方にその旨伝える事はNGなものなのでしょうか? 電話口で明らかに悪態をつかれた場合等、お客様が相手なら「態度が悪い」と言う事等絶対にありませんが、相手は代理店です。 顧客と企業の関係性はわかるのですが、代理店とはどのポジションにいるのでしょうか? お客様寄りなのですか? それとも、メーカー寄りなのですか?? どのような理由で、メーカー(要はうちの会社)は代理店に文句ひとつ言えないのでしょうか? 私見を言うと 「代理店担当者=ビジネスマンである以上、ふざけた対応をしてきた場合はその旨きちっと伝えるべき」との考えをもっています。 ましてやメーカーに対して言ってきているので。 確かに0を1にして来てくれているのは代理店ですが、手数料を払っているのはこちら(メーカー)なので、力関係はメーカーが上だと思っています (代理店の皆さん。気を悪くなさらずに・・ すみません) ぜひ教えて下さい。 お願い致します・・・

noname#197780
noname#197780

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

貴方の会社の商品は、その代理店の売上のどれだけを占めています? どれだけの利益を出しています? 競合メーカーは?競合メーカーのマージンは? 儲からないメーカーの代理店契約なんて代理店側から解除しますよ うちの会社も代理店やってますが、本業ではないので 売上に占める割合は0.01パーセント以下がほとんどですし うちで扱えばボリュームがでるのて扱って欲しいと依頼もそれなりにありますよ

noname#197780
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 代理店視点に立った事は無かったですね・・・ 正直言って、代理店側における売り上げや利益のパーセンテージはわかりません。 「儲からないメーカーの代理店契約なんて代理店側から解除しますよ」 なるほど。 この一文は納得ですね。 私は代理店=ひとつのメーカーとしか代理店契約を結ばないと思っていました。 なので、契約破棄=収入が無くなるのでそんな事普通するのか? と思っていましたが商材を複数扱っている代理店もありますもんね(勿論ひとつのメーカーとしか契約しない代理店もあるでしょうが・・) 私の認識が甘かった。 それにしても、契約破棄okと考えているから悪態をついて来ても良いって図式が成り立つのはちょっとね・・・・。 (実際どうかは知りませんが) 許せないです。 よく理解出来ました! ありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

回答No.1

そんなものに決まりがあるわけないでしょう 契約解除が怖くない代理店なら、メーカーの担当者など屁でもありません

noname#197780
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ・・あぁ、やっと回答がもらえた♪ って感じです。 感謝しますm(__)m ところで「契約解除が怖くない代理店・・」とありますが、そんな代理店世の中に存在するのですか?? 代理店契約を結んでいる以上、メーカーから手数料を得たいのが普通だと思うのですが、契約を結んだのにあえて契約破棄を覚悟の上で接してくる代理店なんて存在するのでしょうか?? もし具体的な例があったらぜひ教えて頂きたいです。 自分が経営の立場なら、代理店契約破棄覚悟の上でケンカを売るなんてデメリット以外の何物でもないので。 どうもありがとうございました!^^

関連するQ&A

  • 代理店と言うのはメーカーと同等と考えてよいのでしょうか

    欠陥商品の問題で悩んでします 販売店はただ売っただけなので、メーカーと争うなら事実関係は証言するといってます メーカーは設計ミスを出荷後に気づいたが、販売店に販売中止を指示しないで、修理部門に苦情があったら無料修理する旨を修理担当に指示していました メーカの隠蔽がはっきりしたので、契約を取消たいと販売店に申し出て、製品を販売店に返品してありますが、メーカーが応じないと言っておりそのまま販売店に保管してあります 販売店が店舗閉鎖をするというので、販売店に今後の連絡窓口をたずねました メーカーの代理人から、品物を店舗に取りに来るよう連絡がありましたので、何でメーカーがそんな指示をするのかたずねましたら、その店舗は当社の代理店だから自分が伝えているとのことです 疑問点は、「メーカーのやっていることは知らない」と言い張っている販売店が、メーカの代理店であるならメーカと連帯した責任を持つべきと思うのですが、この販売店のいう言い分は通用するものなのでしょうか どうぞよろしくお願いいたします

  • 民法 復代理について

    復代理についてですが、原則として代理人が復代理を指名する場合は、本人が承諾した場合(もしくは、やむをえない事情がある場合)とされていますが、相手方に、その「本人が復代理の選定を認める」旨の書面を提示する必要はあるのでしょうか。 私は復代理の立場ですが、本人に書面を作成・発行してもらうことは、困難です。代理人が言うには「本人と代理人の間では業務協定書があり、その中で復代理(つまり私)を選定する」事は明記されていますが、それを第三者に開示する必要は無いはずだ。と主張しています。しかし、相手方が本人もしくは代理人に電話等で復代理(つまり私)が選定されていることを確認する事は、全く構わない。といっていますが、相手方は書面(本人が私を復代理人とすることに同意する旨の書面)を出せと言っています。法的な根拠があれば、どちらかにその旨を説明し対応を依頼したいと考えています。 お力をお貸しいただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 代理店契約  販売店契約

    代理店契約と販売店契約の違いについて教えていただきたいのですが。 とあるメーカーと代理店契約するぁ販売店契約するか迷っております。 私の理解では、以下のようになります。 (1)代理店契約だと、商品を仕入れずに売った分の数パーセントが利益になる。 (2)販売店契約だと商品を仕入れて、売ったとき、仕入れ値との 差額が利益になる。 では代理店契約をした場合に、商品自体に不良品があった時、 にお客様からのクレームは代理店が受けないといけないのでしょうか? また、逆に、変な話ですが、不良品があった場合、代理店がそのクレームをメーカーのかわりに処理したり対応することはできるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 法定代理の復代理

    法定代理を本人が復代理することはできますか? 通常の代理では意味のないことかもしれませんが、制限行為能力者が行為能力者を法定代理人に持つ場合には、これを復代理することに意味がありうると思うのです。 法律上は不利になるだけかもしれませんが、事実上は取り消しうる行為を嫌って未成年とは契約を締結してくれない相手方の場合に意味があるのかなと思っています。 もちろん、取り消しえないようにするためだけだったら成年者である旨を詐称すればいいだけのことですが…

  • 代理に関する質問です

    表見代理に関する記述で正しいのを選ばなくてはいけないのですが どれが正しいかわかりません。教えてください (1) 法定代理人の行った行為については表見代理の規定の適用はない (2) 特定のものに代理権を与えた旨を表示した場合には、その表示の相手方が不特定多数であっても表見代理は成立する (3) 何らかの代理権もない、または無かった者の行為でもそれが概観上代理行為であると客観的に認められる場合には、本人が特定のものに代理権を与えた胸を表示したか否かに関わらず、表見代理が成立する。 (4) 代理権の無いことを相手方が知っているときでも、第三者に代理権を与えた旨を表示した場合には、表見代理が成立する (5) 代理権消滅後の表見代理が成立するためには、以前に持っていた代理権が継続的なものであることが必要である。

  • 輸入代理店(インポーター)の発注ミス

    個人事業を営んでおります。 先日、代理店にオーダーを8月末に入れて、商品が届かず問い合わせたところ発注していなかったという事で、平謝りされました。 しかし、個人店舗で雑誌にもそのブランドの入荷を宣伝しており、 お客様からも期待されていたのですが、再度オーダーも出来ないとの事です。 売上げ予測の70万位だけでなく、お客様のへの信頼が無くなるので、かなり困っております。 この場合、代理店に保証を求める事は可能でしょうか? 先方は当方が新規ということもあり、かなり大きい態度でメーカーでなくインポーターだ!と主張し、オーダーしても入荷しなかった可能性が高いと言います。 裁判する方が良いでしょうか? よろしく御願いします。

  • ソフトバンク代理店 

    ソフトバンク代理店と先月にアイフォンの契約を自社のほうでしたのですが、その時に 担当して頂いた営業の方にお客様を紹介して頂けるなら紹介料を払いますと言われ、条件自体もよかったので、それならと紹介をしたのですが、携帯って審査が通らない人とかも出てくるのですが、 審査の通らなかった物に対しては弊社のほうでも負担金が出るので一件につき78000円負担して頂きますって言われて、120万の紹介料にたいしまして64万の減額されたのですが、 これにつきましてま、営業マンが暴走してウソの紹介料を掲示して 数字合わせる為に、無理やり減額をしたらしいのですが、 相手の会社が事実確認をして支払の期日から三か月たって支払ってくれました。 これって三か月遅れて支払が来た事に関しては損害とかって請求できないのでしょうか? 相手の会社には損害につきましては補償できませんって回答が来ました。 謝罪も一切無いし、詐欺に近い事されて約束の金払えば文句ないんだろうみたいな対応で ソフトバンクに問い合わせても代理店と直接やってくださいと言われました。 ソフトバンクって代理店のやった事に関しては関係ないのでしょうか?

  • 本人と代理人との関係

    仮の話ですが、私がアパートの住人だとします。(定期借家契約ではない。) 期間満了(更新になるはずの日)の6ヶ月前よりも前に、貸主から「更新拒絶の通知」がなければ、期間の定めのない契約として更新されるのですよね? (正確に言えば「更新をしない旨の通知又は条件を変更しなければ更新をしない旨の通知」ですね。) それでは貸主ではなくて、貸主の代理人と称する者がこの通知を送ってきた場合は、どうなるのでしょうか。 貸主の代理人と称しているので、恐らく貸主とその人の間にはなんらかの契約があると推測されますが、そんなことは借主である私には関係のない話ですよね。 なお、正当理由は具備されているものとします。

  • 法定代理人との交渉方法について教えてください

    一般消費者が欠陥商品の問題で、メーカが弁護士を交渉代理人とする場合、そのことは依頼を受けた弁護士が関係消費者に通知するべきなのでしょうか、それともメーカが通知するべきでなのでしょうか また、一般消費者から交渉や通知をするときは、メーカの住所宛のまま送っても良いのでしょうか、それとも弁護士事務所に送るのでしょうか 宛名は代理人名宛なのでしょうか、それともメーカの代表者のままで相手が勝手に代理人に渡すのでしょうか。 教えていただけたら幸いです よろしくお願いいたします

  • 代理店契約について教えてください。

    代理店契約について教えてください。 産業機械のメーカーですが、新製品を代理店方式で販売する予定です。その際、懸念されるのがエンドユーザーとなる企業が複数の都道府県に事業所を持っている場合、A代理店とB代理店のテリトリー内に同じエンドユーザーの事業所が存在することになり、代理店同士が競合関係になることが予測されます。 このような場合、代理店同士が競合しないようにするにはどのような方法があるのでしょうか。

専門家に質問してみよう