赤血球の数が減少し、狭心症手術後の症状について

このQ&Aのポイント
  • 去年、狭心症の手術を受けた後、赤血球の数が減少し、ヘモグロビン値も低下しています。
  • 手術後の通院時に行われる血液検査では、基準値の下限ギリギリかそれ以下の状態です。
  • 赤血球の数が減少することで、めまい、立ちくらみ、息苦しさ、顔色が悪くなるなどの症状が現れることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

赤血球の数

去年、狭心症の手術をしてから赤血球の数が減ってしまいました。 手術前は520くらいあったのですが、手術後は430くらいです。ヘモグロビンも減って12くらいです。 手術後、通院時に血液検査がありますが、基準値の下限ギリギリかそれを下回る状態です。 ゴマなどの鉄分をとっていますが、効果ありません。 狭心症に限らず、手術をして赤血球などが以前より下回った経験の人はいるでしょうか? 症状はあって、 工場勤務ですがめまい、立ちくらみ、息苦しさ、息切れ、調子が悪い時は顔色が悪いと言われます。 朝も、なかなか起きられず状態です。 狭心症で診てもらっている循環器の医者は、検査結果を見ても特に異常はないと言います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

専門家では無いので正確な事は言えませんが、薬の副作用という事は考えられませんか?狭心症の手術後なら血液が固まりにくくなる薬を使うと言う事は無いんですか? ヘモグロビンは鉄も必要ですがタンパク質も必要ですからその点を考慮した方が良いと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちわ 年齢を重ねると赤血球の数は少なくなるのが一般的です。 成人男性は430~570万/μl 成人女性は390~520万/μl 幼児は600~700万/μlが普通です。 一般的に男女共300万/μl以下だったら貧血です。 MCVとMCHCの数値が書かれていないので原因が断定出来ませんが・・・ MCVが上昇しMCHCが正常の場合:大球性正色素性貧血は悪性貧血といわれるものでビタミンB12や葉酸の不足が原因です。 MCVもMCHCも正常の場合:正球性正色素性貧血は赤血球が脊髄で作られない再生不良性貧血、赤血球が破壊される溶血性貧血などです。 MCVもMCHCも低下の場合:小球性低色素性貧血は鉄欠乏性貧血のことで、鉄分の欠乏によって起こります。 ヘモグロビンは 成人男性は13.0~16.6g/dl 成人女性は11.4~14.6g/dl 妊婦、高齢者は低く出ますし、幼児も低く出ます。 なので掛かり付けのDrが異常なしと判断するのは年齢とか考慮してのことだと思いますので肝障害、腎性貧血が無ければ心配ありません。 お大事に~

関連するQ&A

  • 血中の鉄不足でも貧血じゃない?

    2年ほど前に通院時に血液検査があり、その時に鉄欠乏性貧血と診断されました。 通院は終わったのですが最近になって立ちくらみで倒れたり目眩や寒気が 頻繁に起こるようになったので、貧血を疑って検査を受けました。 その検査の結果、鉄は少ないけどヘモグロビンが平均値なので 貧血ではないと診断されました。 血中の鉄が少ない=鉄欠乏性貧血ではないのでしょうか? 2年前の検査時も鉄は少なかったのですがヘモグロビンは平均値でした。 血液検査での結果は 鉄:29(下限45/上限170) 貯蔵鉄:5.7(下限3.0/上限150.9) ヘモグロビン:14.2(下限12.0/上限16.0) でした。

  • 白血球の数

    健康診断の血液検査項目で『今後医療機関に診断してもらう必要がありうる』というちょっとあいまいな判定をいただきました。ちなみにその上は『すぐ医療機関でくわしく診てもらえ』というやつです。 原因は白血球数が少なすぎる というもの。そういえば、昔から何か炎症を起こすたびに血液検査され、『思ったより(炎症起こしてる割に)白血球増えてませんね・・・』という返答をいただいたことがあります。しかも私はめちゃめちゃ身体が弱い。ちょっとしたことで、皆が驚くほどよく風邪をひいたり、突然発熱したり・・・もともと白血球産生がいまいちだから、免疫力が他の人に比べて低いのかなと、妙に納得した結果だったのですが・・・ 白血球が少ない病気ってなにかあったりしますか? と、不安にもなります。病院の受診料も安くないのでなかなか精密検査に行きづらいというのが本音です。また、これが遺伝的なものなら、将来子供に遺伝してしまわないか不安です。白血球産生が悪くなるような症例、ご存知の方がいたら教えてください。 関係ないかもしれませんが、私は更に血圧も低く、日中でも上80下55とかがたまにあります。調子のいい時は上が100くらいになるんですが。あと立ちくらみは毎日数十回あります・・・

  • 白血球の数が少ない

    薄毛治療で、薬を服用しても大丈夫なのかどうか血液検査を以前行いました。 そして本日、その血液検査の結果を聞きに行ったのですが白血球の数が少ないことが分かりました。 データを羅列しますと 白血球数 3500 赤血球数 525 ヘモグロビン量 15,4 ヘモトクリット値 45,4 MCV 86,5 MCH 29,3 MCHC 33,9 血小板数 17,9 総コレステロール 183 r-GT 17 検査結果の一部を羅列してみました。 白血球数以外の数値は正常でした。 3ヶ月ほど前に内科で血液検査をしたときも白血球数が3500ほどで、少なかったです。 今回行った病院では半年に1度、血液検査を行うので、半年後にまた検査を行い、様子を見ましょうと言われました。 私は健康志向が強く、生活習慣には気を付けているので、正常値じゃないことに不安です。 お酒もあまり飲みませんし、喫煙もしません。 夜の11時には寝て、朝6時ごろに起きるという日々を送ってます。 食事も栄養バランスを考えて摂取し、サプリメントも飲んでいます。 2か月ほど前から心療内科で処方された薬を飲んでいますが、3ヶ月前の血液検査の結果で白血球の数が少なかったので、それが原因とも考えられませんし・・なにが原因なのでしょうか。 このままほっておいて良いのでしょうか。 特別、風邪が引きやすいとかもなく、ここ1年ほどは風邪をひいていません。 熱が出るときはよくリンパが腫れるとかはありますが・・・。

  • 白血球

    内膜ポリープを切除してもうすく1か月経ちます。 手術した次の日の血液検査で白血球が7.0 好中箘が78.4と高かったです。普段白血球も低い方でここまで高くなることがありません。 先生は何も言わなかったので大丈夫なんだとその時は思いましたが。 術後は上昇するものですか? CRPは0.07でした。

  • 赤血球の数値が多い…???

    こんにちは。 24歳の女性です。 3週間前の話なんですが、性病の検査を受けに総合病院の産婦人科に行き尿検査と血液検査と血圧を測り超音波で子宮の中を検査しました。 1週間後に検査結果を聞きに再び病院に行った時、性病にかかってないことはわかったんですけど、血液検査の結果で赤血球の数値が高いと言われました。貧血はないみたいです。血圧がちょっと高いと言われ、あとは正常だそうです。 赤血球が高いのが原因かはわかりませんが、最近坂を登ると息切れし、頭から血の気が引く感じで気分が悪くなります。あとは頭痛や耳鳴りがたまにします。 赤血球が多いと、どんな病気になりやすいか教えてください。またどんな食べ物を食べればいいでしょうか? 長々とすいません。。。(汗)

  • あの、、、

    動悸・息切れ, 胸痛, だるい, めまい, 立ちくらみ, 冷え,, 疲れ, 顔色が悪い(青白い) などの症状が専門な病院教えてほしいです。 少し外にでただけでも気持ち悪くなります。 最近立ちくらみが増えています。 食欲はないけど食べなきゃいけないんで食べてます。 北海道に住んでます。 できれば旭川の病院がいいです。

  • 白血球の数値

    はじめまして。18日頃から微熱が 続いていて24日に病院に行き 血液検査、尿検査、心電図をして 検査結果が今日出て 尿検査などに異常はなく 血液検査にひっかかりました… 白血球の数が多いとのことで 血液専門の病院に紹介状を 書いてもらい1日に再検査なのですが 白血球の量は14000超えで 微熱以外で気になる症状は 歯磨きをしていると痛くないのですが 出血があり、左側の背中が カナリ痛む、貧血、めまいなどは たまにあります 頭がボーッと?している状態も 多々あり、集中力の低下 身体のだるさという感じで… 鼻血は出ませんし食欲がないと いった症状は今のところありません 白血病の可能性は高いですかね? 説明下手で申し訳ありませんが どなたかお答え頂けると有り難いです

  • 血液検査で血小板白血球赤血球が少ないと言われました。

    脈拍が1分49回と少なかったので循環器科で診察を受け甲状腺の検査と心臓エコー/24時間心電図をしたところ昨日病院で心臓は問題がないが、白血球/赤血球/血小板が全部少しづつ少なくて貧血もでてる。更に甲状腺の数値がTSH 5.2で高値がでてるからこわい病気が隠れているといけないから精密検査が必要と言われました。医者に血液の病気って事もありますか?と尋ねたところ「ないことはない」との返事でした。 医者は1番考えられるのは甲状腺の異常が考えられるけどともおっしゃってました。昨日そのまま血液検査をして来週に甲状腺のエコーをする予定です。検査結果は2/28に出る予定です。血液検査で全部がひっかかるのは初めてで動揺しています。(以前血小板が少なくてひっかかったり、白血球が少なくてひっかかる事はありましたが全部いっぺんは初めてです。)昨年1年で仕事がいそがしく食事の量が減り体重が12キロくらいおちてます。現在身長170センチで体重47.5キロです。そのせいか昨年10月くらいから月経不順になり今は2ヶ月くらい生理がきてません。1月に婦人科で女性ホルモン値を検査したところすごい低くて脳から指令がでてない状態だから次の生理から低容量ピルを飲む事を薦められています。(まだ生理がきてないので飲んではいません。)このような状態で昨日の病院で更に血液と甲状腺の話を聞いてどうしていいのかわかりません。検査結果まで待つしかないのですが血液の病気の可能性は高いのでしょうか?ネットで検索すると再生不良性貧血や骨髄の病気が書いてあるので不安になりました。特に微熱や動悸 息切れ はありませんし、脈拍も遅いです。長文で申し訳ありません。。

  • 血漿中には鉄分があるのに貧血になる理由

    40代半ば男性です。 去年の末から急激にヘモグロビン量が下落しています。 去年中程では優に13.5g/dl を超えていたにもかかわらず、1週間ほど前に行った献血の検査結果を見ると、12.1g/dlまで下がってしまいました。献血(成分)が出来るかどうかのぎりぎりのところまで来てしまったのです。 気になって、少し前に内科で検査をしていただいたところ、「血漿中には十分に鉄分が含有されているため、鉄サプリなどを飲んでも効き目はない。なぜ赤血球中のヘモグロビンが急落しているかを調べるには骨髄を摂取して検査するしかない(また、検査しなければ何とも言えない)」というようなことを告げられました。ただ、「そういった検査は12.0g/dlを下回ってから考えれば十分」とも言われました。 そこで、いろいろ調べてはみたのですが、血漿中には鉄分が含まれているにもかかわらず、赤血球には不足気味になるという原因について、うまく調べあたることが出来ませんでした。 ご自分の体験や伝え聞くところでかまわないのですが、どういった原因によりそのような現象が起こりうるかについて心当たりがある方がいらっしゃれば、どのようなことでもかまいませんので教えていただければありがたいです。

  • 子供の白血球数値について。

    3歳の子供が、数日前から鼻風邪っぽい症状になりました。 熱は出てないんですが、何となく顔色がすぐれないので念の為血液検査をして頂きました。 結果、貧血もなく先生には異常なしと言われたんですが、白血球の 数が少ないのが気になります。 数値は4600でした。11月に検査した時は7000近くありました。 ウイルス感染で白血球が減少する事があるのは知っているんですが、こんなに少なかった事は初めてなので、何か血液の悪い病気ではないかと心配です。 3歳で白血球が4600とゆうのは心配ないのでしょうか? すみません医師に直接聞けばよかったのですが聞きそびれてしまいました。 どなたか知識がある方、ご意見聞かせていただけると幸いです。 食欲など本人に変わった様子はありません。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう