• 締切済み

看護師の資格をとってから養護教諭になるには

準看をとってからお金を貯めて短大で養護教諭の資格をとるか、正看を目指してから目指すかどちらが良いと思いますか? 準看でも仕事、一人暮らしの収入に困る事はないでしょうか? また、準看は短大と専門学校どちらがいいでしょうか?

みんなの回答

• komo7220
回答No.3

ご自身の性格は看護師に向いていますか? 看護師さんのお仕事、本当に大変です。 病棟のナースステーションでは、ナースコールは鳴りっぱなしです。 一服する暇もなく、何人もの患者さんの看護と次々にこなしていらっしゃいます。 腹が立つことも多いでしょうに、にこやかに、穏やかな声掛けをなさっています。 汚れ物の始末も、嫌な顔一つなさらずに手早くこなして下さいます。 適性がない方には、続かないお仕事ですね。 男性の看護師もいらっしゃるとは言っても、まだまだ女性の職場です。 患者さんも理不尽な苦情を看護師に吐き出すこともあるでしょう。 それを、にこやかに明るく流すことが可能な方でしょうか? また、養護教諭にしても、資格を取得すれば採用されるわけではないですよ。 国・公立大学の看護学科のTOPの方々が競争相手です。 養護教諭を目指すのであれば、公立大学の看護学科に入学することが事実上必要と受け止めた方が良いでしょう。(例外はいろいろあるでしょうが、それと同水準の学力は必須です。) ご自身の適性と学力を良く振り返って下さい。 質問に回答を得たら、一言で良いのでお礼のコメントを書き、適切なタイミングで締切ましょう。 一つ一つを丁寧に進めることは、看護に限らず責任を持って仕事をすることに繋がって行きます。 看護も教師も、ご自分の都合は内面にコントロールし、患者さん・生徒さんの都合を優先できる心の持ち方が大切な仕事ですね。 相手の心理に心を馳せる、そのことを意識してみましょう。 次第に無意識に、相手のことを思いやる姿勢が身に着くかもしれません。 資金面で不安があるのでsれば、看護師であれば、(何年かの勤務によって)返済しないで良い奨学金の制度も比較的充実しているはずです。  良く良く制度を調べてみましょう。 養護教諭になった時には返済が必要かもしれませんが、その時には給与から分割で返済すれば良いのですから。 

mjmjgjgjk
質問者

補足

ありがとうございます。適正は無いです。しかし養護教諭は求人がないので看護師になれば生活はなんとかなるかなと思いまして。女の職場はとても苦手ですが・・・ 他の医療系の資格についても調べましたが、将来の需要や金銭的にも時間的にも看護師がいいのではないかなと思って。そんな気持ちで卒業できる気もしませんが; 本当は薬剤師がいいです。 現役の子達は看護師の大変さも分からず安定してるなどの理由で看護師を目指す人も多いと思うので大丈夫なんじゃないかとも思いました。やりたいことをする為には収入や仕事が安定していなければいけないので看護師を目指そうかという考えです。 看護師も3年程経験をつんで人間ドッグや、老人ホームなどで働きたいです。その3年同じ場所じゃなくても辞めたとしても他の病院でも経験はつめますよね。 進学するのには親の援助が一切ないのも悩みです。教育ローンの保証人もいませんし。 この考えで看護師を目指すのはどうでしょうか。自分では本当は看護師は嫌だと思います・・・しかし他に需要やなどの条件を満たした資格も見つかりませんし。一人でもどこでも生きて生きたいのですよね。 最初から養護教諭やカウンセラーを目指すのは年齢的にも金銭的にも不安しかなくて;この考えに至りました。

• tzd78886
回答No.2

あなたもプロフィールが非公開なのですね。今中学生なのか、高校生なのか、社会人なのか、年齢は何歳なのかによって大きく異なります。  社会人で時間がないという場合を除けば正看護師を目指すべきです。今時准看護師なんて採用するところは少ないですし、有っても待遇がまるで違います。

mjmjgjgjk
質問者

補足

募集はよく見かけますが准看護師はあまり採用されないのですね;私は今24歳です。年齢的にもそうですが、看護師は生活とやりたい事の為にとりたいようなものなので、できるならば2年で取れる準看がいいのではと思いました。 医療系では最初は他の資格も考えていましたが、、、

• tyometan
回答No.1

現在の年齢と経済状況によると思います。 今は准看の学校はあまりありませんが、 准看は昼間病院勤務で奉公(働き)しながら、夜間通う方法と←お金には困らないけどきつい (衛生)高校に通う方法があります。 最短は高校→養護教諭過程のある大学です。