• ベストアンサー

SDカードをフォーマット

デジカメのSDカードを誤ってフォーマットしてしまい、パソコンで画像見ること出来なくなりました。 デジカメが故障する原因になりますか? 新しいスマートメディア買って使いましたが、エラー表示されました。購入してから、4ヶ月くらいなので、保障期間内の修理または交換可能でしょうか?OSはXPです。教えてください。

noname#22858

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g_g
回答No.3

SDカードは小さくて固いプラスチックのもの。 スマートメディアはSDカードより少し大きいけど、薄くてペラペラしてて、手でも曲がります。 どちらにしても、フォーマットすると中がクリアされますから、画像は消えちゃいます。PCでフォーマットしてもカメラでフォーマットしてもどちらの場合も画像は消えちゃいます。 フォーマットすること自体は何も問題ありませんし、それをカメラに入れても、カメラもメモリも壊れることはありません。 ただ、PCでフォーマットしたものをカメラに入れると、カメラがメモリを認識出来ないかもしれません。 カメラで使うメモリはそのカメラでフォーマットして下さい。そうすれば使えると思います。 もちろん、最初の画像は戻りませんけどね。 カメラでフォーマットしてもメモリが使えない場合は、その時はメモリが壊れているかもしれませんね。 ちなみに撮影した画像をカメラから他へ移したら、メモリをクリアするために、カメラでフォーマットするのは普通の使い方です。フォーマットは何度しても壊れることはないですから安心して下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。カメラが認識できなかったのを故障と思ってました。どうして、説明書やメーカーのHPには、詳細かいてないのでしょうか?休みの日にサポートセンターに電話か購入した店に修理頼む手間省けたので、休日を満喫できそうです

その他の回答 (2)

• hima-827
回答No.2

メモリーカードは、SDカード?、それとも、スマートメディア? メモリーカードの故障は、あまり聞いたことがありません。 多分、故障では無く、フォーマットの仕方が悪いのではないでしょう? デジカメで使用のメモリーカードは、デジカメでフォーマットします。 通常、新規で使う時は、必ず行った方が良いです。 (二回目以降は、不要) ですから、通常、デジカメで使うメモリーカードは、パソコンでは、フォーマットしません。 あと、本当に故障の場合は、通常購入後、一年は補償がありますので、購入店にお持ちになることをお勧めします。

質問者

お礼

SDカードです。デジカメはKonicaですが、説明書に書いてなくて、修理を考えてました。説明書の「故障かな?と思ったら」のページにキチンと明記してほしいです。ありがとうございました

noname#7095
noname#7095
回答No.1

Windows上でフォーマットしてしまったのでしたら、デジカメ上でフォーマットしてみてください。 通常、デジカメの記録メディアはデジカメ上でフォーマットしないとデジカメでは使えないようです。新しいメディアも然り。

質問者

お礼

ありがとうございます。デジカメを接続してフォーマットしたら、撮影できて、パソコンで見れました。修理を考えていたので、安心しました。