• ベストアンサー

安くてお勧めのプロジェクター

こんばんは、安くて値段の割に綺麗に映るプロジェクターが無いか探しています。 映画が好きでDVDを購入し、更に欲が出て5.1サラウンドシステムを購入し、今度はプロジェクターをと考えています。 しかしどの製品もかなりの高額で易々と手が出ません。。。 10万円台で多々出ていますがお勧めはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • evo7
回答No.3

私も昨年末から色々と検討しまして、今現在、有意義なプロジェクターライフを楽しんでいます。 10万円代となると、結構選択肢は絞られますが、100インチ以下であれば十分綺麗に見られる機種は何台か有ります。 kurumi1982さんも上げておられました、Panasonic/TH-AE500、Sanyo/LP-Z2、そしてこれらの液晶パネルの開発メーカーでもあるEPSON/EMP-TW200が有力候補に成ると思います。 液晶以外にもDLP機(DMD素子使用)がありますが、この価格帯であれば、上記三機種がねらい目と思われます。 簡単に、3機種の特徴を比較します。 【輝度重視】(有る程度明るい所でも使えるか・・・) TW200 > Z2 = AE500 【色合い】(はっきり言って好みの問題です) AE500 = TW200 >= Z2 【解像感】(DVDアップスキャン処理の味付けの差) Z2 = AE500 >= TW200 【設置性】(レイアウトに自由度があるかどうか) TW200 = Z2 >> AE500 【インターフェース】(入力できる信号の種類) AE500 = Z2 > TW200 【その他】(ユーティリティーやリモコン等) TW200 > AE500 = Z2 以上は、私の主観が多分に入っていますので、反論が有る方も居られると思いますが、参考までに。。。。 尚、私のプロジェクター設置から画像比較までをホームページにまとめていますので、参考になさって頂ければ・・・と思います。

参考URL:
http://www.shoji.jp/hometheater/

その他の回答 (2)

• ppi
回答No.2

こんにちわ、kurumi1982さん。 今ですとやはりパナソニックのAE-500かサンヨーの LP-Z2ではないでしょうか。 この2機種は同じ 液晶パネルを使っていますので解像度は同じです。 (画作りは違いますけど) 一番の差はパナのスムース スクリーンとサンヨーのレンズシフトの有無ではないで しょうか? このクラスの液晶も最近ではとても綺麗になりましたので 初めて買われるのでしたらきっと満足すると思いますよ。 液晶に付き物の格子や黒浮きもかなり抑えられてます。 ♯1の方が仰っている交換ランプもこのクラスの物ですと 3万円以内で購入できますし1500時間位はもちます。 ランプ寿命に関しては高級機に採用されているハロゲンやキセノンはさらに高価ですから幾分長持ちしたとしても コスト的にはあまり変わらないと思います。 液晶TVやプラズマは綺麗ですが、安価に大画面なら プロジェクターの方が分があると思います。 スクリーンも80インチなら電動で4万も出せばあります から是非試聴されてから購入して下さいネ。 では。

kurumi1982
質問者

お礼

ありがとうございます! 教えていただいた製品をチェックさせていただきました! 評判も良く尚且つ低価格ですね! 参考にさせていただきます!

回答No.1

こんばんわ。 私も液プロが安くなってきているので検討しましたがやめました。 理由は、エプソンの売り子さんが、ランプが持たないんですよ。また高いんですと教えてくれ。「ええ~っ」となってしまったのです。 もうちょっと待つか、いいテレビを買ったほうがよさそうです。

kurumi1982
質問者

お礼

ありがとうございます! ほんとランプ高いですもんね~。。。