• ベストアンサー

生理不順・不妊治療・人工授精後・流産

私はココで何回か質問させて頂いて、 その都度皆様の御意見や励ましなどより救われました。 実は、昨日流産を致しました。 去年の8月末より不妊治療を始め、 半年間は薬と注射で様子を見ておりましたが、 2月20日(33歳の誕生日)に 先生から「人工授精」を薦めて頂き、 3/6に実行致しました。 3月末の時点で、5週と診断され 次の週には「心音が有ります」と言われ、 結婚して7年で はじめて授かる事が出来た喜びで 胸や心がイッパイでした。 特につわり等はありませんでした。 昨日 買物途中で様子が急変して、 緊急当直医に駆け込んで、 超音波を見たお医者様が 「動いていない。子宮内が血でいっぱいになっている為  処置をしないと 夜中に大出血をする」と言われ、 残念ながら、お願いする事にしました。 何が悪かったんだろう… 「ビールを持ったから?」 「うっかり電話中にうつぶせで寝てしまい、お腹を圧迫してしまったから?」 「受精卵の染色体異常って何?人工授精だから?」 「元々が生理不順だから?」 と原因を考えて、自分を責めてばかりいます。 次にちゃんと妊娠出来るか、 次回も人工受精の場合、危険率が高まるかを考えると凄く怖いです。 又、いつも行っている病院では無く、 緊急外来に行ってしまった為、連絡は電話で良いか、次週の予約時で良いか考えます。 元々生理不順なので、これからの治療も考えて早目に報告しなくては と思うのですが、 昨日の夜と今日の朝、主人と思いっきり泣きました。 その後、太陽に向かって手を合わせて 「短い間だったけど、ウチの子になってくれて有難う」とお礼を言いました。 しばらくは、何も手につきませんが、 少しづつ前を向いて、二人で手を取り合って頑張ります。 支離滅裂な文章でごめんなさい。 読んで下さってありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cat_tail
回答No.2

こんばんは。(^^) この度は、本当に残念でしたね。 ワタシも3年前、心拍確認後に流産をした経験があるので、 お気持ち、とてもよく分かります。 今はとにかく、心と体を休めてあげることが先決ですが、ひとつだけ。 今まで診て頂いた医師に、電話だけでなく、直接会って話した方がいいと思います。 今後の治療方針のこともあるでしょうし、医師も心配していると思いますよ。 それが、不妊治療に携わってくださった医師への感謝と礼儀だと思います。 初期流産に関しては、胎児側に問題があったといわれることが殆どです。 また、一度流産したからといって、習慣的流産になる可能性は、それほど高くありません。 ある意味それは、してみなければ分からない、というのが現状でしょう。 今回の赤ちゃんは、貴女の体が、ちゃんと妊娠できることを教えて空に昇ったと考えませんか? ワタシと夫はそう思っています。 長く辛い不妊治療の中、妊娠できただけで、それを教えてくれただけで有り難いことだと。 ワタシ達はその後、積極的な不妊治療からは遠ざかっていますが、 子供を授かりたい気持ちは全く変わっていません。 どうかお気を落とさずに、空に昇った天使が再び降りて着てくれる日を信じましょう。 まずはお体をお大事に。(^^)

nhiyori
質問者

お礼

有難う御座います。 今回の事は、苦しかったけど 感動や勉強になった事、 夫婦の絆がより一層深まった事 が沢山有ったので その点では神様と天使に感謝しています。 cat_tailさんの言葉、心に染みました。 来週の月曜に、今まで診て頂いていた先生に 直接会って報告と、これからの事を相談する事にしました。 今は、辛いけど頑張ります。 いつかまた天使に逢える日を信じましょうね。

その他の回答 (2)

回答No.3

私は幸いにして,子供ができましたが,なかなかできないご夫婦もおられて大変だと思います. 子供は,「雑草のように育つ」といわれることもありますが,実際には,そうではないですよね. 「親になって初めてわかる親のありがたさ」という言葉もあるとおり,いろいろ苦労はあります. 過敏になることは必要ではないですが,妊婦には行動が制限されることも多数ありますので, そのあたりを今一度確認されてみたほうがいいのではないでしょうか. お医者様のせいではないとは思いますが, もうすこし大きな病院にいかれてもいいかもしれません.私のまわりでも,「流産」は,多くの人が経験していますので, あなたが特別に流産しやすいということではないと思います.

nhiyori
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 >過敏になることは必要ではないですが,妊婦には行動が制限されることも多数ありますので, そのあたりを今一度確認されてみたほうがいいのではないでしょうか そうですね。一番気になっていた事です。 次回妊娠する事が出来たら、注意しようと思います。

• dobin82
回答No.1

残念でしたね、、、あまり自分を せめないでください、、、お役には たてませんが、、、下のHP 見てみてください。。。きっと 慰めになると思います、、、

参考URL:
http://www.cainer.com/japan/baby1.htm
nhiyori
質問者

お礼

温かい お心使い、有難う御座いました。 早速拝見させて頂きました。