• ベストアンサー

表示範囲を指定するとスクロール時に異常

Excel2010を使用しています。 データの入力されている範囲のみ表示するため、データの入っているセル以外を非表示にしています。 マウスで画面をスクロールすると、複数のセルの文字が重なって表示されたり、画面全体が黒くなったりします。 ↑↓キーで1行ずつ移動すると問題なく表示されます。 非表示を解除(再表示)すると、上記以上は発生しないので、表示範囲指定が原因と思うのですが… 行数が150、列数が15の表で、コメントとして200文字前後の文字が入るセルがあります。(セル内で改行あり) 図は使用していません。 表示範囲の指定が原因でしょうか? または、他の要因でしょうか? 原因と対処法などご教示ください。

• krkm
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

>マウスで画面をスクロールすると、複数のセルの文字が重なって表示されたり、画面全体が黒くなったりします。 これは、マイクロソフトが「仕様です」って言ってる不具合なんで、直りません。 >データの入力されている範囲のみ表示するため、データの入っているセル以外を非表示 にする場合は、非表示の機能は使わず、オートフィルタを使うと良いでしょう。 オートフィルタが使えない場合は「列幅をゼロにして見えなくする」とか「行高さをゼロにして見えなくする」とか、非表示以外の方法を使いましょう。 なお、場合によっては、シート全体のフォントを変更したり、ディスプレイドライバを最新の物にバージョンアップしたり、オフィスのサービスパックを最新の物にすると直る場合があります。

krkm
質問者

お礼

chie65535さん ご回答ありがとうございます。 仕様なんですね。 今後、非表示を使用せず、オートフィルタや列幅0を利用します。 ありがとうございました。