• ベストアンサー

この機種にCPUの交換は可能でしょうか

東芝 dynabook Satellite B252 B252/G PB25221GSNB という機種に、今手元にある LenovoG560 0679AQJのCPUを取り付けできるでしょうか?東芝モデルで魅力的なのですがCPUの性能がないという理由で交換を検討しています(^_^;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PC_otaku
  • ベストアンサー率45% (27/60)
回答No.6

CPUのソケットが違うので物理的に不可能です。 このソケットに合うのはCore i5 2***Mシリーズかな、Core i5-2420Mなら1万円以下で中古が手に入れられるみたい。ただし、動くという保障は無いです。(メモリーの増設手順はネットでかんたんに見つかりますが、CPUの交換はなかなかないですね) 国内メーカのノートPCはBIOSも独自の場合が多く、CPU交換のリスクは高いです。メーカー保障は当然なくなりますので。 CPU交換よりメモリーを8GB(4GBx2)にしたほうが安全で安上がりでしょう。 (ACERのノートPCならさっさとCPU交換しちゃうんだけど。)

kokorororo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 遅くなってしまい申し訳ありませんでした(*_*; メーカー保証がなくなるのは厳しいですね・・ それ以外のおっしゃられる通りメモリなどをパワーアップできたら いいなと思いました。無謀な質問をして申し訳ありませんでした。。 この場を借りて皆様にお詫び申し上げますm(__)m

その他の回答 (5)

回答No.5

大変失礼ですが、他の方も仰るとおり ここに質問をするようなレベルではCPUの換装など無理です。 出来る人なら自分でいくらでも調べられます。 いまノートPCは値段が安いので上位機種への買い換えをお勧めします。 しつこいようですが、如何にスキルが高いユーザーでもノートPCのCPU換装など馬鹿な事は 絶対にしません。 また、他の方の回答で「無理です」という意味の回答にすら気づかない時点でPCの仕様変更など 絶対出来ません。

kokorororo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 遅くなってしまい申し訳ありませんでした(*_*; ノートPCのCPU交換は難しいのですね・・ 勉強になりましたm(__)m

  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.4

Core i3 380M(Nehalem 世代)をCore i3 3110M(Ivy Bridge)のノートにつける? わざわざ性能落として何したいんでしょう? 2.4GHzから2.53GHzにクロックが上がれば速度が上がると思ったら大間違い。 もし、互換のCPUだったとしてもたかだか5%の差ですから、分解/交換の リスクと比較して私だったらやりませんし。 そもそも何を持って「CPUの性能が無い」と判断したのか。 無いと思ったら、もっと早い機種を選ぶべき。 ノートなんて、買ったらメモリーの増設とHDDの大容量又はSSDへの入れ替え 以上の事を考えてはいけません。 ましてや、ここで質問出すレベルの人には絶対に出来ないと言い切っても過言では有りません。 (成功しないとは言わないけど失敗のリスクが高すぎる)

kokorororo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ご指摘いただいたCPUですがひょっとしたら 私の質問している商品と違うかもしれないです。 念のためリンクを下記に記載します。 http://s.kakaku.com/item/K0000451993/

回答No.3

ノート用のCPUのソケットまで走らないが、それぞれの世代が違うので、 万が一、物理的に換装できたとしてもマザーのBIOSが対応しない。 IntelCPUにおいては、毎回互換性のないモノをリリースしています。 寧ろ、世代の異なるブツで互換性がある方が珍しい。 無駄w

kokorororo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 世代がちがうのですね。。 残念です。

  • tsunji
  • ベストアンサー率20% (196/958)
回答No.2

無理だね やるんなら、メモリを4GB以上に増設するのと、 HDDをSSDに交換すれば快適になるよ。

kokorororo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メモリの増設は考えています! SSDは小容量だとまだ高いので 難しそうです。

回答No.1

あのまず無理かと思われます。 ノートって外すの大変ですよ! あけたら自己責任で、保証も聞かなくなります。

kokorororo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 難しいのですか。。それなら 厳しそうですね。。

関連するQ&A

  • dynabookSatelliteB241について

    表題にあるdynabook Satellite B241 B241/W2CC PB2412CCSGBW-K 価格.com限定モデル のCPUを交換する場合、Pentium Processor B940(同じ系統のノートパソコン 東芝 dynabook B241/22CのCPU)にのせかえる事は可能でしょうか? 交換しても性能は変わりませんか? お詳しい方がおられればアドバイスのほう宜しくお願い致します!

  • Cpuの交換について

    現在東芝のEX1/524CDE http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/040119ex/spec.htm を使用しているのですが、ちょこっと分解したらcpuを交換できそうでした。 これを中古のペンティアム4の3Gくらいに変えたいなと思っているのですが、可能でしょうか? EX1/522PDETWこのモデルをペン4が入っているので可能かなと思ったのですが・・・。 どなたかご教授お願いします。

  • CPUの交換につきまして

    ノートPCのCPUの交換を考えています。 パソコンは東芝DynabookのEX1/524CMHです。 以前学生生協で購入したモデルです。 まず、CPU交換は可能でしょうか? もし可能であればどのようなCPU選びが良いのでしょうか? 不可能である場合処理を早くする方法はありますでしょうか? 買い替えを悩んでいます。よろしくお願いいたします。

  • この機種はCPUの交換は・・・

    私は Gateway GT5026j というパソコンを持っています。 今は変える気はないのですが、将来CPUの性能が低下したり世間より低級のCPUになると思います。 ですので、CPUの交換ができたらな~ と思っています。 この機種は変えることが可能でしょうか??

  • CPU交換について

     CPU交換練習のつもりで、互換性のある上位中古CPUに変えたいと思って、質問しました。 東芝DynaBook T552 47GWS CPU Core i5-3210M ソケット FCPGA988 (rPGA988B) TDP 32W  互換性は解りませんが Core i7-3610QM Core i7-3632QMを候補に しています。 互換性が有り良いのがあれば宜しくお願いします。   

  • DynaBookのCPU交換できるの?

    東芝DynaBook型式AX530LLをCPU交換したいのですが、ソケット式ですか? 教えてください。

  • ノートパソコンのCPU交換は可能?

    2005年4月にビックで東芝のdynabook, TX/450DSBIを買いました。CPUはceleron Mの1.3GHです。メモリーは256です。購入時は「値段の割り(10万円弱)にいいなあ」と思ったのですが、パソコンのことがわかってくると、この性能は物足りないなあと思ってきました。新しいパソコンは買う気はありません。 ノートパソコンのCPUを交換することは可能でしょうか???

  • Dynabook Satelliteのメモリ増設とCPU交換

    こんにちは。 かなり古いノートパソコンですが、東芝 Dynabook satellite 1860 SA 150C/4 を所有しております。 このパソコンは現在celeron 1.5G となっております。 メモリは現状126Mだと思います。このパソコンはwindows2000搭載です。 これをなんとかXP搭載パソコンにしたいと思います。 そこでこのパソコンの最大メモリー搭載と該当メモリー、スロット数など教えて頂きたいと思います。説明書がなくなってしまって、東芝のサイトにもこの機種の情報はありませんでした。 できたらCPUも替えたいと思いますが、どんなCPUが適合するのかもわかりません。 わからないことだらけで申し訳ありませんが、ぜひお教え願いたいと思います。 違うノートを購入したほうが安くつくのはわかっているのですが、初めて買った記念のパソコンなのでどうしてもまだ使いたいと思います。よろしくお願いします。予算は6万円くらいです。 ※もし、この他に交換したほうがいいパーツもありましたら教えて下さい。

  • CPUを交換したい

    東芝 E8/420CME を使用しおります。 今より速度の速いCPUに交換したいのですが、どのような機種を選択したらいいのでしょうか?

  • ノートパソコンの CPU 交換

    ノートパソコンの CPU 交換 こんにちわ。 現在ノートパソコンを所持しておりますが CPU の交換を考えています。 ノートパソコン: 東芝 Dynabook AX1/524CMEV CPU Celeron 2.4GHz チップセット i852GM FSB 400MHz メモリ 1GB 使えない訳ではないのですが、たまに固まることがあるのでこれが解消できれば嬉しいです。 今より高性能な CPU は Pentium 4 系のものと考えて間違いありませんか? しかし Pentium 4 にも Pentium 4-M などがあったりして今ひとつ分かりませんでした。 今より性能のいい CPU がどれなのか宜しければ教えて下さい。 分かりやすく説明しているサイトなど教えても頂けましたら幸いです。 以上よろしくお願いします。 追記: 買い替えは考えておりません。