• ベストアンサー

この機種にCPUの交換は可能でしょうか

東芝 dynabook Satellite B252 B252/G PB25221GSNB という機種に、今手元にある LenovoG560 0679AQJのCPUを取り付けできるでしょうか?東芝モデルで魅力的なのですがCPUの性能がないという理由で交換を検討しています(^_^;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PC_otaku
回答No.6

CPUのソケットが違うので物理的に不可能です。 このソケットに合うのはCore i5 2***Mシリーズかな、Core i5-2420Mなら1万円以下で中古が手に入れられるみたい。ただし、動くという保障は無いです。(メモリーの増設手順はネットでかんたんに見つかりますが、CPUの交換はなかなかないですね) 国内メーカのノートPCはBIOSも独自の場合が多く、CPU交換のリスクは高いです。メーカー保障は当然なくなりますので。 CPU交換よりメモリーを8GB(4GBx2)にしたほうが安全で安上がりでしょう。 (ACERのノートPCならさっさとCPU交換しちゃうんだけど。)

kokorororo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 遅くなってしまい申し訳ありませんでした(*_*; メーカー保証がなくなるのは厳しいですね・・ それ以外のおっしゃられる通りメモリなどをパワーアップできたら いいなと思いました。無謀な質問をして申し訳ありませんでした。。 この場を借りて皆様にお詫び申し上げますm(__)m

その他の回答 (5)

回答No.5

大変失礼ですが、他の方も仰るとおり ここに質問をするようなレベルではCPUの換装など無理です。 出来る人なら自分でいくらでも調べられます。 いまノートPCは値段が安いので上位機種への買い換えをお勧めします。 しつこいようですが、如何にスキルが高いユーザーでもノートPCのCPU換装など馬鹿な事は 絶対にしません。 また、他の方の回答で「無理です」という意味の回答にすら気づかない時点でPCの仕様変更など 絶対出来ません。

kokorororo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 遅くなってしまい申し訳ありませんでした(*_*; ノートPCのCPU交換は難しいのですね・・ 勉強になりましたm(__)m

• nerimaok
回答No.4

Core i3 380M(Nehalem 世代)をCore i3 3110M(Ivy Bridge)のノートにつける? わざわざ性能落として何したいんでしょう? 2.4GHzから2.53GHzにクロックが上がれば速度が上がると思ったら大間違い。 もし、互換のCPUだったとしてもたかだか5%の差ですから、分解/交換の リスクと比較して私だったらやりませんし。 そもそも何を持って「CPUの性能が無い」と判断したのか。 無いと思ったら、もっと早い機種を選ぶべき。 ノートなんて、買ったらメモリーの増設とHDDの大容量又はSSDへの入れ替え 以上の事を考えてはいけません。 ましてや、ここで質問出すレベルの人には絶対に出来ないと言い切っても過言では有りません。 (成功しないとは言わないけど失敗のリスクが高すぎる)

kokorororo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ご指摘いただいたCPUですがひょっとしたら 私の質問している商品と違うかもしれないです。 念のためリンクを下記に記載します。 http://s.kakaku.com/item/K0000451993/

回答No.3

ノート用のCPUのソケットまで走らないが、それぞれの世代が違うので、 万が一、物理的に換装できたとしてもマザーのBIOSが対応しない。 IntelCPUにおいては、毎回互換性のないモノをリリースしています。 寧ろ、世代の異なるブツで互換性がある方が珍しい。 無駄w

kokorororo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 世代がちがうのですね。。 残念です。

• tsunji
回答No.2

無理だね やるんなら、メモリを4GB以上に増設するのと、 HDDをSSDに交換すれば快適になるよ。

kokorororo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メモリの増設は考えています! SSDは小容量だとまだ高いので 難しそうです。

回答No.1

あのまず無理かと思われます。 ノートって外すの大変ですよ! あけたら自己責任で、保証も聞かなくなります。

kokorororo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 難しいのですか。。それなら 厳しそうですね。。