• 締切済み

ダンガンロンパについて

ダンガンロンパ THE ANIMATIONを見ていてちょっと分からない事がありました。 まあ、見過ごしたって事もあると思いますが、、、 1.モノクマと大神さくらがバトルしていた時にモノクマか「人質の件」って言ってましたが人質の件とは何の事なのでしょうか? 2.生徒全員が理事長に「この学園で一生過ごしてもらうがそれでも宜しいか?」みたいな事を聞かれて全員了承していましたはずです。 そして一番最初に戻るのですが、なぜ苗木誠は学園の外に出ているのですか? 3.江ノ島はどうやって戦刃むくろ以外の記憶を奪ったのですか? 今、思い当たるのはこれぐらいです。 是非教えて下さい。

みんなの回答

• qzec
回答No.2

>最初に学園の校門前に立っていたのは本当に入学寸前で、校内に入ろうとして突如、目眩がして倒れる。 >そして、目を覚ますと言う風になりますが、この間でもう二年の月日が流れて、目を覚ましたら結局みんな初対面の感じになり自己紹介した >と言う事で宜しいのでしょうか? 概ねあってますけど、その説明だと色々御幣が生じますよ 校内に入ろうとして突如、目眩がして倒れた というのは事実じゃない 入学からの2年分の記憶を消された影響でそう思い込んでいるだけ 最初校内に入った時は何も問題なかったはずですから 誤解の生じないように説明するなら 最初に学園の校門前に立っていたのは本当に入学寸前 入学しクラスメートと共に学園生活を過ごすが、後に人類史上最大最悪の絶望的事件が発生。 江ノ島に入学後2年間の記憶をごっそり奪われてしまう その後、苗木は校内で目を覚まし、クラスメートと対面するが、記憶を奪われた影響で 今は入学直後で、クラスメートとも初対面だと思い込み、自己紹介した そして、殺し合い学園生活がスタートする・・・ こんなところですね

• qzec
回答No.1

1. 大神は大神一族の道場を人質に取られているのです 道場を人質に、黒幕に従うよう命令されていました (この辺の事情は大神の本当の遺書を読み上げる場面で分かるはずです) で、物語途中で大神は黒幕に屈しないと決意した訳ですが、 「人質の件」というのは逆らうと道場がどうなってもしらないよ!という脅し 2. 質問者さんが時系列を勘違いしていますね (1)学園入学(物語冒頭のモノローグはここ。学園に閉じこもる前なので外に出てる) (2)1年間の平穏な学園生活 (3)人類史上最大最悪の絶望的事件発生。 生徒を守る為に学園をシェルター化し、立てこもる (4)江ノ島盾子が学園を乗っ取り、生徒達の入学後の記憶も消して殺し合いゲーム開始 理事長の学園に閉じこもる話に承認してから、最終回で黒幕に勝って外に出るまでの間 苗木君は学園の外に出ていません 3 アニメ、ゲームでは詳しく言及されていませんので、分からなくて当然です 質問者さんが見落としていた訳ではありません このあたりについて詳しく知りたかったら、 小説の「ダンガンロンパ/ゼロ」を読む必要があります。 アニメ(ゲーム)での本編が始まる前の話です どうやって記憶を奪ったかに付いても一応答えておきますが 軽いネタばれになるので改行して答えます ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 本編には登場していない「超高校級の神経学者」である松田夜助が 記憶を消す技術を開発し、それを江ノ島盾子が改良して完成させました

SWIFTsport1031
質問者

お礼

では2番目の質問は 最初に学園の校門前に立っていたのは本当に入学寸前で、校内に入ろうとして突如、目眩がして倒れる。 そして、目を覚ますと言う風になりますが、この間でもう二年の月日が流れて、目を覚ましたら結局みんな初対面の感じになり自己紹介した と言う事で宜しいのでしょうか?