• ベストアンサー

沈陽、撫順の情報がほしい!

中国に興味があって、友達が沈陽と撫順にいます、 3日くらいしか時間がとれないけど遊びに行こうかと思ってます。 でも市販のガイドブックでは沈陽、撫順のお勧めスポットは、あまり載ってません。(観光、遊び、食事等) そこで 行ったことのある人、ぜひ情報を教えてください! また、どこかに情報の取れるサイトはありませんか? よろしくお願いします。

• yu8
  • お礼率77% (44/57)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makochi
回答No.2

撫順は炭鉱で栄えている街です。そのためか、町中が石炭のホコリで黒っぽく汚れた印象が強いです。市内から少し離れたところで、満州時代から続く巨大な露天掘りを見ることができます。これはタクシーに乗ってでも絶対見る価値のあるスポットです。 市内では撫順戦犯管理所という日本のBC級戦犯から清朝最後の皇帝溥儀までが収容されていたところが記念館になっています。あとは撫順市街から少し距離はありますが、平頂山虐殺記念館というスポットもあります。いづれも暗澹たる気持ちにさせられますが・・・。 撫順はハッキリ言って、旧日本軍関係のところに興味がない限り、市街といってもこれといった名所はありません。 瀋陽ですが、市内に満州時代の大和ホテル(遼寧賓館)の建物が残っています。内部も一見の価値ありです。瀋陽南駅(旧奉天駅)は東京駅とそっくりです。あとは、瀋陽の故宮博物院でしょうね。こちらが元々の本家ですし、北京とは違った落ち着いた雰囲気のある場所です。 市街は中国第4の都市だけあって非常に広く、繁華街も結構なものです。ぜひ東北地方の山菜やキノコをふんだんに使った料理を味わってほしいですね。 魚は内陸だけに川魚であまりおいしくないです。 問題は両都市へ行くとして、瀋陽~撫順間をどのように移動するかです。汽車でも相当距離はあると思います。バスに揺られても2時間近くかかるんじゃないでしょうか。 余談ですが、もし瀋陽~撫順間を車で移動されるのでしたら、途中で旧ソ連式の巨大な原発の原子炉(台形方で上から湯気が出ている)を思いっきり間近で見ることが出来ます。迫力満点です。

yu8
質問者

お礼

ありがとうございました 露天掘りは見てみたいですね! 日本人に対する感情はどうなんでしょうか? 友達は悪くないよと言ってたけど・・・

その他の回答 (2)

• makochi
回答No.3

補足です。 日本人に対する感情ですが、北京や上海といたって変わりません。 観光客には友好的ですし、例えば旧日本軍関係の史跡を訪れても、良く来てくれたとおおむね歓迎してくれます。 あまり数多く中国へは行っていませんが、少なくとも私の経験では日本人だからといってイヤな思いをさせられたことはありません。 追加で、瀋陽南駅から中山広場に至る中心街では、商貿飯店の前あたりから夜店が500mくらい続いています。 昼過ぎにはじまって、大体夜中の1時ころに店じまいするようですが、賑わっている間はスリに気をつければ色々と楽しめます。 衣類、革製品が激安で並んでいたり、焼き鳥屋台、射的や占いなど、数時間ゆっくりと見て周っても飽きないです。ぜひ出かけて見てください。 毛沢東像のある中山広場には、夕食後あたりから人が続々と集まりだします。娯楽が少ないために、皆広場に出てバドミントンやナワトビなどに興じています。 なかには日本語を学ぶ学生たちの集まりもあって、日本人を見かけると、いきなり囲まれて日本語攻めにあいます^^; 辞書片手に「この表現は間違ってますか?」とか「安室奈美恵のファンです」など、とにかく日本語ネイティブと話をしたいようですので、そんな機会があれば付き合ってあげてください。 では、楽しい旅行を!

yu8
質問者

お礼

屋台は楽しそうですね! 行くまでに中国語を少しでも話せるように 勉強します、それにしても発音が難しい!!!

• chapanese
回答No.1

こんにちは。 わたしも沈陽にはいきましたが撫順はありません。 沈陽なら「故宮」と「北陵」が交通の便利もいいですし、観光の基本コースだと思います。 買い物は太原街と中街が繁華街になっています。 そして沈陽南駅は旧奉天駅でして、日本時代の建物そのままで残っています。 食事は東北料理、特に餃子(「老辺餃子館」が老舗で有名)がおいしいですし、朝鮮族が多いので、朝鮮料理も安くてたらふく食べられますよ。

参考URL:
http://china.nama-net.com/area/shenyang.htm
yu8
質問者

お礼

ありがとうございました 夏に行ってきたいです 参考になりました!