• ベストアンサー

キンモクセイの蕾が咲く前に落ちてしまうのですが

nonkinatouchanの回答

• ベストアンサー
回答No.2

花序というものは植物にとって生長の集大成なんですね。 あらゆる事が整った上で、一番最後に展開する命の集大成なんです。 その意味で何かに問題がある場合、お尋ねの様な事が起こります。 蕾があるという事は今年前半までは順調に生長していただろうと 推測できますがそこからの店での管理に何か怠りがあったか、 もしくは根詰りで養分吸収ができない状態が随分前から続いていた… 貴方が購入し3日経っていますがその間での管理でどうのこうのと いう事はまずありません。 お婆様に対しては再度、良い鉢物を購入して差し上げる事ですが ホームセンターはやめた方が良いですよ、管理がなっていません。 インターネットも便利なのですがやはりご自分で専門店へ出向いて 一点一点を吟味し購入するのが良いです。その際地上部より 鉢を良く見て、鉢が薄汚れていないか、コケはついていないか、 下から根が出ていたり出そうになっていたりしていないか、 土面にコケは着いていないか、根が盛り上がっていて水の吸収が 悪そうではないか、異様に軽くはないか…などをチェックして下さい。 全体を眺めてみて何となく古ぼけた感じや鉢が日焼けしてはいないか も大事なインスピレーションです。繁盛している店で買って下さい、 いつのモノなのかわかりませんからね。 すでに購入した問題の鉢ですが、鉢から根系を崩さない様に抜いて みて下さい。特に下層部の状態はどうですか?根が健全に土を掴んで 養分吸収できていそうですか?黒い根が目立ってはいませんか? ここに問題がありそうなら水分管理に問題があったと推測できます。 幹を見て下さい、何となく縦にシワがある感じはありませんか? みずみずしいですか?もしここに問題があれば残念ですが一般の方 では再生は難しいと思います。  確認してみて下さい。