• ベストアンサー

結婚が怖いです。

30代後半です。 周囲からは、「結婚しないの?」といわれます。言われるたびに結婚したいと思いつつ、きょうびの世知辛い世の中で周囲の離婚やどろどろした恋愛・夫婦関係を見てると、正直怖くなります。 子育てについても、子どもに責任が持てる親たりえるかと自らに問うと、恥ずかしい限りです。 将来の妻を満足させ、子どもを世の荒波から守り力強く生きていける存在にするために何をすればいいのか、考えてしまいます。みなさんは、どんな努力をされてますか? ちなみに僕は、仮に結婚しても子どもは持たず、妻より先に死に、財産はおいやめいにあげることを考えてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • babaorange
回答No.7

結婚だけが幸せじゃないですしね。 子どもはいらない、先に死ぬ、財産はやらない、という条件ではまず結婚相手は 現れないでしょうし。 きっと過去に本気の恋愛をしたことがないのかな、と想像します。 本気で愛し、愛される人と出会えば良い意味で「なんとかなる」と思える物です。 愛情や尊敬や信頼で結ばれた相手と人生を歩めたら、たいていの苦難は乗り越えられます。 私なんか夫と二人で無人島に流されたら、絶対に楽しいだろうな、とすら思います(笑) 私は「相手を幸せにすること」が結婚じゃなくて「この人となら一緒に苦労してもいい」と 思える相手を選ぶことが結婚だと思っています。 とにかく頭だけで考えないで、恋愛を楽しむことから初めてはいかがですか。 本気で愛する人が出来たら「子どもが欲しい」「長生きしたい」「財産も残してあげたい」 と気持ちが変わるかも知れません。それだけのパワーが恋愛にはあります。諦めや打算から 入るのはやめてみませんか。恋愛はもっともっと深くてわくわくするものです。 まずは胸が痛くなるような恋愛から始めましょう。

nightflight1975
質問者

お礼

ありがとうございます。  本気の恋愛は、まだないですね。いけてないし、思春期以降はうつ病とたたかい、しっかりした職に就くことで一生懸命でしたから、それどころではなかったというのが正直なところです。  質問に書いたほかにも、怖い女性をたくさん見てきたせいか、恋愛がこの世に存在するのかも怪しく思ってきました。それが実在することを私も信じたいです。  ちなみに、子どもを生むことをためらうのは、今の時代に果たして良いことなのかと思うからですし、ぼくが先に逝くのはその方が相手にとっても気が楽だと思うからです。財産については、民法の最後のほうに書いてある「遺留分」を忘れてました。

その他の回答 (8)

• 56syukumou
回答No.9

結婚は縁です。 でも、誰と縁があるかどうかは誰にもわかりません。 縁がある人とは、どんな障害があっても自然にゴールインしてしまいます。 周りの人達を大切にして、いろんな所に顔を出していると 運命の人と早く出会えると思います。

noname#196270
noname#196270
回答No.8

私も一生独身でいるつもりでした。 でも主人に出会ってしまったので30代後半で結婚しました。 怖い思いよりも主人と一生一緒にいたい! という思いが強くなったからです。 努力なんてすることありません。 結婚して子どもが出来て結婚生活失敗してバツイチになるより 独身でいた方がよっぽどいいですからね。

質問者

お礼

ありがとうございました。  そういう思いになれる女性が現れると良いなと思ってます。

noname#192508
noname#192508
回答No.6

30代既婚男性です そうです、それでいいんです。 世の中には考えないでのうのうとその場を過ごしている人があまりに多すぎます。 将来の様々な不安要素に対して、今どんなことをすべきかということは 常日頃から取り組むべきテーマで、それは独身でも既婚でも同じことです そして、どのような努力をするか、は簡単に言えば、来週試験があるから、 試験に出る勉強を今する、という程度のこと。 実際、現実的にはその試験というのは来年になるのかもしれないし、 もしかしたら明日かもしれない、場合によってはこないかもしれない、 でも多くの人はいつの日かその日が来るわけです。 その試験とは、あなたのいうように、妻が満足で居続けることだったり、 子供が何の不安なく生きてくことだったり、様々です。 現実問題、子供を持ちたくないのであれば、自分より年上の働く女性と 結婚すればその問題からは遠ざかるでしょう。 また、結婚してさえいれば、死んだら半分はあなたがどう遺書を遺そうと 妻の物です。仮に100%おいやめいに渡すとしても裁判になれば、 最低でも妻に50%入ります。

質問者

お礼

ありがとうございます。  上の方への回答でも書きましたが、遺留分についてわすれてました。僕の遺言に関係なく、妻には遺留分があるんですね。

• wendy001
回答No.5

40代既婚の者です。 そんなに無理に結婚をすることもありませんよ。 しないならしないなりの、自分の身の処し方を しっかり考えればいいです。 なんの考えもなく、できちゃった結婚をして、 無計画に子どもを産んで、離婚すること思ったら、 あなたの考え方は、真っ当ですよ。 ただ、人生においてパートナーがいると、 心強いと思います。 結婚に対する不安が消えるような女性に出会えたら、 そのとき、考えたらいいですよ。

• glitter12
回答No.4

まだ不安なら今は結婚しなくてもいいんじゃないですかね。 質問者さんが結婚しなくても困る人はいないでしょうし。 子育てについては、実際に授かる前から自信がある人なんていないと思いますよ。 誰だって不安ですし、自分に人一人を育てられる力があるのかなんて分かりません。 それでも皆手探り状態で答えを探していくものなんです。 最初から正解があるなら誰も苦労しないし、離婚も虐待も起こらないでしょう。 ですがまあ最低限、人として全うな道を歩いている方なら、 外部から悪い影響を受けない限りは多少寄り道してもきちんと正しい道を歩むことはできますよ。 今はまだこんな世の中でもこの人となら将来が期待できる!と思えるような伴侶と出会っていないのでしょうね。 誰だって不安はありますが、その不安を100%取り除くことはできなくても 少しずつでも減らせることができそうな相手と人生を共にしていこうと思うものです。 今不安しかないなら、その不安を少しでも取り除いてくれる相手を何年かかってでも探せばいいんじゃないでしょうか。

• soixante
回答No.3

そんなこと言ってたら死ぬまで結婚できませんよ(笑 堅く考えすぎです。 飛行機は墜落するかもしれないから一生乗りませんか? 頭で考えてばっかりで行動しなければ何も生まれません。 まあもっとも、結婚したい異性が居ることが順番的には先ですが。 世帯を持つ、子供を持つ、それは確かに大変だ、自分には務まるだろうか、と私も不安でしたよ。 でも、自分がそれだけの器になれたな、なんて確信できるのを待ってたら一生かけてもそんな自信は持てませんよ。 別に結婚しなくてもいいと思いますよ。 周りの人は別に誰も真剣に心配して言ってるわけではありません。 挨拶みたいなもんですから気にしなくていいでしょう。 結婚したい女性がいないなら、それはそれで今のままでいいと思いますよ。

回答No.2

こんにちは。 「バツイチ」で、(物好きにも)「再婚」した男で御座います。 >子育てについても、子どもに責任が持てる親たりえるかと自らに問うと、恥ずかしい限りです。 ↑ 自分も、そうですよ。 (笑) >みなさんは、どんな努力をされてますか? ↑ 「努力」と呼べるようなモノ・・・。 「やった」という記憶がありません。 ただ、社会に迷惑をかけるような人間には、なって欲しく無い。 そうゆう考えで「子育て」して来たつもりです。 その子供(娘)も既に成人して、結婚は未だですが普通に働いております。 >ちなみに僕は、仮に結婚しても子どもは持たず、妻より先に死に、 >財産はおいやめいにあげることを考えてます。 ↑ 余計なコトかも知れませんが・・・。 このような考えなら、特に結婚する必要性は無いのでは?。 同じ考え方で共鳴出来る伴侶が見つかればいいですけど、可能性は「低い」と思います。

• neo-pp
回答No.1

恐らく真面目で慎重な方なのかとは思いますが そういった考えであれば結婚しないほうが良いですよ。 結婚は仕事とは違います。 あなたが本心で相手の人を幸せにしたいと思い家族を大事にしたいと 思う気持ちがなければ絶対に上手くいきません。 自らしたいと思うのと、しなければならないのでやるのとではまったく違います。 身内以外の周囲からの、「結婚しないの?」という人の言葉は 社交辞令的な言葉ですので気にしなくて良いかと思います。