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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:義務教育ってどういうことだろ思いますか?)

義務教育について考える

clown11の回答

  • clown11
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回答No.5

私には法律云々は分かりませんが 前提として義務教育とは人としての土台を築くものだと認識しています 。 >修了証書・卒業証書が取得できれば良いと思うのです。 確かに取得することも大事ですし、これは学校の裁量次第でなんとかなるかもしれませんが、経験は得られません。義務教育で得た経験は大きな価値があります。まあ、私は毎日は行きたくはありません。疲れますし >自習や補講と呼ばれる授業者がいない間も学校に拘束されることが,義務なのでしょうか?教員の休暇・研修等は事前に組み替えて授業数を確保して,できない児童生徒だけに補修する等の区別をすべきだと思うのです。 確かに合理的ないい案ですね。 ただ、私にとっては嫌な案ですね。そんなはっきり君は能力が劣っていると言われると。能力がないので、しょうがないのかもしれませんが... >能力の違う児童生徒を同じ学級で一日中又は,終了まで拘束することが義務なのでしょうか? 能力の違う人と同じ空間にほぼ一日中居続けることは、社会では普通じゃないですか?人は十人十色です。違って当たり前です。他者との違いを理解する、そんなことも大事かな...なんて思います。 >30年以上前からバブル期には,義務教育の必要性は無くなったと教育界で言われました。学校にある図書や事務機器などが,教員の資質さえもが,学区内の民間より劣るケースは少なくないのです。 繰り返しになってしまいますが、教育は経験も含めてだと考えています。確かに勉強面では学区内の民間より劣るケースはありますが、失敗を含め経験って大事です。学校で得られるものって結構大きいと思います。 それとこれは私が幸運だったので言えることですが、 学校って割と楽しいですよ。 以上です。検討違いな返答だったらすみません。

noname#209187
質問者

お礼

>まあ、私は毎日は行きたくはありません。疲れますし  私も,祖父母や母と畑に行きたかったのです。小学校へ行っても,その日の学習が終わったら,計算問題やドリル帳の見直しが多かったのです。 畑にいけば,作業の合間にいろいろなコトを教えて貰えたのです。 >そんなはっきり君は能力が劣っていると言われると。能力がないので、しょうがないのかもしれませんが  小学校での経験があります。1~2年生位は,授業が分からないと泣いて悔しがります。大人の感覚と違います。  休み時間にも,遊びより勉強を優先して机の周りに集まります。子どもの熱気に,夏は暑くてたまりません。冬はトイレに行く暇がありません。 「能力が無い」と言われたと反発するのは中学生後期になってからと承知します。無意味な反発をするのは,プライドだけが高い親の意を汲んだ児童の反発です。 賢く,穿った親は,我が子の勉強の資質の低さ等を察知すると先生批判より,楽器演奏や書道・運動等に仕向けます。 我が子の無能と自身の横着を棚に上げて,先生に転嫁する保護者に問題があるのです。  そこで,組織的に能力に応じた学習形態を醸成する必要があるのです。そのためには,デキない児童・生徒をオブラートに包んで進級・卒業させる今風の義務教育を改善できるかどうか教えていただきたいのです。

noname#209187
質問者

補足

中卒の建築・土木会社の社長さん,腕の良い建具屋さんなど多くの知人がいます。五教科の得点で能力を評価するのは今風です。 以前は喧嘩が強くて番長になっただけでも評価されたのです。いじめはせずに,縄張りを護ったのです。先生には一目置くので,学校の器物を壊したり等は滅多にしませんでした。相互に認め合っていた?のです。 この資質は,経営者になる資質を育んだようです。

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