• 締切済み

教育について

皆さんは小学校、中学校の義務教育を生徒に教える上でいろいろと先々にあるから必ず行かないといけないと話すと思います。そこに蛇足のようになってしまうのですが、義務教育を受けなくても生きていけるという事を踏まえたたとえ話をしたらやはりいけないのでしょうか?そのたとえ話をしたら生徒達は「じゃ学校に行かなくてもいいのか?」と言って、もうこなくなるということになりそうで・・・ 自分的には生徒の視野(世界観?)が広くなると思うので、こう言った事でもどんどん言っても良いように思うのですが。やはり無責任すぎますか? よろしければご意見よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

生徒に話す必要はないと思います。 最近の子どもは考える力が不足しているように思います。 「じゃ学校に行かなくてもいいのか?」という短絡的な結論に至ることは大いに考えられます。 話すのではなく、考えさせる課題ではないでしょうか。 小学校高学年以上でしたらクラスを「行かなければならない」「行かなくてもよい」の二つに分けて討論会をしてみてはいかがでしょうか。 なお、余計なお世話ですが教師が「自分的に」などという正しくない言葉遣いをすることは改められたほうが良いと思います。

  • ks623
  • ベストアンサー率28% (25/88)
回答No.6

教員をなさっているようなのでわかっていると思いますが、義務教育の義務は子どもの義務ではなく周りの大人の義務です。 子どもには教育を受ける権利があります。 子ども達がこの権利を行使できるようにする義務が大人にあります。 私も中学校の教員ですが、毎年一番最初の授業でこのことを説明し、この権利を行使するかどうかは自分で決めることだと教えます。 そして、なぜみんなにはそんな権利があり、なぜ大人達にそんな義務が課せられているかも教えます。 たいがいこの話をすると、生徒達の中から「じゃぁ、学校に来なくてもいいの?」という声が上がります。 「そういう選択を自分がするのならそれは君の自由だ」と返します。 そして、「だけど君がその権利を放棄しようとしたら、周りの大人達は(自分も含めて)君がその権利を行使しようと思うように頑張るだろうね、義務があるからということだけではなくてね。」と伝えます。 義務教育を受けなくても生きていけるのは事実だし、実際に一度も登校せずに卒業し社会人になった生徒もいます。 しかし、それにはすごくエネルギーが必要なことだということも忘れてはいけません。 「だって先生が学校来なくてもいいって言ったもん」と理由をつけて不登校になる生徒を出さないように気をつけてくださいね。

  • jive
  • ベストアンサー率45% (27/60)
回答No.5

>自分としては義務教育を受けなくても人間は無限の可>能性をひめているのだからと教えてかったんです。 このことは、非常に賛同できる考え方です。教える価値のあることと思います。ただ、教え方が難しい、という問題である、ということだと思います。 学校に行くこと=良いこと 学校に行かないこと=いけないこと というイメージを多くの子供達は持っています。 これは、学校に行くことを習慣化し、 学校の重要性を理屈抜きに感じさせる上で 重要な役割を果たしている反面、 適応できない子供の心を苦しめたりもしています。 すでにご理解されていると思いますが、 学校は、特に初等教育を行う小学校は、 人間を社会に適応させるために必要な場所です。 そもそもの発想は、 支配階級にとっての良質の労働者の獲得が目的だった、 などといいますが、そんなことは今となっては どうでもよいことです。 義務的な教育のカリキュラムの中で学ぶこと、 そして集団生活の中で学ぶことは、 ひとりぼっちでは生きにくい人間という種にとって、 社会生活を営んでいく上で、 大変有用な内容であると思います。  しかしながら、学校で学ぶということがどれほど重要か、と考えると、過大評価はしてはならないとも言えます。  学校というしくみができたのは近代社会の成立の過程の中でのことでした。それまでは、全ての人に教育を行う学校などと言うものはなかったわけです。  では、その時代、人間は今よりも劣っていたのでしょうか。むしろ、私たちは逆の印象を持ってすらいるのではないでしょうか。    いや、これは、安易に結論づけられることとも思いません。人間にとって大切なことは、栄養のバランスと同様に、様々な要素があります。学校のない時代の人間が、ある種の「栄養失調」であった可能性もあります。しかし、栄養に満たされているはずの私たちが、なんだか自分たちの姿に自信が持てないような気もするわけです。  消極的なようですが、私たちはすでに学校(義務的な教育)なしには運営できない社会に生きています。学校なしに生きることは、定時制学校にやってくる年配の方を見るにつけ、大変なことであるように感じます。  私は学校は人間の発明である、という点から考えても、その必要性を過大評価はすべきでないと思います。学校がないと人間は全くダメ、などとは思いませんし、学校でなくても、多くを学ぶことはできるでしょう。  しかし、学校においても、人間にとって大切なことを学ぶことはできると考えます。むしろ、学校という場所を利用して、多くの子供たちがより多くのことを学び取れるようになれればすばらしいことではないか、と思います。

  • massie
  • ベストアンサー率17% (46/265)
回答No.4

 いろいろな価値観を子どもに投げかけるのはとてもいいことです。よく状況を見て、ゆっくりと正面からそのことを考えるような時間があるときに、しっかりと投げかけてあげるのはいけないことではありません。(いじめがあるとか、テストの直前とか、思考が逃げたがっているときはダメですよ。)むしろ、当たり前だと思ってやってきたことに揺さぶりを賭けてやることは必要なことだと思います。義務教育(親や地方公共団体の義務)の段階を終えて、「あーさっぱりした。」「もう義務じゃないんだ」などといって自ら高校へ行かなくなってしまう子どもたち、通いこそすれ、何をしに行っているのか分からなくて漠然と毎日を過ごしている高校生が多いことを考えると「どんどんやってっていいんじゃない」と思いますけど。 maki4372さんも何も見ないで考えたわけじゃないと思います。目の前にいる子どもたちを見て感じたことが元になっているのでしょうから、「教師として向いてない」などと思わずに、もう一歩進めて考えてください。いわゆる「学校」には行かずに頑張っている子どもたちもいますし・・・。

  • las8ty
  • ベストアンサー率34% (35/102)
回答No.3

どうも、las8tyです。 「義務教育を受けなくても生きていけるという事を踏まえたたとえ話」をした後で義務教育を受けないことのメリット(良い点)とデメリット(悪い点)をしっかりと説明する必要があると思います。また、義務教育を受けることのメリットとデメリットも説明する必要があると思います。 「義務教育を受けなくても十分生活していける=義務教育を受ける必要が無い」という風に話しをしてしまったら、みんな学校に来なくなると思います。 子供は1つのことを問題として話すときに良いように一方的な話し方をしてしまうとそれが良いように感じて、悪いように一方的な話し方をすると悪いように感じてしまいます。 (初めに私自身が義務教育を受けるメリットとデメリットと受けないメリット、デメリットがわからないので適切な例とならないと思いますが申し訳ございません。) 義務教育を受けることで人と接し、グループでの生き方が解ると思います。また、字や漢字なども覚えます。第3次産業で働くならば当然この力はなければなりません。これがメリットだと思います。デメリットとしては自分では「これだ」というものは思いつかないのですが、農業などの第1次産業で家業を継ぐことや職人やスポーツなど技を極める職業なら義務教育で学ぶ時間が無駄になるかもしれません。 受けないことのメリットとしては、受けることの反対だと思います。 この義務教育を「受けること」と「受けないこと」のメリット、デメリットを知った上でどちらがいいと思うことを生徒1人1人が考えることが大切だと思います。 深入りし過ぎかもしれませんが自分の人生は自分で決めて自分で責任をとって生きていくものだと思います。義務教育を「受けること」と「受けないこと」で人生はだいぶ変わってくると思います。 追加として子供場合、職業や種類や各職業に関する知識が多くないと思うので安易な気持ちで受けない方が良いと思って学校に来なくなったり、まじめに授業を受けないことが問題になり、保護者の方々から苦情がくるかもしれません。 個人的な意見として対象がわからないのではっきりと話す方が良い悪いは言えません。小学生なら話さない方がいいかもしれません。中学生なら話した方がいいかもしれません。 私が話すときのポイントとは話した相手が「聞き流せる」か「受け止めて選択しても自分の責任だと解る」人に話すことだと思います。数十人の人を対象とすると上記の2つが混合すると思います。 私の考えですから参考にならないかもしれません。子供達のとってプラスになれば良いなと思います。大変、悩む問題と思いますががんばってください。こういうことを考えるあなたは素敵で良い先生だと思います。長くなってすみません。

  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.2

>義務教育を受けなくても生きていけるという事を踏まえたたとえ話をしたらやはりいけないのでしょうか?  想像した話ではよくないです。 とかく生徒は先生の話を鵜呑みにしやすい ですから、「生きていける」という部分だけを 1つの情報として、覚えてしまいます。  教育と人生の関連は重要な問題であり、 教育なして幸せに暮らせるかどうかという 事に関しては、正解はありません。  また一例を挙げるのもよくないでしょう。 1つの成功例、例えば、私は義務教育を受けて いないが幸せに暮らしています。という例を 出すのは、子供を騙すことになります。  例えばビルの4階から落ちたいたが、死ななかった。 だから4階から落ちても死なないと説明するのと 同じです。  できるだけ複数の現実を見せ、正解はない、 だからどうするかは皆さんそれぞれで選択 する問題だ。という方向に持って行くべき でしょう。  もしできるなら 1)わけあって義務教育を受けられなかった人の  人生経験を2、3語ってもらう。 2)東大卒の人の人生経験を語って  もらう。  というようなことをした上で、 どう生きるかは皆の選択に掛かって いる。他人の言うとおり生きて 不幸になっても、誰も助けて くれない。  教育がどう人生に影響するか、 その答えは皆が死ぬとき、それぞれが それぞれの答えを出す。  という説明が必要かと思います。

  • nekketu
  • ベストアンサー率25% (15/59)
回答No.1

この文章から判断いたしますと、maki4372さんは 学校の先生ですね。 その先生が、視野が広くなるから??ですかぁ。。。 無責任というよりも、視点が逆かなぁって感じがします。 視野が広くなるというのは、生徒の視野ですよね? 生徒たちが『あっ、そういう生き方もあるんだ!』 と、思うかもしれないという期待ですよね。 でも、義務教育は社会に将来羽ばたいていく 子どもたちが、様々な人間関係や、集団生活を学ぶ大切な場所なのではないでしょうか。 その義務教育を受けずに育つ15歳までの子どもたちはいったい、どうしてこの人間性について学んでいけるのでしょうか。 それとも、このお話は義務教育を受けられない 子どもたちがいる国のお話なのでしょうか? 義務教育が受けられない=国が貧しい=紛争 やはり、義務教育システムは必要だと思います。 先生の意図が、見えてこないので私の回答が 質問にそぐわないかもしれません。 そのときは、失礼します。

maki4372
質問者

お礼

自分としては義務教育を受けなくても人間は無限の可能性をひめているのだからと教えてかったんです。それで生徒たちに少しでも視野を広めてもらい、自分の可能性を見失は無いようにと期待をこめての考えだったんです。 しかし、同僚に「そんな言っても言わなくても良いような事は言わないほうがいいよ」と指摘を受けました。万が一生徒が勘違いをしてしまい、学校にこなくなった場合に大きな責任問題に発展しかねないと言います。それじゃ、つねに理想論にのっとった話でいかなければならないのか?と私は疑問さえ出てきます。自分はやはり教職は向いてないのかもしれないのかもしれないですね^^:生徒に話をする時は理想論ではなく、やはり生徒たちにいろいろ知ってもらってそれから自分でいろいろと考えて欲しいが前提にあるみたいですから。 いろいろありがとうございました。

関連するQ&A

  • 教育の考え方をお聞かせください。

    授業に加わらない生徒(漫画を読むなど)が、 授業についていけずに退屈な時間を耐える。 なのに義務教育は成立し、子ども達に学力をつけてやらないと いけないのにそういう努力を放棄している公立学校がある。 「できない」子は放っておく、それが見過ごされている。 子どもの中にある疑問を顕在化させる=教えるということ。 疑問を持つことを知らずにいる生徒が多い。 ただ、現代の学校はエリートを養成すればいいという 方向がある。 時間をかけて待つ、努力のできる余地がほしい。 以上のことを読んで(乱文ですが) 「教育の目的」もしくは「学校の役割」をどう 考えますか? みなさんの教育観をお聞かせください。

  • 義務教育に総合選択制や通信制や定時制など、様々な選

    義務教育に総合選択制や通信制や定時制など、様々な選択肢があって良いと思う。自分の将来に向けての設計しやすいし、特に通信制であれば、遠方などを理由に学校通わなくても学べる。通信制の場合、教師からのパワハラやセクハラを生徒が受ける必要ありませんし、教師にとっても事なかれ主義を持ち続けることもできますしね。 だけど、インターネットの普及で義務教育に様々な選択肢があっても良いと思う。これについて、みんなの意見をお聞かせください。厳しめのコメントも大歓迎です。 ネットサーフィンで義務教育に関する情報があったため、興味があって質問した次第です。

  • 「ゆとり教育」の犠牲・・・

    全国的にみて現在高校に在学している生徒は小・中学校時代、国の「ゆとり教育」の真っ只中で過ごしてきています。 高校側もそれを理解していて多くのところでは全力で3年間の間に例年並に大学受験レベルまで追いつけるよう学習・指導している学校が多いようです。 しかし・・・義務教育をゆとり教育で過ごした生徒の多くは、通常の教育を受けた生徒が習う学習内容の約三割程度遅れているらしく、高校に入ってから(極端な話、教師の話では彼らに関しては高校教育が4年間必要という意見もあるらしく)相当大変でそのハードさについていけない生徒もかなり多いと聞きます。 中には小中時代、ゆとり教育を危惧して学校任せにしないで自ら自発的に塾に通い例年レベルをキープしていた賢い連中もいます。ですので一部の出来る生徒は全国的に高い学力を有しているわけなので上位の大学には入れるでしょう。しかし、全体的にはゆとり教育で過ごした今の高校生は過去最もレベルが低いというのは正直、免れないと思います。 そして、将来彼らが社会に出た時にその弊害がもっと現実的になるように思えます。というのは、はっきり言って彼らの下の世代(通常の教育に戻った今の小・中学生たち)が学力が上なので会社組織に入っても上位に立たれる可能性が強いと思えるからです。と言うことは、ゆとり教育で育った今の彼らには全く責任がないのにある意味、国の試行錯誤のモデル=実験台にさせられて一生を送る羽目になってしまった・・・と悲観的に考えてしまいます。皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 教育現場における「連帯責任」について

     学校などの教育現場では、一人の生徒が違反やミスを犯した場合に「連帯責任」として他の生徒にもペナルティを与えることがあります。学校や教師は「連帯責任」に効果があると判断、もしくは期待して取り入れるわけですが、生徒や父母からの強い反発があるのも事実です。  そこでみなさんに以下の3点を質問します。ご回答をよろしくお願いします。 1・教育現場に限らず一般社会においても「連帯責任」という考えは存在します。「連帯責任」のメリットとデメリットはなんでしょうか? 2・学校や教師が生徒に「連帯責任」を負わせる目的はなんでしょうか? 3・教育現場において生徒の「連帯責任」は妥当でしょうか?理由もお聞かせください。  なお、ルールに抵触するため議論はご遠慮ください。

  • 義務教育ってどういうことだろ思いますか?

     国民には,子女に普通教育を受けさせる義務があるコトは分かります。 家庭の事情で,毎日登校させなくても良いと思うのですが。 つまり,修了証書・卒業証書が取得デキれば良いと思うのです。 自習や補講と呼ばれる授業者がいない間も学校に拘束されることが,義務なのでしょうか?教員の休暇・研修等は事前に組み替えて授業数を確保して,デキない児童生徒だけに補修する等の区別をすべきだと思うのです。 デキた児童生徒には課外授業として,専門教育(部活動)も選べるようにすべきだと思うのです。 つまり,午前中は必須,午後は補修や課外活動とかに区別する。 能力の違う児童生徒を同じ学級で一日中又は,終了まで拘束することが義務なのでしょうか?  長期療養等で登校しない生徒に修了証を出したり,死亡した元生徒に卒業証書を出したりもしています。 学校の裁量で,どうにでもなるのです。  30年以上前からバブル期には,義務教育の必要性は無くなったと教育界で言われました。学校にある図書や事務機器などが,教員の資質さえもが,学区内の民間より劣るケースは少なくないのです。 子ども(扶養する子女)を学校に送り出す立場で迷って仕舞います。   第26条1項「すべて国民は、法律の定めるところにより、その能力に応じて、ひとしく教育を受ける権利を有する。」 同2項「すべて国民は、法律の定めるところにより、その保護する子女に普通教育を受けさせる義務を負う。義務教育は、これを無償とする。」

  • 義務教育の解釈は?

    義務教育は「国民は、その保護する子女に、9年の普通教育を受けさせる義務を負う。」のですが、この国民って親のことだと思いますが、「学校が」という感じで権利意識が強い親が多いのが不思議です。 私のとこは、もう子供は社会人ですが、私が納税している中から、援助しているのに給食費も払わない親がいたり、何かあると親が学校に文句を言っていることを聞くと腹が立ちます。 将来の日本を荷える人間を作るため、もっと学校側が生徒と親に厳しいことを言える形にしてほしいのですが、何でそうならないのですか? 私の考えは、憲法で義務教育期間は無償で教育を受けられるという意味は、皆が納めている税金でタダで教育してやるから、もっと学校側が強い立場で対応できて当たり前と思います。 現状は、「親の義務」が「権利」に変わって、全く反対になってしまっているのが納得できません。皆さんは義務教育の解釈をどうお考えでしょうか?

  • 道徳教育において

    道徳教育において 皆さんが教師だった場合、道徳教育をする上で最も重要なことは何だと思いますか? どんなことを生徒に教えていきたいと思いますか? 私は他人の気持ちを考えることが重要だと思います。 いじめや不登校になる生徒が多いので・・・。 また、昔と比べて最近の子供達は、言うことややること(裏学校掲示板など)がひどいと思います・・・。

  • 教師と教育について

    はじめまして高校3年生のものです。 受験をひかえる時期になって疑問に思ったことについてみなさんの意見を伺いたいと思います。 まず学校の教師について。 最近学級崩壊だとか色々教育について問題になっていますが、教師の責任はやはり大きいのではないでしょうか? 小学校などのことは多分親の責任が大きいとは思いますが。 教師の責任が大きいと思った理由として例をあげると、私が中学の時に数学の先生がすでに退職して、非常勤講師となった人でした。 その先生の初回の授業の第一声は「私はもう年ですからそんなに真剣に教えようとは思いません。年金がもらえればいいわけですから」でした。 さすがにこの言葉を聞いたときは殴ってやろうかと思いましたね。 自分で言うのもなんですが、中学の多感な時期にそんなこと言われたら教師なんて信用できなくなるに決まってます。 さらに今の問題として、教師ってほんとに給料もらうためだけに授業やってるんじゃないかとよく思います。 今の受験生(に限らずかなりの人数が)は塾に通うことが多いと思いますが、塾で2週間で終わることが何故学校では1ヶ月もかかるのか? さらに塾の方が断然理解しやすいし… これははっきり言って教師の怠慢だと思います。 学校はいろんな生徒がいるから塾のように統一した授業ができないなどの言い訳も聞きますがそんなことは問題ではないとおもいます。 教師もたいがいですが、それは文部省のせいってのもあるかもしれませんね… ゆとりある教育だとか、教科を増やすだとかする前に何が求められていて、どうすべきかを考えるべきでしょう。 教育の実態をよくわかっているのはある意味生徒のほうだという気がします。 普段思っていることを半分勢いにのせて書いたので脈絡などおかしいかもしれませんが許してください。 このことについて意見・批判などがありましたらよろしくお願いします。

  • 学校教育について

    いじめを受けて 学校に行けない生徒のために 学校教育を 否定するつもりはありませんが 昔のお金持ちみたいに 家庭教師に 小学校からの義務教育や 大学卒業までの学習を 任せることは出来ませんか? その家庭教師を学校の教師に任せるのも 良いと思います。

  • 学校教育と民間教育について

    学校教育だけでは無理、手におえない。民間教育の手を借りることが必要であると言われていますが、皆さんはどう思われますか? 確かに、民間教育に頼る事も必要ですが、学校教育を見直す事も必要だと思います。「指導要項」の見直しや、「教師の質」の問題、「学級崩壊」・・・言い出したらきりがありませんが、問題は山ずみです。しかし、「家庭」での最低限の教育が、出来ていない事、「親」「家庭教育」の問題もあると思います。そこに民間教育の必要性があるとも考えられるのですが、いかがでしょうか? 現状は、各立場で責任の擦り付け合いと言う情けない結果のようですが・・・ ご意見、ご感想、ご提案、などなどお待ちしております。