• ベストアンサー

エジソンってサヴァン症候群を持っていましたか?

エジソンは、アスペルガー症候群だったんですか? それとも、高機能自閉症でしたか? またエジソンは、サヴァン症候群を持っていましたか?

noname#188146

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.2

発達障害を持っていたのではないか・・・と、伝記などから推測はされています。  サヴァン症候群は知的障害を伴わないこともあり、アスペルガー症候群も知的障害を伴わない場合もあります。  従って猥雑な特許申請などは弟子もしくは共同開発者が行ったということも考えられますから、これだけで彼が「何も出来ない」と判断するのはこじつけすぎです。    ファーブルも、モーツァルトも、ADHDではないかと推測されています。もちろんアスペルガー症候群も入っているでしょう。 野口英世もそうだと思われています。  サヴァン症候群はある特定の能力が特出している自閉症ですから、エジソンのような「開発」につながるのかといえばちょっとこれも違うような気がします。普通とは物の見方が違うという点ではアスペルガー症候群が近いと思います。

質問者

お礼

でもエジソンは開発に夢中になって、才能が出たと聞いたのですが、エジソンも開発に夢中になって才能が出たっていう事はあったんですかね?

その他の回答 (1)

• suzuko
回答No.1

エジソンが存命中には、まだそれらの概念は生まれていません。 ですので、彼を診察した医師はいません。 伝記などの記述からは「学習障害を持っていたであろう」とは言われています。 また「エジソンは、サヴァン症候群を」はありえません。 サヴァン症候群とは「日常生活で多大な困難さを抱える知的障害」を前提として持っている人を指しますので、特許申請などの書類作りは出来ません。

質問者

お礼

エジソンはサヴァン症候群ではないんですね。