フォルダー内での新規作成が即反映されない

このQ&Aのポイント
  • エクスプローラでフォルダー内で右クリックメニューから新規作成を選択しても、新しいフォルダーや新しいテキストドキュメントが即座に作成されない現象が発生しています。
  • 2週間ほど前からこの現象が始まり、表示メニューの「最新の情報に更新」をクリックすると新しいフォルダーやテキストドキュメントが既に作成されていることがわかります。
  • 一度は消滅したが、再びDドライブ内のフォルダーで現象が再現し、Windows再起動後も発生しましたが、デスクトップでは正常に作成できました。Cドライブでも正常に作成され、Dドライブでも再び正常に作成できるようになりました。しかし、原因や解決方法はわかっていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォルダー内での新規作成が即反映されない

エクスプローラでフォルダー内空部での右クリックメニューで新規作成のフォルダー/ファイルを選択すれば、正常ならば即座に「新しいフォルダ」/「新しいテキストドキュメント」等ができる筈ですが、これが出来ないのです。おかしいと思って表示メニューの「最新の情報に更新」をクリックすれば、そこで初めて「新しいフォルダー」等が既に出来ていることがわかるといった有様です。 この現象は2週間ほど前に始めて現れたのですが、余りに不思議で狼狽していろいろ弄ってみた後にいつの間にか消滅してしまいました。 つい先ほどDドライブ内のフォルダーでこの現象が再現しました。Dドライブルートフォルダーで同じ現象を確認して後、Windows再起動してからも同現象を確認。その後デスクトップで確認したところ今度は正常にフォルダーが新規作成できました。Cドライブルートフォルダーでも正常。異常発現のそもそものDドライブ内フォルダーに戻っても、フォルダーを新規作成でき、即反映されていました。つまり異常は解消されてすべて正常に戻っているわけです。 以上、頭に述べた異常現象の原因は何か、解決方法は何か、わからないままに続いていて、このままでは次に再発したときのことが心配です。皆様のお知恵を頂ければ幸いです。

• huten
  • お礼率89% (57/64)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foobar
回答No.1

Windows自体の癖かもしれません。 手元のWindows 7でも当初からファイルの作成/削除/移動が即座にはフォルダ内表示やデスクトップの表示に反映されない、状況は起きていました。

huten
質問者

お礼

foobarさん、回答を有難うございます。 foobarさんも同様な現象を経験していると知って、ある意味元気付けられました。 ふと思いついたのですが、この異常現象が今度起こった場合はすぐにCPU使用率をチェックして関連性を検討してみようと思っています。 回答を有難うございました。