• ベストアンサー

進路についての悩み

将来フラワーデザイナーという職業につきたいのですが、どの高校へ行けばいいのでしょう?お花を扱うので農林系に行くべきか、とにかくレベルもそこそこの普通科へ行くべきか迷っています...。別に農業をやりたい訳でないので農林じゃなくてもいいのかな...????とか思うんですけどどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaories
回答No.3

華道かフラワーアレンジメントの部活がある学校を探してはどうでしょうか? 農業系の園芸科などに行っても、学ぶのは生産に関わる分野でしょうから、フラワーデザインの勉強にはあまり向いていないと思います。もしあっても、選択授業などでかじる程度。 それなら高校卒業後の進路として、専門学校などを選択すれば良いのではないでしょうか。 それから、農業系の高校に行ってしまうと、大学への進学が難しくなります。センター試験を受けるには程遠い学習レベルですから、指定校推薦頼みになってしまいます。

その他の回答 (3)

回答No.4

アメリカの大学には、Floral Designコースがあります。アメリカでは高校に通学しながら、大学の講座も取れますので、あなたの希望にピッタリだと思います。

• ruck
回答No.2

夢があるのは素晴らしい事ですね。 でもまだこれから高校に行く年齢なら、 将来他にやりたい事が見つかるかもしれないし、 進路が変わるかもしれない。 もしかしたら大学に進学したいと思うかも知れない。 フラワーデザインは専門学校や通信でも学べます。 ある程度の大学に進学できるレベルの普通科に行って、 専門等を目指す事は出来てますが、あまり進学率の高くない高校に行って、 やはり大学に行きたいとなった時は相当厳しいと思います。 ですから、とりあえず普通科を目指してはいかがですか? 下記のURLはご参考までに。

参考URL:
http://j.ashitane.net/job/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%BC
  • iamsam765
回答No.1

假屋崎省吾が早稲田文学部だから、進学校に行って早稲田文学部に入ってください。フラワーデザイナーは早稲田に入ってから考えればいい。