-PR-
解決
済み

エクセルにワープロで作ったデータを読み込みたい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.82918
  • 閲覧数1024
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

オアシス専用機で作成した資料をWindowsに読み込めるものでしょうか?
ちなみにオアシスで作成したものは全てフロッピーに保存してありますが、できればこれをExcelに落としたいのです。
Excelでなくとも、Word、もしくは一太郎でもかまいませんが…。
(まず無理だとは思うのですが…)
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 33% (73/215)

補足です。
オアシスからのコンバート方法は、ここで書くと長くなるので、ワードのヘルプをご覧下さい。詳しく書かれています。

1.ワード2000を立ち上げます。
2.ワードのヘルプを起動します。
3.「目次」タグをクリックします。
4.コンバータと互換性をクリックします。
5.「OASYS文書」から「OASYS文書フロッピーを認識できるようにする」までの5個のヘルプを起動し、印刷してください。
6.オアシスのファイルの形式を確認し、当該ファイル形式に関する部分をお読み下さい。
7.ヘルプ通りに操作すれば、ワード2000で読み込めます。

尚、コンバータがインストールされていない場合は、yanmaaさんがおっしゃている方法で、コンバータを導入してください。

ご健闘をお祈りします。
お礼コメント
noname#1568

taneyanさま、何度もありがとうございました!
とても参考になりました。
知識の無い私でもなんとかなりそうです(^_^)!
投稿日時 - 2001-06-05 23:18:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 32% (8/25)

こんにちは。
アンテナハウスという会社から出ている「リッチテキストコンバーター」というソフトを使えば変換できます。
このソフトを使えばオアシスのみならず、ほとんどのワープロ専用機も変換できますので重宝します。
ちょっと価格が高いのが難点ですが・・
お礼コメント
noname#1568

ukyokyoさま、情報ありがとうございました。
オアシス以外にも使えるソフト、というのは良いですね~!
価格を調べて予算内でしたら使ってみたいと思います。
投稿日時 - 2001-06-05 23:14:16


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

>>しかし、勉強不足のため、コンバーターがわかりません。
下記のようなフリーソフトがありました。(ダウンロードは参考URLから)

OAS2OWK HDD上で処理できるOASYS文書→Word文書コンバータ(MS-DOS)
特長:ハードディスク上のOASYS文書をOASYSフロッピーに移さなくても直接変換が可能。

このOAS2OWKで処理したファイルをさらにNo.1でご紹介したOtoKiに通せば、Excelで読み込める形式に変換できると思います。
お礼コメント
noname#1568

sesameさま、またも情報ありがとうございます!
がんばって挑戦してみます。
投稿日時 - 2001-06-05 23:11:23
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

こんなソフトを見つけました。

OtoKi OASYSで作成した表(文書)をDOSのテキスト変換したファイルをカンマ区切りファイル(*.CSV) に変換
Windows95/NT フリーソフト
OASYSで作成された表をMS-DOS変換したテキストファイル(*.txt)を、Excel等で読込可能な、カンマ区切りファイル(*.csv)に変換するソフトです。

カンマ区切りファイル(CSV)というのは、
"浦島太郎","300","256","4"
のように、表の1項目ずつを""で囲って,で区切ったファイルで、Excelで表として読み込むことのできるテキストファイルです。
お礼コメント
noname#1568

sesameさま、情報ありがとうございました。
EXCELで表として読み込みができるのは魅力的です!
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-06-05 23:08:37
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 33% (73/215)

一太郎10を使っています。富士通のオアシスのファイルを読み込むことは出来ますよ。
一太郎10では、次のようにして読み込みます。
【ファイル-他形式の保存/開く-OASYS文書を開く~LANWORD文書を開く】を選択して開きます。

富士通 OASYS
富士通 OASYS/Win
が読み込めます。

ワード2000は、コンバーターを使って読み込むようにできますよ。
補足コメント
noname#1568

taneyanさん、ありがとうございます。
しかし、勉強不足のため、コンバーターがわかりません。
ワード2000はパソコンに入っているのですが…
投稿日時 - 2001-05-29 22:45:45
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 45% (207/457)

WORD2000であれば"開く"からファイルの種類でOASYSとOASYS2が開くことが出来るようです。
よってWORDを起動して"開く"でファイルの種類で"OASYS"か"OASYS2"を選べば開けるのではと思います。
ファイルの種類で上記の2つがない場合は
taneyanさんの言われているとおりコンバータを追加すればいいのです。
追加方法
コントロールパネルを開き「アプリケーションの追加と削除」を起動します。
MS-Oficce2000(Word2000)を選択して"追加と削除"ボタンを押してインストーラを起動します。
機能の追加と削除から"コンバータおよびフィルタ"を選択し、その次の階層の文書コンバータにある"OASYSコンバータ"を追加すれば使えるようになります。
階層を開く場合は[+]をクリックすれば展開されます。
お礼コメント
noname#1568

yanmaaさま、丁寧な説明をありがとうございました。
がんばって挑戦してみます!
投稿日時 - 2001-06-05 23:16:20