• 締切済み

【同人】 盗作に当たるのか、参考なのか

同人・二次創作関係の質問ですので、苦手な方はご注意願います。 自分のした行為が盗作に当たるのか分からず悩んでいます。 同人歴が長い方なら知っているであろう、カップリングのキャラクターで100個の質問に答える、と言うもの(敢えて正式名称は出しておりません)。 これに答える際、他サイトの同CPでの回答を参考にしながら書いてしまいました。 勿論丸写しやコピペはせず、回答につまったときに見て「成程、このように答えるのか」と思いながら作成しました。 自分なりの回答になるよう心掛けたつもりだったのですが、後から不安になり、サイトに公開してから2ヶ月半ほど経っていましたが記事を削除しました。 そして改めてそのサイトさんの回答を見てみると、予想以上に内容が似ていて落ち込みました…… 同CPである以上重複のある部分があるのは当然だと思います。 ですが、自分が参考にしながら回答してしまったのも事実です。 指摘が今まで特になかったので大丈夫なのかな、とも思うのですが、それは単に自サイトがそこまで訪問数の多いサイトでないこと、相手のサイトさんが私の見る限り事実上の閉鎖(更新がない)状態にあることが要因なのではないか、と考えると不安です。 ネットで色々と見てみましたが、自分では参考程度で済むことなのか、それとも盗作になってしまうのか判断出来ず、ここで質問させて頂きました。 どうぞ、ご意見よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• korirara
回答No.1

見て書いて、似過ぎたのなら盗作と思う方もいるでしょうね。 法的にどうこうまでは行かないにしろ、そのままの文章を上げたままにはしない方がいいです。 今は下げている状態でしょうか。 ならそのままで。 第三者が見つけて、回答が似過ぎていると、[参考にした(つもりの)]サイトの管理人さんに密告→サイトの管理人さんが自サイトで今回盗作があった、と晒す というのは二次創作ではよくある話です。 そもそも、他人の回答を見てそれを真似てまでそのコンテンツを載せたい理由が解らないですが…。 そういうのって自分なりの回答をするから楽しいと感じる物かと。

s_fall
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 質問にもある通り、現在は削除しています。 書いているときに真似ている、と言う気持ちはなかったのですが、やはり結果的にそうなってしまっていますよね…… 今後は反省してこのようなことがないようにしますが、それだけで良いのかも不安になります。