• ベストアンサー

便秘➕頻尿

普段は快便で毎日出ていましたが、3日前から急に便秘になりました。 出てもコロコロなのが一粒みたいな感じです。 お腹がはっている感じがします。 同時に、その日から頻尿になりました。 さっきいったばかりなのに?!と思いながらひどいときには1時間に1回いくときもあります。 今まではこんなことなかったのに、トイレにいきたくて寝ている途中で目が覚めることもあります。 同じ時期に症状がで始めたので、便秘が原因で頻尿なのかな?!と思ったりもしますが、それは関連あるのでしょうか?? 少しでも便秘、頻尿を軽減する方法があれば教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

関係あるね。 便がたまって膀胱を圧迫してるのです。 たくさん食べて、少し運動するといいです。

PARAKO13
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり関係あるのですね。 お腹が苦しい感じがするので、普段よりも食べなくなっています。 食べた方がいいんですね。 運動はしているのですな。 何かマッサージ等を探してみます。