• ベストアンサー

Mail Delivery(*****@mail.goo.ne.jp)

添付ファイル付きで表記のmailが到着しました。括弧内は私のメールアドレスです。本文を開くとHTMLメールを読むがあります。此れをクリックすると「ページを表示できません」が表示されます。添付ファイルは「message.scr」となっています。ウイルスが心配で添付ファイルは開いていません。此れは何のメールでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

W32.Mydoom.A@MMに感染しているメールですね。 http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.mydoom.a@mm.html 送られてくると言うことは自分が感染していることはたぶん無いと思いますが駆除ツールを使ってみてください。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.mydoom@mm.removal.tool.html
hoshi7777
質問者

お礼

ありがとうごづいました。

関連するQ&A

  • サイバー攻撃 ウイルス添付メール

    9月20日付ニュースのURLです。 http://www.asahi.com/national/update/0920/TKY201109200416.html >ウイルスを添付した電子メールが送りつけられるようになった。 >メールを開封すると、サーバーやコンピューターが感染し、社内情報が外部に流出する恐れがあった 中途半端な知識では怖いので正確なところをお聞きします。 知りたいのは次の点です。 1 ウイルスはどこに仕込まれているのですか?   メール添付ファイルにあると考えていいのですか。   メール本文にもあり得るのですか。   メールのヘッダー部にもあり得るのですか。 2 「メールを開封する」とはどういうことですか?   メール添付ファイルにある場合でしたら、「添付ファイルを開く」ということであって、添付ファイルを開かなければウイルスに感染しないと考えてよいですか。   「メールを開封する」とはメール本文を読めるようにすることを指しているのですか。   HTML形式の本文だと思うのですが、「プライバシー保護のためにこのメッセージ内のリモートコンテンツをブロックしました」と出ることがあります。このブロックを解除する(つまり、「コンテンツを表示する」をクリックする)とウイルスに感染する可能性がある、解除しなければ感染しないという理解で良いですか。

  • Gooのメールについて(htmlと添付ファイル

    gooのフリーメールを使っているのですが、友人から送られてきた添付ファイルが開けません。HTML形式のメールにファイルが添付されていると起きる現象のようです。 添付ファイル付きのHTMLメールを受け取ると ----------------------------- 受信日時:15 Mar 03:01 ヘッダの詳細表示 HTMLメールを読む 添付ファイル image.jpg (1000Byte) ----------------------------- ここで「HTMLメールを読む」をクリックすれば別ウィンドでメールの内容が表示されるはずですよね。それから「image.jpg」をクリックすれば添付ファイルが展開できるはずですよね。 ですが私の場合、「HTMLメールを読む」をクリックすると添付ファイルが別ウィンドウで表示されます。TEXTなどのファイルならとりわけ問題は無いのですが、画像のようなバイナリファイルでさえも、強引にTEXTファイルとして開こうとします。無論、画面には変な文字がいっぱい表示されます。 また「image.jpg」の添付ファイルの方を選ぶと、別ウィンドウが開き、今度はこちらにメールの本文が表示されます。 「転送」で他のアドレスにそのメールを送っても添付ファイルはついてきません。 この添付ファイルを見るにはどうすればいいんでしょうか。 私の設定ミスなんでしょうか。

  • メールの雛型作成

    現在、VISTAのWin Mailを使っています。 本文、添付ファイル、CCのアドレスが既に入ったメールの雛型を 作成したいのですが可能でしょうか。 具体的に説明します。 Win Mailの画面で左上の「メール作成」をクリックすると「メッセージ 作成」が開きます。この「メッセージ作成」ですでに本文、添付ファイル、 CCのアドレスが入ったものを作りたいのです。 可能でしょうか。

  • メールの”開く”という操作について

    Becky V2.62を使っています。現在はリモートメールボックスでサーバーに来ているメールを見て、表題や送信者だけを見て要らないメールを消しています。だから自分のPCには受信していません。ただそれでは本当に必要なメールを捨ててしまう危険性もあるので少しは中身も見たいと思いますが、どこまで見ても安全なのかよくわかりません。 変なメールを開くとウィルスとかトロイの木馬とかいろいろ問題を起こすので気を付けなければいけないですが、具体的にどういう操作で開いたことになるのでしょうか? 1.受信してタイトル(上のウィンドウ:件名、差出人、送信日時、サイズを表示している)をクリックすると下半分のウィンドウにテキストで内容が表示されます。まだタイトルは太字のままです。この状態は開いたという事でしょうか? 2.1.でタイトルをダブルクリックすると太字から普通の太さになります。これが開いたという事でしょうか? 3.元のメールがHTML形式の場合、ウィンドウ底部の1:(text/html)をダブルクリックすると、メールの内容がHTML形式でウィンドウの下半分に表示されます。この状態は開いたという事でしょうか? 4.3.でHTML形式のメールをテキストで見ている分には問題ないのでしょうか? 5.添付ファイルがついている場合、添付ファイルを受信しただけ、添付ファイルを受信してテキスト表示で本文を読んだ場合、添付ファイルを受信してHTML表示で本文を読んだ場合など、それぞれの場合でどの段階から添付ファイルが問題を起こすのでしょうか? 6.リモートメールボックスでサーバーに来ているメールを見る場合でも、タイトルをダブルクリックすれば本文を読むことができます。 >> ダブルクリック/スペースバーで、内容を表示します >> フォルダにコピー/移動すると既読になります これは受信してテキストで表示した場合と同じでしょうか? (つまり添付ファイル付きで受信してテキストで開いたのと同じ事?)

  • このメールは何ですか?

     こんにちは。  下記のメールが日に2通ほどきます。  アンチウィルスソフトは使用しています。また、プロバイダのメールチェックサービスも受けているのでウィルスメールであればその旨の表示が出ます。しかし、この種のメールについては何の表示もなく受信されています。  知らないアドレスですし、いかにも危険なメールなので添付ファイルは開かずに削除していますが、気になります。このメールは何なのでしょうか。どうしてウィルス感知がされないのでしょうか。   件名:Mail Delivery (failure ***) 本文:空白 添付:ATT000##.txt ***は私のアドレス ##は数字 添付ファイルは複数個あります。

  • 知り合いからの初めてのメールを送ってもらったのですが

    知り合いからの初めてのメールを送ってもらったのですが メール本文だけでなくPDFの添付ファイルも送られてきません。 表示内容「アドレスが有効ではありません」 「可能性のある原因: アドレスに入力の間違いがある可能性がある。 リンクをクリックした場合には、リンクが古い場合があります。 対処方法: アドレスを再入力する。 前のページに戻る      」 と表示されて「メールの件名」だけが表示されます。 富士通ビブロNF/A70 WINのVISTAでメールソフトが富士通製のプリインストールされたものです。 今回の件とは別の者からのメールでJPEGの添付ファイルはメール本文と一緒に届き開くことができました。 解決方法を御教えください。

  • see this!  ・ hey ・ what's up? これはウイルスメールですか?

    昨日から、突如として奇妙なメールが届いています。差出人は(一部ブランク) gift-****-****@amazon.co.jp ma**-*****@h8.dion.ne.jp 21077**********@welcome4.melma.com なのですが、これはウイルスですか? アドレスを見る限りでは、悪さをしそうな差出人ではなさそうですが・・・ ●件名 see this! ----------------------------------------------- 本文 bob the builder ----------------------------------------------- 添付ファイル pic.txt.scr ----------------------------------------------- ●件名 hey ----------------------------------------------- 本文 i found that about you! ----------------------------------------------- 添付ファイル privacy.zip ----------------------------------------------- ●件名 what's up? ----------------------------------------------- 本文 you look like an rat? ----------------------------------------------- 添付ファイル release_jokes.scr -----------------------------------------------

  • 拡張子が「.JPG」の添付ファイル、ウイルス?

    こんにちは。 まったく面識のない人から添付ファイル付きのメールが来ました。件名は「The Garden of Eden」、本文は無記入です(この時点でもう十二分に怪しいですが。)。差出人のメアドのドメインは「@*****.interq.or.jp」、私はあまり見たことのないドメインです。 さて、添付ファイルの内容なんですが、二件ありまして、「HTML.scr」(95.2KB)と「004100.JPG」(28.4KB)です。 ここでお聞きしたいのが、JPEG方式のウイルスが存在するのか、ということなのです。それとも拡張子とアイコン(Quick Timeのアイコンになっています。)を偽っているのでしょうか。サイズから見ると「HTML.scr」の方が怪しい気もします。 加えまして、ウイルスチェックの方法についてお聞きしたいのですが、添付ファイルを「開く」ことも「保存する」こともしないままでウイルスチェックをして、ウイルスは検出されるのでしょうか。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • このメールの意味がわかりません。

    時々、このようなメールをもらいます。 受信してメールをクリックすると本文は表示されません。 (添付ファイルもついています。) メールサーバーでチェックをしているのですが、 ときどき見逃して受信してしまいます。 (nPOPQを使用) nPOPQでは下記のような本文でした。 <HTML><HEAD></head><BODY> <iframe src=cid:PI56cU727i1S5660i6 height=0 width=0> </iframe> <FONT></font></body></html> ウィルスとは思えないのですが。 宜しくお願いします。

  • ウイルス駆除について(MacOSX)

    こんにちは。 私はMacOSXユーザーです。 パソコンに対する知識があまりないので質問してみました。 先程、メールボックスを開けるとエラーメールがありました。 あれ?と思って開けてしまったのです。 その後サーバーから連絡が来て 「警告!以下のメールのウイルスを検出しました。 時刻: 02/17/2007 11:06:42 ファイル名:.scr ウィルス名:WORM_KLEZ.H メール本文に添付ファイルがついている場合は、ウイルスは駆除されています。 メール本文に添付ファイルがついていない場合は、駆除不能の為ファイルそのものを削除しています。 本警告メールの「ファイル名」が「whole message」となっている場合は、 メール本文にウイルスが検出されたため、メールそのものを削除しています。」 と来ました。 エラーメールとみせかけたウイルスメールみたいでした。 これって駆除済みということですか? 添付マークが見当たらないのですが..... 教えてください。お願いします(><)