• ベストアンサー

今日の「オレンジデイズ」で素朴な疑問

oomikkoの回答

  • oomikko
  • ベストアンサー率15% (5/33)
回答No.1

こんなのありました。 ご参考に。 いろいろタイプがあるらしいですね。

参考URL:
http://usher-syndrome.hp.infoseek.co.jp/aboutus.htm
berries
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 サイトも拝見いたしました。「聴覚障害」と単にひとくくりでは無いのですね。

関連するQ&A

  • ドラマ『オレンジデイズ』の手話について

    TBSドラマ『オレンジデイズ』の再放送を観て、 手話に詳しい方にお聞きしたく、投稿させて頂きました。 私はまったく手話の経験がないのですが、このドラマを観て、手話でこんなにみずみずしい、繊細で多様な表現が出来るということを知りました。 このドラマで、妻夫木聡さんや柴咲コウさんが使っている手話は、 どのようなタイプの手話なのでしょうか? 漠然とした質問で申し訳ないのですが、 例えば、地域差や世代間で、使われている手話は違うのでしょうか? また、人によっても個性があるのではないかと思うのですが、 どのようなところにそれは出るのでしょうか? 手話を理解できる方は、このドラマを観て、出演者の方が使っている手話を、どのように感じられますか? ご教示よろしくお願い致します。

  • オレンジデイズ

    オレンジデイズで柴咲コウが持っていた 携帯はどこの携帯でしょうか?

  • オレンジデイズ

    オレンジデイズの最終回のラスト近くの電車を待ってるシーン(たぶん今日名に食べる??のシーン)の沙絵ちゃん(柴咲コウさん)のショルダー(白いやつ)。絶対ほしいのでおねがいします。どこのものでどうやったら手にはいるとかおしえてください。よろしくおねがいします。

  • 柴咲コウちゃんの・・・

    23日のオレンジデイズで、柴咲コウちゃんが妻夫木くんに向かって投げたサンダル、どこのメーカーのサンダルかわかる方いますか? すごく可愛くて欲しいんです。

  • オレンジデイズの妻夫木さんのケータイ

    こんにちわ。 今録画していた一回目のオレンジデイズをみながら書いています ところで思ったんですが、ドラマ内で使っている妻夫木さんのケータイは機種はなんですか? キャリアは他の出演者が使っているケータイからみてドコモだと思うんですけど・・・ 変な観点から見てる私って・・・?

  • みのもんたが生放送で妻夫木と柴咲に付き合っていると聞いた?

    みのもんたさんが、妻夫木聡と柴咲コウの事について生放送で「二人は付き合ってるんだよね」と聞いたらしいんですが、見られた方いらっしゃいますか?その後,2人の様子はどうでしたか?詳しく教えてください!よろしくおねがします!

  • 最近の若い、

    最近の若い、 「北川景子」さん 「北乃きい」さん 「上野樹里」さん 「新垣結衣」さん 「岡田将生」さん 「小栗旬」さん 「小出恵介」さん 「瑛太」さん 「妻夫木聡」さん などの俳優(上記の人に限りません)が出演している青春ものや友情もの、恋愛ものの映画はありますか? 例を出すと「サマータイムマシンブルース」や「風が強く吹いている」や「奈緒子」「ウォーターボーイズ」 ドラマに例えると「オレンジデイズ」や「太陽と海の教室」などです

  • 楽しい大学生活って??

    僕は今、大学2年生です。 高校生のときに僕は、「大学に行ったら彼女を作って、自分のしたい研究をして、友達もたくさん作って、充実した大学生活を送ろう。」と思っていました。ちょうど、 妻夫木聡さんが出演していたオレンジデイズのような大学生活を思い描いていました。 しかし、今の僕はレポートに追われ、彼女もできず、自分の希望する学部に入ることができなかったので、自分のしたい勉強もできず、あまり充実した生活が送れていない気がします。しかも、工学系の学部のため、男の人が多く、むさくるしい感じがします。ものすごく、居心地が悪いです。 そこで、みなさんに聞きたいことは、どのようなことをしているときに大学生活の楽しさを見いだせますか??また、僕は絶対、大学生活よりも高校生活のほうが楽しかったのですが、みなさんは大学生活と高校生活ではどちらが楽しい(楽しかった)ですか??教えてください。

  • バイクと自転車が一緒になった乗り物?

    みなさんこんばんは。 数ヶ月前に「東京抜け道ガール」という「ともさかりえ」さん、「妻夫木聡」さん出演の単発ドラマを見たんですが、そのときに「ともさか」さんの乗っていたバイクがとっても気になりました。 色は赤で自転車を少しガッチリさせたような感じで、バイクにしては小さめでした。 形がとってもかわいかったです。 で、とあるシーンではそのバイクのペダルを自転車のように漕いでいる姿が。。。 その後、すっかり忘れていたんですが、ある日新宿で同じバイクに乗っている人を見かけて、またまた気になりました。 どこのメーカーのなんという乗り物で価格はいくらくらいするものなんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 23日のオレンジデイズ

    毎回楽しみにしているのですが、今日ビデオ録画に失敗してしまいました…そこで今日観た方、ぜひとも詳しいストーリー教えて下さい!お願いします☆