• ベストアンサー

何故か胸が緊張のようにドキドキします。

中学2年の女子です。 一昨日あたりから、家にいると ドキドキして脈も速くなっています。 よく、好きな人がいるとドキドキするとかありますが 好きな人はいないし 重い不安もありません。 ずっと、緊張しているような感じがして 気持ち悪くなる時があります。 関係ないと思いますが、暑くても寒くても 汗が止まらなくて今でも普通の温度の部屋にいるのに 手と足の汗がとまらないです。 足は凄く冷たいのに汗が...。 何故胸が緊張の様に、ドキドキするんですか? あと手と足は冷たいのに汗が出るのは病気ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

自律神経失調症ではないでしょうか? 手足の冷え、急な動悸、発汗と中学2年生の女の子という事で考えると 一番可能性は高いかな?と思います。 自律神経失調症参考URL http://www.jiritu-shinkei.com/condition/ 親御さんに相談して病院で検査なさると安心ですよ。

mirakiramama
質問者

お礼

今日言ったら明日にでも病院へ行こうと言われました 回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 緊張してるわけではないのに緊張した時のような胸の違和感が続いてますが...

    少し前から、緊張した時のような感じがしたり、胸がどきどきします。 特に何か緊張するようなこともなくいつもと同じ生活をしているのに、ここ最近、緊張している感じが続きます。 もちろん誰かに恋をしているわけでもありません...(-_-;) 今日の18時過ぎから数十分くらい、アクビをしたり大きく息をすると、右の肺あたり?が痛くなったりしました。 他に、気になる症状としては、脈が飛んだりします。もしかしたら不整脈もあるのかもしれません。 あと、今はおさまっているのですが、1ヶ月ほど前には頻繁に、一瞬意識が飛ぶような感じになったりしていました。 一ヶ月前に足がこれ異常なくらいにむくんで、最近はおさまっていたのが、昨日くらいから、また、むくみが普段よりひどく気になります。 現在出ている症状は、どれも我慢できないくらいの症状ではないのですが、特に胸がどきどき緊張しているみたいになってるのが気になってしまって... これって、何かの病気の可能性はありますか?

  • 緊張すると胸の痛みと息苦しさがあります

    閲覧ありがとうございます。 出戻りでまた以前と同じ仕事をしています。以前と変わったことが多くて毎日覚えることがたくさんあり、苦戦の日々です(汗) 接客業なのですが私は、緊張すると胸が痛くなり息苦しくなります。 今はわけあって4月中旬まで他の系列店舗で働いていて、馴染めない職場で常に頭の中で【自分のやった事・今するべき事は正しいか】考えてます。 でも結局、考える時間や他人の目線が怖くて(勝手に自分が動いていいかわからず)動けずに、他人がやって終わります。 正直お客様とお話しているときが1番気楽でいれます。 ですが接客してる間、上司や他に働いている人の視線がとても背中にグサグサ刺さっているのがわかり、とても怖いです。 そのお店で働いている時間、ずっと胸が痛く息苦しいです‥ 明日や次働く日の事を考えるだけで胸が痛くなり息苦しくなります。 たまに声をかけられても中卒でコミュニケーション能力が低い、ボキャブラリーが少なく、他人と比べてあまり耳が良くない私はあまりその職場の人と仲良く会話はできる見込みがありません‥(泣) でもあと約3週間頑張ろうと思います 質問は何故私は胸が痛くなり、息苦しくなるのでしょうか? でもそんな症状がでる病気なんてありませんよね? まわりの友人には聞いても緊張してもそんな事ならないと言われたので私だけ?と思い、質問しました。 よろしければご回答お願いしますm(_ _)m

  • 緊張すると汗が額から垂れます

    こんにちは。fightermitsuと申します。私は、緊張すると額から汗がたれる位出てきます。手や足の発汗はあまり気にしては居ませんが、額から大量に出ますと、焦っているように見えてとても嫌です。どうしても汗が出るのですが、これは病気なのでしょうか。

  • 胸が硬い…。

    中学3年の女子です。 この前初めて気づいたのですが、左の胸がなぜか硬いんです。 全体的に硬く、手で胸を掴むと、中に硬いものが入っている感じがします。 普段痛みはありませんが、叩くと痛いです。 『しこり』がどんなものなのか知らないので、しこりかどうか聞かれると答えられないのですが…。 なにか病気なんでしょうか?凄く気になります。

  • すぐ緊張しちゃうのですが...

    私は何かとすぐに緊張してしまって最近辛いです。 今、中学3年生なのですが 最近になってすぐに上がるようになってしまいました。 手と足の震えが止まらないし 顔もすごく赤くなってしまうし、 ほんとに苦しいです。学校生活で、挙手して発言するだけで、 手が震えてしまいます。 普段の生活でいつも何かに緊張している感じです。 なんか、胸騒ぎがする感じに近いです。 暗記しても緊張のせいで全部忘れてしまい、 後でめちゃくちゃ自分にイライラしてしまうし なんで?とか、後悔ばっかしてます。 不安がおさまりません。 周りは全然緊張していないし、「お前なんでそんな緊張してるの?」 など言われたりして余計にドキドキしちゃいます。 国語の授業では暗唱テストなどクラスみんなの前で やらなきゃいけなくて今から緊張しています。 それが11月ぐらい先の話なのですがやばいですよね。 緊張のせいであまり生活が楽しくないなって 思っちゃうときがあります。やっぱり病気でしょうか?精神科に行ったほうがいいですか? 緊張するのってなぜですか? そんなに深刻なことでしょうか?

  • 人前で、緊張+汗

    こんにちは。私は23歳の女性です。最近本当に体調のことで悩んでいます。 題名どおりの内容なのですが、他人がいる場所や人としゃべる時に落ち着けません。しかも、汗がどっさり出てきます。 出てくる場所は、頭皮・顔面(特におでこと目の下)・背中・胸の辺りです。流れ落ちるほど出ます。 そのため、リラックスできなくて会話もうまくできません。家族に見せる自分ではなく、なんかぺこぺこしてて緊張しています。 このメンタル面や汗の解決策はありますか?何か病気ですか?

  • 胸の痛み

    中学生の女子です。 最近胸らへんが痛くなることがあって、とっても心配です… 痛くなるたびに「何か病気だったらどうしよう」 とか考えて怖くなってしまいます。 最近はあまりなくなったんですけど、前は、時々深呼吸のような大きな呼吸をしないと、息苦しい…じゃないけどすっきりしない感じがありました。 便通はいいです。 親は、「急に環境が変わったから、ストレスや精神的な疲れからきてるんじゃないかな」と言っていました。 お医者様には「酸素もちゃんと肺に入ってるし、脈も異常ないので大丈夫です」 と言われたんですけど、なんだか不安です… 検索してみると肋間神経症(?)とかいうのをよく見かけたんですけど、そういう場合もあるのでしょうか…? 本当に精神的なものでしょうか… あまり心配しないほうがいいんでしょうか?

  • 緊張しすぎて困っています

    アドバイスよろしくお願いします。 元々、人見知りするほうだとは思っていました。 ですが、ここ最近の緊張が激しくて困っています。 面接や人前に出るとかはもちろん緊張するのですが、 翌日の予定や出勤を考えてしまい、不安で寝付けないようになってしまいます。 また、緊張や不安が内面だけで押さえておけなくなってしまいました。 声や手が震えてしまったり、 平然を装っていると尋常じゃないくらい顔に汗がにじみ出てしまいました。 15年近くの仲の友達と話しているのに、視線を保てなかったり 手に震えが出てきたときに、さすがにヤバイと感じました。 これまでも接客販売をしていたので接客には慣れていたし 特に「絶対に失敗できない」とか 「人に見られてる」というような強い思い込みはしていないつもりです。 最近、新しい環境に入る機会が重なり これからも仕事で接客をすることもあります。 なので、なんとかしたいです。 少なくとも、緊張したとしても見た目でわからないくらいでありたいです。 何か表にでない程度にまで落ち着ける 方法はないでしょうか?

  • 極度の緊張で困っています。

     私は中学生の女子なのですが、極度の緊張で困っています。  あるとき、塾でいつものように普通に勉強していたら突然はじかれたように大きく首が震え出し、先生にもビックリされてしまいました。 きっと首に力が入ってしまっていたんだろうと思うのですが、その出来事があってから、またいつそうなるかと常にビクビクしていて、なんとかこらえようとするうちに体に力が入って緊張するようになりました。  友達と話したりしている時以外は常に緊張して力んでいるので、前の席の人がパッと振り返ったりしただけでビクッとなって凄く恥ずかしいです。  もうすぐ文化祭(合唱祭)があり、大勢の人の前で歌います。 数日前に他のクラスと歌の合同練習をしたのですが、その時も極度に緊張して足だけでなく体全体がふるえてしまいました。 前に塾でなったようなはじかれたようなふるえ(頭がぶれる)が何度もなり、他のクラスの人達に気持ち悪がられてしまいました。  当日は全校生徒の前なので絶対に失敗したくないです。     意味のわからない質問かもしれませんが、凄く悩んでいます。 緊張しないようにするには、ふるえないようにするには、なんでもいいので教えて頂きたいです。  もしかして病気なのかな…とも思ったので、もし病気なのならどの科に受診したらいいのか教えていただけたらうれしいです。 よろしくおねがいします。m(><;)m

  • 緊張すると足汗が酷くなる

    今度12月に皮膚科に行く予定なのですが、その前に何か解決法が 見つかればと思い質問します。 よく仕事で「あぁ明日あの人と会う。緊張する」 「明日どうしようかな」等緊張や悩み事をしているとよく足の汗を かきます。 汗を書くとどうしても下が絨毯なので、匂いが発生し 毎回重曹や洗剤と言ったもので匂いを取っております。 いつも足汗がヒドイ時どうしてますか?8x4で足の裏をスプレーする 訳にもいかないですし、靴下を履くにも逆に蒸れるというか、 熱いのが嫌いなので、現状風邪を引きながら扇風機などで足を乾燥させて います。 ただ乾燥させていると、乾燥肌になったりで…。 何かいい方法があれば教えて下さい。病気ではなく 精神的な緊張感から‥。

専門家に質問してみよう