• ベストアンサー

インターネットで企業の情報収集のやり方

インターネットで特定の地域の特定の業界の企業名、住所を効率よく調べる方法はありますでしょうか? タウンページだと曖昧な業界しか集まらなくて困っています。無料に越した事はありませんが、収集に便利な検索エンジンなど良くご存知の方お教えください。 宜しくお願いしたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#31687
noname#31687
回答No.1

こんにちは。 全国各地の商工会議所のほとんどのサイトに「会員企業一覧」というのがありますので そこから色々な企業を調べることが出来ると思います。 ただ地域によって50音別・業種別等区分の方法がバラバラなので 質問者様にとってタウンページと比較してどちらが便利かは分かりませんが。 又「業界新聞」で検索するとその業界の企業を調べることも出来ると思います。 http://www.cin.or.jp/cin-cgi/me_list99open.asp http://www.max.hi-ho.ne.jp/katakura/senmon.html http://www2.117.ne.jp/~hosenji/

参考URL:
http://www.cin.or.jp/cin-cgi/me_list99open.asp,http://www.max.hi-ho.ne.jp/katakura/senmon.html
netkozou
質問者

お礼

インターネットでの情報収集の件、有難うございました。

その他の回答 (1)

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.2

私が参考になったのは、日経関係のサイトとニュースクリッピング(これは月額1,000円程度)です。 後者はビジネスリンクやご自分の興味や関心のあるテーマなどを設定しておけば便利です。 常にリアルタイムで更新していただけるので、リアルタイムで流れを掴むことができます。 またgooにもありますよ。(日経goo) ちなみに私はまだ使いこなすには至っていないのですが、それだけ参考になるひとつの手段であっても情報がきっちり整理されています。 また、業界のホームページなどから全体の地域なり業界などもひとつの方法かと思いました。 また会社四季報などと併用することをお薦めします。 私も効率よく調べるのは自身がないのですが、効率よく調べる訓練にもなっていますが、そもそもその為の検索エンジンがあると私もアドバイスに至らないかもしれませんが、 地図関係のソフトも企業名や住所やURLが分かるのもあると思います。(商工会議所などにも資料等があると思います)

netkozou
質問者

お礼

インターネットでの情報収集の件、有難うございました。

関連するQ&A

  • ダイレクトメールを出すために、iタウンページなど、企業情報の収集方法で良いものありますか?

    ダイレクトメールを出すために、企業、店舗の ・郵便番号 ・住所 ・電話番号 ・FAX番号 ・ホームページURL ・メールアドレス を収集したくて、それらの項目が載っているiタウンページを利用したソフト 「iタウンページ自動収集」 http://www.cosmosoft.org/FreeSoft.htm というのを試してみたんですが、フリー版だと、50件までしかCSV出力できなくて、件数が多い場合ダウンロード出来なくて、使い物になりません。 シェアウェア版だと1000件までCSV出力できますが、5250円かかります。 iタウンページ以外に、これらの情報が載っていて、収集がしやすいサイトはありますか? Yahoo!電話帳では、名称、住所、電話番号しか載っていないのでダメでした。 もし、希望に沿うサイトが無かったら、フリー版のまま使うか、シェアウェア版を購入するか、どちらかで、「iタウンページ自動収集」を利用しようと思うので、かかる時間と、コストを考えたとき、どの方法が1番良いか、助言をお願いします。

  • 高度な情報収集とは

    一昔前まではインターネットを使っている人と、そうでない人とでは、情報収集にかなり開きがありました。 今や誰もがインターネットに接続して、検索エンジンなどを通して情報を得るようになってきていると思います。 質問ですが、一歩前を行く情報収集の方法、媒体等あれば教えてください。

  • サイトの情報収集に関して(プログラミング?)

    例えば、特定のブログやiタウンページから情報を自動的に収集するってやり方はどのような考え方でプログラミングすればよいのでしょうか? 例えば、オリコンの情報を自分自身のブログに落としこむ?とかやりたいのですが・・・。 phpで考えています。 ヒントや参考URLだけでも良いので教えて頂けると幸いです。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 企業(特定の業種)の住所を調べるのにタウンページの様な物ありますでしょうか?

    企業(特定の業種)の住所を調べるのにタウンページの様な物ありますでしょうか? ネット版のタウンページではデータ量が少ない物で.... 宜しくお願いします。

  • 企業情報の収集法

    みなさんのお知恵をお借りしたいと思い、書き込ませて いただきました。 私は今、転職を考えています。 そして、気になっている企業があるのですが、 そこの業績などの情報をどうしても見つけることが できません・・・。 求人誌にはメールでの質問とかも受け付けている ようなので、たぶんホームページもあると思っているのですが、どのサーチエンジンにもひっかかりません。 会社四季報でも探してみたのですが、同一の社名の 情報は載っていませんでした。 どうすればいいのでしょうか? また、こういった企業情報を有料ででも照会してくれる 機関(会社)などはないでしょうか? 無料ならばもっといいのですが・・・ この他にも「こうすれば情報を集めることができるよ!」 といった情報もあれば是非教えてください。 みなさん、よろしくお願いします。 ちなみに、そこの企業名は 「((株))ヒューマン FE事業部」という会社です。 載っている求人誌は 「(あつまるくんの)求人案内 熊本版」です。 毎週掲載されているみたいです。

  • 無料で、個人や企業の電話番号検索や住所検索できる…

    無料で、個人や企業の電話番号検索や住所検索できるサイトはないでしょうか? 無料で、電話番号から個人や企業の名前や住所を検索できたり、名前、地域から個人や企業の電話番号や住所を検索することができますサイトはないでしょうか? サイト名、URLを教えてください。 宜しくお願い致します。

  • インターネットでの情報収集(電気系の)

    恐ろしく重いですね。ひと質問するのに30分かかりました。 電気系の学部に通う学生です。 レポートや課題などで、インターネットでの文献、情報収集をしています。しかし、いざ調べてみるとほとんど目当ての情報にたどり着きません。具体的にはたとえば「変圧器」と入れて検索かけてみると出てくるのは ・どこかの大学のシラバス ・変圧器の製品情報 ・(変圧器の説明サイトに行けても)中学生か一般人向けのごく基本的な理論(簡単すぎて参 考にならない) ・それとは逆に技術者向けの自分のレベルをはるかに超えた難しい文献 ・(変圧器の)問題文や実験手順などの説明 などです。もちろん調べたいことは変圧器に限りません。自分がほしいのはレポートの考察を書くときに参考になるような情報などなのに、そういったものはほとんど探しあてられないです。複数語にして検索かけてもあまり変わりません。もちろんすべてネットで済まそうと思ってはおらず、専門書で大部分調べるのですが、それでも調べたりない部分をネットで調べようとしているわけです。 これは検索方法が悪いのでしょうか?それともネット上にはそういった(大学生向けの)情報はないのでしょうか? 大学入学時に情報収集(電気系の)に便利だろうと思いパソコン買ってネットに繋げるようにしたのにこれではあまり意味ありません。

  • インターネット上でのキーワードの収集について

    インターネット上でのキーワードの収集方法についてお聞きします。 「商品名」や何かの「タイトル」、その他の語句などもなのですが、 これに関係する「キーワード」を収集するという業務があるのですが、 膨大な量を依頼された時に、莫大な金額を掛けずに、1千個・1万個など 多くのキーワードを集めることと、そのキーワードを整理までする 方法などが出来る方法(例えばソフトなど)はありませんでしょうか。 集めるのは何とか出来ても、重複しているとか、見易さなどを考える と「あいうえお順など」整理できた方が便利かと思い、そこまで出来れ ばと考えています。

  • 情報サイトの基本情報を収集する方法を教えて下さい

    情報サイトの基本情報を収集する方法を教えて下さい クチコミサイトの運営を計画しています。 例えば、病院検索サイトでは、ほとんどのサイトが10万件以上の病院の住所や電話番号、診療科目基本情報を検索できますが、すべての病院の了承を得ているとは考えられず、また個別に情報収集しているとも思えません。 業界別でこれらの情報を販売している業者があるのでしょうか? これらの仕組みをご存知でしたら、教えて頂ければありがたく思います。

  • iタウンページの情報を自動で収集するのに良いソフトを教えて下さい。

    DMを郵送で送るために、住所、電話番号を調べたいのですが、 iタウンページの情報を自動で収集するソフトがたくさんあり、 値段もピンからキリなので、どれが良いのか良くわかりません。 オススメのものがあれば教えて下さい。 ちなみに、 ・CSV出力でのデータダウンロード ・1度にダウンロード出来る件数は1000件以上 ・複数地域、複数業種で絞込み ・項目は、会社名、郵便番号、住所、電話番号 が、希望の構成です。 スタンダード版、プロ版などによって変わるでしょうが、出来れ ばいろんな種類の中から希望に合ったものを選びたいので、あつ かましい質問ですが、知っている方がおられたら、是非アドバイ スをお願い致します。