• 締切済み

可変抵抗を含んだ回路について

電源Vから回路を見こんだインピーダンスZを求めて、可変抵抗Rの変化に関係なく、電流Iが一定になる条件と、その時の電流Iを求めて頂きたいです。

みんなの回答

• angkor_h
回答No.2

Cに電圧が生じる限りRには電流Iが流れます。Rが変わればIもまた変わります。 なので、ご質問の条件を満足するのは、Cにかかる電圧がゼロ、つまり、 次の二つのいづれか、又は同時でも良い; 1) V=0(但し、I=0) 2) |1/ωfC|<<Rの可変範囲(但し、近似的に I=+ゼロ) なお、Cを「L1+C」とすれば、L1とCが共振した時には「L1+C」の端にかかる電圧がゼロとなるのでR(但しゼロ以上)に流れる電流はゼロとなって、Rの値を変化させても(但しゼロ以上)Iは変化しない事になります。 ご質問内容はこちらでしたか?

• 178-tall
回答No.1

QNo.8286075 からの流用…。  (s = jω と略記) 0. まずは、C//R のインピーダンス W から…、   W = R/(1 + sRC) 1. C//R の両端電圧 Vr は、V の sL と W による分圧だから…、   Vr = V*W/(sL + W) = V*R/{ sL + R(1 + LCs^2) }  R に流れる電流 I は Vr/R だろうから…、   I = V/{ sL + R(1 + LCs^2) }     …(1) 2. (1) が「Z に依存しない」というのだから…、   1 + LCs^2 = 0     …(2)  …かナ? 3. (2) の場合、   Vr = V*R/(sL)   I = V/(sL) = -sCV … ?