互換バッテリーパックの検討方法

このQ&Aのポイント
  • 互換バッテリーパックの機能や耐久性、見た目の違いについて
  • 互換バッテリーパックの防塵防湿機能について
  • 互換バッテリーパックの価格と純正品との比較
回答を見る
  • ベストアンサー

互換バッテリーパック

テニスの写真を撮る際に縦横を頻繁に切り替えて撮っていますが、縦撮りの時のシャッターボタンが窮屈になりますので、バッテリーパックを検討しています。 純正品は実売3万円程度ですが、互換品は7000円程度で入手できることを知りました。 価格が安いことは魅力なのですが、「安物買いの、銭。。。」になっても困りますので、いくつか教えてください。 機種は NikonD7100で、撮影は室外、室内いずれでも、雨天時もレインカバーをつけ撮影します。 (1)機能(シャッターボタン、サブ・メインダイヤル)はちゃんと働くのでしょうか? (2)防塵防湿機能に差があるのでしょうか? (3)純正品と見栄え(塗装、材質)に差がありますか? 耐久性(摩耗性)はいかがでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • luckyebisu
  • ベストアンサー率51% (582/1129)
回答No.3

初めて質問を投稿された方に、自由参加型コミュニティのあまりよくないところを露呈する流れになっているような… D7100用バッテリーグリップMB-D15の互換品は確かに存在しています。 http://www.amazon.co.jp/NLC-%E5%AE%85%E9%85%8D%E4%BE%BF%E9%80%81%E6%96%99%E7%84%A1%E6%96%99%E2%97%8F%E3%80%90%E4%BB%A3%E5%BC%95%E3%81%8D%E5%8F%AF%E3%80%91Nikon-MB-D15-%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97%E7%B4%94%E6%AD%A3%E4%BA%92%E6%8F%9B%E5%93%81%E2%97%8FEN-EL15-D7100/dp/B00EAPRXHO/ref=pd_sxp_grid_pt_0_1 MB-D15はD7100用につくられたものだし、D7100自体がデビューしてまだ半年ほどの機種ですから、詳細なコメントを求めるのは無理があるかもしれません。 まして互換品との組み合わせだと尚更… 私もCanonユーザーなので詳しいところは分かりませんし、上記商品ページのカスタマーレビューを参考にするくらいしかないかと思います。 人柱じゃないですが、多少の至らない点は飲み込むくらいの覚悟はしたほうがいいかもしれないですね。

iwantjop
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 以前のD300が壊れ急きょ購入したため、これ以上あまり費用はかけたくないとの思いから質問いたしました。 商品ページのカスタマーレビューを参考にしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

1~3 の質問は無意味です。 カメラの機能です。バッテリーとはなんら関係ありません。 しいて言えば、2番だけかな。バッテリーが外に飛び出していれば、確かにそうともいえるが。 最も悪いのは、 互換パック+中国製 私なら全体に使用しません。何せマスコミであれだけさわがれ、発火事件多発しているのに、使うのは馬鹿としかいいようがない。 ちなみに純正だと、この夏38度以上の気温(実測42度)で、炎天下の場所で3時間連続しようでも、発火せず、通常の能力をひきだせた。しかも炎天下でバックに入れてあっても、消して発火する事もなく。 この安心はCanonの純正だから、そうしても大丈夫というものあるからだ。電源の問題は、TOPメーカーでも1990年頃まで確か、いろいろ多発し、プロの間では、メーカーにいろいろ対策をうってもらっていた。それらが製品にフィードバックされたようです。 そういったところが、Nicon であり、Canon だと思うよ。世界で過酷の環境で使用されているのがそれらのメーカー。けして、だてに使われいるわけではない。信頼、信用をお金で買ってください。

iwantjop
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の質問文の書き方が、悪かったですね。 純正のマルチパワーバッテリーパック:MB-D15の価格や評価を調べていたら、「MB-D15の互換品」と称するものがヒットしたので、上記の質問なのです。 失礼しました。 純正品も"Made in China"ですので、その価格差はどこにあるのかな? と思いましたので。 バッテリーそのものはおっしゃられるように純正品以外考えていません。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

何か誤解されているようですが、「マルチパワーバッテリーパック」 MB-D15には互換品なんぞありません。 http://shop.nikon-image.com/front/ProductVFC00401.do こちらは純正品だけなので、当然動作も完全です。 互換品は「MB-D15に入れるEL-EN15」のことです。こちらはROWA の扱ってる「日本製セル」のものなら安心です。中国セルのものは 自己責任で、どぞ。まあ、ROWAなら比較的安心ですが。 http://www.rowa.co.jp/

iwantjop
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 純正品を購入するつもりで価格を探していたのですが、「互換品」が数多くヒットしたので、上記の質問なのです。 一例でアマゾンのサイトを紹介します。 http://www.amazon.co.jp/Nikon-%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%B3-MB-D15%E4%BA%92%E6%8F%9B%E5%93%81-%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%AF-D7100%E5%AF%BE%E5%BF%9C/dp/B00DBUFQ0U

関連するQ&A

  • 代替バッテリパック

    キャノンのDVカメラを所有しています。 購入時に同梱されていたバッテリは、連続撮影が実質40分程度です。 もっと容量の大きなものが欲しいのですが、純正品は高くて… Y電機あたりでも、ケンコーの代替パックは売られています。 が、ほんの千円程度しか安くなっていません。 ネットで調べたところ、ロワとかいう会社が同等品をずいぶんと安く提供してくれています。 お尋ねしたいのは、 (1)純正品以外は避けるべきでしょうか?(でも、天下のケンコーとはいえ、Y電機のような超大手販売店で代替品を売っているということ自体は事実ですよね) (2)代替品でも、ケンコーとロワではなぜこんなにもお値段が違うのでしょう?それは危ない理由があるからでしょうか?

  • Nikon D5000 での動画撮影ができません

    NikonD5000を使用しているのですが動画の撮影ができません。 下記マニュアルによると、 LV(ライブビュー)ボタンを押して、 シャッターを半押しでピントを合わせた後、 OKボタンを押すと撮影が開始されるとあるのですが、 OKボタンを押してもなにも始まりません。 http://www.nikon-image.com/support/manual/d_slr/D5000_NT(10)01.pdf http://www.nikondigitutor.com/jpn/d5000/index.shtml 撮影モードはAUTOやPなどで試しました。 何か他に設定があるのでしょうか。 何か撮影を阻害する設定など、どなたか何かしらの可能性をお教え頂けますと大変助かります。

  • 純正サスと社外ダウンサスの値段について。

    最近足回りのリフレッシュを考えているのですが、新たな疑問が出てきましたので少々質問させて下さい。 まず、メーカーの純正サスペンションは10万円くらいするようなのですが、社外のダウンサスだと値段が一気に下がって実売30,000円くらいで売られているようです。 随分と値段が違うようなのですごく気になっているのですが、メーカーの純正品と社外品とでは何故こんなにも値段差があるのでしょうか?

  • 電動シャッター

    電動シャッターのリモコンを増やしたいと思いましたが、生産終了でキット交換とのことで、とりあえず地元の工務店で見積もりをとりました。 リモコン2個で、取り付け費込みで5万円少々、シャッターメーカーの下請けで見積もらしたら10万円以上、何とかならないかとネットで自分で取り付けるリモコンを見つけましたら同じくリモコン2個で1万円以下、。 自分で取り付けるのもいいかなと思うのですが、標準の2個以外に予備のリモコンもほしいと思いますけど、地元の工務店もメーカーも1個1万円前後という話ですが、ネットショップのをみると1千円台で売っており、この価格差がよくわかりません。 自分で取り付け http://item.rakuten.co.jp/cepinc/sht001/ 上記の口コミ http://review.rakuten.co.jp/item/1/222232_10000060/1.0/ 純正品の半額程度というならわかりますが、この価格差は一体なんでしょうか? 純正のリモコン受信部を外して交換すれば良さそうですが、口コミ通り簡単にできるものでしょうか。 地元の工務店も詳しい見積もりはとっていませんが、技術料+出張費で1.5~2万円とすると、3万円程度のものではないかと思いますが、メーカーの10万円だと8万円程度の機器と予想されます。 素人では何がどう違うのか、果たして純正品がきわめてよいかどうかわかりません。

  • コンパクトデジタルカメラの選び方

    下記デジカメの購入で悩んでいます。 COOLPIX S9100かS8200もしくはFINPIX F600EXR お店の人に「とにかく綺麗に撮れるカメラが欲しい」と言ったら 上記を進められました。 細かい設定なしで望遠まで綺麗に撮れるのはF600EXRで (サンプルを見せてもらいましたが、遠くのものがすごくきれいに撮れてました) 撮影モードは少ないけど詳細な設定まで出来るのはCOOLPIXだ。とのことでしたが それで聞きたいことですが 1、S9100とS8200の違いを教えてください。 2、上限を5万円として上記3機種以外で他にお勧めの機種はありますか? 希望する機能としては以下の通りです。 ・いろんなシーンで綺麗に撮れる。 ・あまり細かい設定はしなくて済む。 ・とにかく画質(?)がいい。 ・シャッターボタンを押してから実際にシャッターが切れるまでの時間がなるべく短い。 (携帯電話とかで撮影するとボタンを押してからシャッターが切れるまでタイムラグが発生しますが、そういうのの事です。) ・動画撮影中にズーム出来る。 ・背景をぼかすような撮影ができる(無くても可) ・30秒とか長時間、シャッターを開けっぱなしに出来る(無くても可) よろしくお願いします。

  • docomoお勧めの機種について(カメラ機能が秀逸な機種)

    F901isを使っています。 故障がまったくなく、優秀なのですが、 そろそろ買い替えを検討しています。 そこで、いろいろ選べる中で、 カメラ機能について気になっています。 普通のデジカメ(コンパクトデジカメ)では、 シャッターを半押し(?)するとオートフォーカス(AF)が作動しピントを合わせてくれて、 全押しするとシャッターが切れますよね。 ところが多くの携帯では、 シャッターボタンを押してからAFが作動するので、 実際にボタンを押してから撮影されるまでの時間があります。 この「押してから撮影されるまで」の時間がとても気になっていて、 この時間が短い機種を探しています。 どなたかオススメを教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • SONYのデジイチαマウントでF1.8以下の明るいレンズのお薦めを教えて下さい。

    以前の質問でいろいろアドバイスを頂いて、結局手に持ったときのフィーリングとシャッターボタンの位置がしっくりときたSONYのα300を買うことに決めました! ありがとうございます! そこでキットレンズに+して単焦点の明るいレンズの購入を考えています。 通販でも良いかと思っていますが、純正やシグマ等のメーカーでお薦めはありますか? いろいろネット等で見ていますが、いまいち違いや使い勝手の差が分かりません。 出来れば四万円以下で買えそうな物が良いです。 お手数をお掛けしますが、アドバイスおねがいします。

  • Honda フォルツァ バッテリー

    約10年走行したホンダのフォルツァに乗っています。積まれているバッテリーは純正のYUASAの「YTZ12S」という種類です。最近、1週間程度乗らないとバッテリーが上がる症状が出ています。その都度、充電をしてやり過ごしていましたが、やはりそろそろ替え時と感じています。 近所の大手のバイク用品ショップで見たら純正品に近いメーカー物は2万円を超える結構な値段でした。さて、バイク自体があと何年もつかなと考えた時、この2万円はかなり高価に思えます。ネット検索したら下は3,000円程度から各種出ている様ですが、この値段の差は単純に性能と信頼性なのでしょうか? 余りに値段の差が激しいので、廉価版が2年ももてば調子が悪く成った都度、買い替えもありかなと考えています。 同じような環境を体験した方がいらっしゃいましたら、ご意見頂戴出来たら幸いです。 また、その昔、大手のスーパー等でもバッテリーの扱いがありましたが、最近はどうなのでしょうか? コーナン、オートバックス辺りにバイク用のバッテリーの扱いはあるのでしょうか? お知恵拝借。

  • どちらがいいと思いますか?

    どちらがいいと思いますか? MDミニコンポ 実売22000円 http://www.jp.aiwa.com/topics/xr-mj1/ MDラジカセ 実売25000円 http://www.sharp.co.jp/products/sdfx100/ (高いですが、録音機能がある) マイク録音はたまにする程度です。 あまり高音がどうこうとかは興味がありません。 迷っています

  • 中級レスポール選び

    レスポールタイプのカスタム仕様の購入を考えています。 候補は、 1)バッカスユニバースBLC-560(実売約4万円) 2)バーニーRLC-50(実売約4万円) 3)エピフォンLes Paul Custom(実売約6万円) の3機種です。 いずれも中国製のようですが、音、造り、品質などについてアドバイスください。 予算は一応4万円なので、大差なければ上の2機種から選びたいと思いますが、ある程度の差があるならギブソン直系という魅力もあるので、2万円追加してエピフォンにしようかと思っています。