• 締切済み

JR二川駅の駐輪

二川駅は確か敷地内に駐輪することは禁止で、豊橋駅近辺みたいに持って行かれる可能性ありだったと思うのですが、結構自転車や原付が駐輪されてますよね。もしかして、禁止だけど、持って行くことはあまりしないから皆駐輪してるのでしょうか?

みんなの回答

  • kandglose
  • ベストアンサー率90% (568/626)
回答No.1

はじめまして。 >豊橋駅近辺みたいに持って行かれる可能性ありだったと思うのですが、 >結構自転車や原付が駐輪されてますよね。 >もしかして、禁止だけど、持って行くことはあまりしないから >皆駐輪してるのでしょうか? おそらくそうだろうと思います。 といいますか、放置自転車の「保管場所誘導(撤去)」ならびに「保管」には およそ1台あたり¥15,000もかかるそうです。(東京都足立区試算) http://www.city.adachi.tokyo.jp/kotsu/20130628houti.html 【足立区「放置自転車の撤去には多額の費用がかかります!」】 豊橋市でも平成23年度、撤去自転車 2,156 台、撤去原付 58 台の作業を行い 平成24年には¥18,255,000の予算を計上し同様の事業を行っています。 http://www.city.toyohashi.aichi.jp/bu_toshikeikaku/toshikotsu/pdf/cyc-suishin/h24dai2kai/sankou2a.pdf 【豊橋市 自転車関連施策(No.11「自転車放置対策推進事業」の項参照)】 おそらく一度撤去しても、ほとぼりが冷めればまた放置自転車が発生しますし、 それも1ヶ所ではないので、1回の撤去には膨大な人件費と作業車両使用費・燃料費が かさむことが容易に予想されます。 そういう意味で豊橋市の予算は限られており、撤去の回数も限られてくるでしょうから 二川駅南口に有料の駐輪場ができているにもかかわらず 北口を中心に放置自転車が発生しているものと推察されます。 駅北口を見ますと複数の「自転車預り所」がありますが お金を払ってまで、自転車を停めたくないと思うのは人の常なんでしょうね。 http://www.city.toyohashi.aichi.jp/bu_kensetsu/doboku/jitensya/ 【豊橋市 自転車等駐車場(駐輪場)の案内と放置規制区域】 https://maps.google.co.jp/maps?q=%E4%BA%8C%E5%B7%9D%E9%A7%85+%E5%8D%97%E5%8F%A3&ie=UTF-8&ei=BtBNUoXAKsOKlQWjy4CACA&ved=0CAoQ_AUoAg 【JR二川駅付近の地図(北口に複数、自転車預り所を確認できます)】 http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/01/b9b0e6c3bca986df27cd5d7444a3fa4d.jpg 【二川駅北口画像(左手に自転車が複数停まっています)】 http://sta.nuttari.net/photo/1114/040/11140401.jpg 【二川駅南口画像】 私としては、自転車を放置することで転倒した際歩行者にぶつかったり、 往来の邪魔になったりすることを考えて駐輪してほしいと思うものです。 「いつもは歩行者が通らない場所だからいいじゃないか」といわれれば それまでですが、転倒した自転車が見苦しく見え、その地域の意識をも勘ぐられて イメージダウンになることもまた確かです。 日本全国津々浦々で起こっている、難しい問題だと思います。

keyi811
質問者

お礼

ありがとうございます。 ここまで色々書いてもらわなくてもよかったですが、常に通るのは北口側だから南口に駐輪場があることは知らなかったです。参考になります。

関連するQ&A

  • 駅での駐輪・・いったいどうすれば?

    先日、用があり朝早く電車に乗るため原付で駅へ行きました。 ところが、駐輪場はまだ閉まっておりそこには「午前10時より~・・」 という看板が!!月極駐輪場は開いていましたが、私は普段駅を 利用しなく、今回一回のみの駐輪のために五千円も払うのは 馬鹿げているので仕方なく家に一旦引き返し、バスで駅まで 再び来ました(泣)事前に確認しなかった私が悪いのですが・・。 ここで質問です。 私と同じように、普段駅を利用しない方で朝駐輪場がまだ 閉まっている時間に自転車や原付で駅に来る方は多くいらっしゃると 思いますが、そういう方はいったいどうなさっているのでしょうか? やはり禁止地区に放置ですか・・?でも撤去されてしまうでしょうし。 また、駅側は、「駐輪場や駐車場がまだ開いていない時間に駅を 利用する人は車、自転車、バイクでは駅に来るな」ということなのでしょうか? お時間がある方、どうかお付き合いください。 よろしくお願いします。

  • 新橋駅近く駐輪所、教えて…

    自転車で駅まで通勤したいですが、新橋駅の近く、 駐輪禁止かどうか、確認できないので、 どこ駐輪したら安全ですか、皆に聞いてみたいです。 (前回引っ越したばかりでよく知らないですが、一回自転車を徹去されたことがあります、ちょっと悔しい)

  • 東京駅の駐輪場

    通勤で東京駅を利用し、東京駅から神保町まで自転車で通勤しようかと思っているのですが、東京駅に自転車の駐輪場、または原付の駐輪場ってありますか? またあるとしたら月おいくらぐらいなのでしょうか? ちなみに、このルートを自転車で移動するとしたら2~30分くらいかかっちゃうんでしょうか? もしご経験ある方いらっしゃったら是非教えていただきたいです。

  • 小手指駅はバイク駐輪場がありますか?

    このたび、引越しをしました。通勤のために小手指駅までバイク通勤をするのですが 小手指駅の近辺にバイク(125cc)を駐輪できる駐輪場はありますか? 市営でも民営でも構いません。 所沢市のホームページを見ましたが、自転車と原付(50cc以下)のみ対象のようでした… 大型バイク駐輪が可能なら、将来的に250ccバイクで通勤したいです~

  • 浜松駅~笠寺駅まで安く行きたいのですが、JRのサイトで調べていたら『豊

    浜松駅~笠寺駅まで安く行きたいのですが、JRのサイトで調べていたら『豊橋往復切符』というのがありました。 この切符でも笠寺で降りれるのでしょうか? また、読んでいると二川からでも使える様なのですが… 浜松~二川の切符を買い、二川~笠寺を往復切符という使い方は出来るのでしょうか?

  • 東上線川越駅の駐輪場

    東上線の川越駅近辺で原付を止められる 駐輪場はありませんか。。。困っています。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 小田原駅に駐輪場はありますか?

    小田原駅近辺に住むことを検討しています。 電車通勤したいのですが、小田原駅に有料もしくは無料の自転車駐輪場はありますか?

  • 近鉄四日市駅にて駐輪場を探しています。

    電車で四日市に通勤することになったのですが、 調べてみると職場が駅よりかなり遠く、バスも少ないため(1時間に1本でした) 近鉄四日市駅から自転車で通勤しようと考えています。 駅の駐輪場をいくつか調べてみたのですが、どうも会社から駐輪場代が出ないようなので、駅近辺に無料で置ける自転車置き場のようなところはありませんか? ちなみに会社は駅の北西側です。 駐輪代が安い場所でも結構です。宜しくお願いします!

  • 駅駐輪。

    昨日の夜駅のとこに駐輪していました。 もちろん駐輪禁止(警察に持って駆る可能性有り) なんですが、雨には敵わないので、持ってかれるかもと心配しつつ駐輪しました。 結果としては、今日見るとありました。 ですが、バイクの近くに2枚、『放置してあるのを持っていきました』の紙が。 自分のは平気で残っていました。 もっていかれなかった理由はなんなんでしょうか? 排気量でしょうか?100ccなんですが。 もってくのは50ccまでなのでしょうか? (持っていかれていたのは、自転車かバイクかは分かりません)

  • JR横須賀駅に近い駐輪場を教えてください

    横須賀に引っ越しを考えている者です。 JR横須賀駅近くに駐輪場はありますでしょうか? バイク用のない、自転車のみの駐輪場でもかまいません。 駐車場ではなく、駐輪場を探しています。 当方JR横須賀線での通勤を考えております。 京浜急行の県立大学駅や横須賀中央駅近くに家を買った場合、 京急は使用せず、JR横須賀駅まで自転車かバイクで通おうと考えております。 横須賀駅周辺に詳しい方、アドバイスいただけましたら幸いです。