• ベストアンサー

駅での駐輪・・いったいどうすれば?

先日、用があり朝早く電車に乗るため原付で駅へ行きました。 ところが、駐輪場はまだ閉まっておりそこには「午前10時より~・・」 という看板が!!月極駐輪場は開いていましたが、私は普段駅を 利用しなく、今回一回のみの駐輪のために五千円も払うのは 馬鹿げているので仕方なく家に一旦引き返し、バスで駅まで 再び来ました(泣)事前に確認しなかった私が悪いのですが・・。 ここで質問です。 私と同じように、普段駅を利用しない方で朝駐輪場がまだ 閉まっている時間に自転車や原付で駅に来る方は多くいらっしゃると 思いますが、そういう方はいったいどうなさっているのでしょうか? やはり禁止地区に放置ですか・・?でも撤去されてしまうでしょうし。 また、駅側は、「駐輪場や駐車場がまだ開いていない時間に駅を 利用する人は車、自転車、バイクでは駅に来るな」ということなのでしょうか? お時間がある方、どうかお付き合いください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okowa
回答No.4

放置自転車ワーストワンの池袋では、駅に一番近い駐輪場は東武の駐輪場で100円、7:00~22:00のため7時前ならシャッターの外に置き、出庫時清算、夜は入庫時に遅くなるのが分かっていれば前清算で、シャッターの外に駐輪します。中に駐輪すると翌日バスで行き、二日分の料金を支払わなければなりません。 区営駐輪場は3つあり、100円の「西」は直線距離で駅から500m、ほかは150円で、「東」は近いのですが「北」は300mくらい。 放置自転車が多いのは、駐輪場が使いずらい為です。しかし、使いやすい駐輪場の建設ではなく、撤去にだけ目を向けています。広い歩道で歩行者に全く影響なく駐輪できるスペースには、柵やロープが張られています。 こういった駐輪場の整備・計画をする方は、自転車利用者ではないからだと思います。今後そのための税金を、鉄道会社や単身用マンション会社より徴収するそうですが、区民為の解決にはなりません。 自転車愛好者には分かると思いますが、日本のほとんどの道路は自転車のことを考慮せずに設計されています。

la-north
質問者

お礼

うん、うんと頷きながら読まさせてもらいました。本当に駐輪場は使いにくいですよね。土地が狭いのもわかりますが・・。放置する方も悪いですが、一概に100%悪い!とは言えないと思います。東京の駅の様子が知ることができ良かったです。どうもありがとうございました^^

その他の回答 (3)

回答No.2

私の近所の駐輪場は一時利用が150円です。 二カ所あって一カ所はシャッターが閉まり利用できませんが、もう一方はシャッターがないので 販売機で利用券を買って自転車に付けておけばOKです。 別の駅もだいたい同じ感じでした。 別の駐輪場は販売機じゃないので、朝早い人のために仮の札を置いてくれています。 帰りにその札と一緒に利用料金を払えばいいことになります。 la-northさんも今後のために、駅の人や市役所などに問い合わせをしてみてはどうでしょうか? 撤去するからには必ず解決方法があるはずですよ。

回答No.3

私の近所の駐輪場は一時利用が150円です。 二カ所あって一カ所はシャッターが閉まり利用できませんが、もう一方はシャッターがないので 販売機で利用券を買って自転車に付けておけばOKです。 別の駅もだいたい同じ感じでした。 別の駐輪場は販売機じゃないので、朝早い人のために仮の札を置いてくれています。 帰りにその札と一緒に利用料金を払えばいいことになります。 la-northさんも今後のために、駅の人や市役所などに問い合わせをしてみてはどうでしょうか? 撤去するからには必ず解決方法があるはずですよ。

回答No.1

la-north
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 そうなんですか、私の駅にもそういうシステムがあるのかな?急いでいて見落としていたのかもしれません。今度、確認してみますね。どうもありがとうございました^^