• ベストアンサー

借金返せねぇー、日本デフォルト、準備は何をする!?

1000兆に膨れ上がった借金、減らすどころか、増加を押さえるどころか、増えに増えまくっています。何て言ったって、収入の半分は借金という異常事態が常態化し、台所は火の車。 日本がデフォルトする場合に備えて、庶民がささやかな財産を守るためにしておくべき事を教えて下さい。

noname#185504

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DESTROY11
回答No.5

日本がデフォルトするかはさておき、「日本のカネに信用がなくなる」わけですから、円以外になります。 ・外国の金(ドル、ユーロの現金) ・土地(流通が途絶えた場合に、食料を手に入れるため) ・外国の土地、建物(日本を脱出した場合の行き先) ・貴金属(ゴールドのインゴットや金貨など) ・コレクターズアイテム(切手など海外にも通用するもの) ・ガソリン、灯油など外国頼みの品物 ・自分に投資(英語、フランス語などを使えれば外国脱出の道もある) あたりなんかどうですかね。 日本を見限るのでしたら、外国に土地建物を買っておき、そこに貴金属、ドル現金等を隠匿しておくのがよいでしょう。

その他の回答 (5)

• mtnlnd
回答No.6

デフォルト時は円安となって輸入出来なくなり食料インフレがやってきます 自給率39%なので食料が高騰します 財産を守るには「Gold」に換えるしかありませんが貧乏人には無理  大地震&大津波も配慮するなら財産は「Gold」以外 持たない方が良いでしょう   優良企業には外国人が多く投資しており利益が見込めないと見られたら引き上げられて企業は連鎖倒産するでしょう 東京五輪の経済効果は一時だけで借金総額から見れば知れたもの その後の落ち込みの方が怖いです 50年前の東京五輪後も落ち込み 戦後初めての赤字国債発行となり その後も発行が増え続けて1,000兆円なのです そこで私の対策は コメさへあればオカズは何とかなるので農地を確保して置く事です ですからデフォルト時は田舎に引っ越す 畑の片隅に掘っ立て小屋でも建てるのです  田んぼが良いけれど確保が難しいです 田を持てなくても 陸稲 と言うものがありまして 畑に栽培出来ますが収穫量は約半分以下と少ないです 今の内に畑を確保しましょう ダサイなどと言っては居られません 出来るなら近所に 駄目なら田舎に畑を持ちましょう  都会生活が苦しい方にとっては良い解決法です 例えば軽労働の出来る生活保護者とかにも最適です 畑に出来る土地少しばかりありますが 狭いので広くしたいです。 

• cse_ri2
回答No.4

ん? 日銀がお金を刷って、市場から国債を買い取れば済むだけなのに、何が心配なの? まあ、どうしても心配なら、シティバンクあたりで米ドルの口座を作って、あとは外国のFX会社に口座を開いて、米ドルで資産を運用することです。 米ドルも心配なら、ユーロでもOK。ただし、私はユーロの銀行口座の作り方は知りません。 まあ私は、金融情勢に激変が起こらない限り、世界屈指の安全通貨である円で運用を続けますけどね。

• KappNets
回答No.3

借金(=国債)と言っても国内の銀行からお金(=円)を借りているだけのことですし、銀行預金は何かと言えばほとんどは庶民(老人)の預金やいろいろな団体(年金基金など)の預金です。つまり国民の銀行預金を国が借りて使っているだけのことです。 また、お金を使う目的もあくまで国民の生活とか景気対策です。身内のために使っているわけです。外国からの借金の返済に使っているわけではありません。 ギリシャのように外国からお金を借りている場合は問題ですが、お金が余っている身内から借りて身内のために使うのはそれほど大問題ではありません。個人が外車を買ったりするよりは国が少子化対策などに使う方がよいわけです。デフォルトの心配などはないと考えられます。

• SPROCKETER
回答No.2

円が暴落したり、ハイパーインフレを起こして貨幣価値が下がる事態になるのを恐れるのであれば、土地を買うか、家を建てるか、貴金属を買う以外に方法は無いでしょうね。

質問者

お礼

金がダメなら、物ですか。土地は希望が持てませんから、農地でも買って自給自足ですかね。

回答No.1

財産を守るためには特にすることはない 円の暴落に乗じて儲けようと思うならFX口座か外貨預金の口座を開いておこう    

質問者

お礼

銀行が潰れたら意味がないですよね?日本国内の銀行は避けた方がいいのでしょうか?どうやって、外国の銀行に、それなりの資金を預けるのでしょうか?