歯列番号 勘違い?!

このQ&Aのポイント
  • 9/9に右下の歯4番、5番の治療をしました。本日、右下4番の歯が白くなっていたため、再度歯医者に行き、4番の詰め物が欠けていることが判明しました。
  • 会計の際、前回治療して頂いた医師から声をかけられ、再度同じ歯を治療したことを伝えたところ、本日治療して頂いた医師は2番と3番を治療したと答えました。会計の金額も変わっていたため、状況に疑問を持っています。
  • 次回の予約は別の歯の治療ですが、同じ歯医者に電話して問い合わせるかどうか悩んでいます。診察すれば治療済の歯と未治療の歯が分かるため、同じ歯であることを証明できれば自己負担額に影響があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯列番号 勘違い?!

9/9に右下の歯4番、5番の治療をしました。 本日、右下4番の歯(前回治療した個所)が白くなっていたので、同じ歯医者の別の医師(そこの歯医者は医師が2人います)に診てもらった所 4番の歯の詰め物が欠けているという事で、再治療してもらいました。(ついでにとなりの歯3番も治療しました) その際、9日に治療をしている旨は伝えました。 そして、会計の際、前回治療して頂いた医師から声をかけられたので 今回再度同じ歯を治療した事を伝えると、本日治療して頂いた医師に確認をすると言いましたが 今回治療して頂いた医師は2番と3番を治療したと答えたそうです。 待合室にはたくさんの方がいましたし、いつもお世話になっている歯科だったので、言われるまま会計をし、帰って来ましたが 会計の金額も変わっていたかと思うとなんだか腑に落ちません。確実に同じ歯です。 次回8日に別の歯の治療で予約を取って来ましたが、皆さんならどうしますか? 歯医者に電話しようかとも思いましたが、向こうが違う歯を治療したと言っている以上、どうにもならないのでしょうか?本日治療して頂いた歯科医師が言う様に治療した歯が2番であるなら、私の下の歯は右側6本、左側8本になります。 9/9 再診 45点 医学管理等110点 歯冠修復及び欠損補綴612点→自己負担2300円 10/1 再診 45点 医学管理等110点 歯冠修復及び欠損補綴478点→自己負担1930円 仮に同じ歯だと証明できた場合、自己負担額はどのくらい変わるのでしょうか? 2番の歯は治療した事がなく健常歯です。今回の治療は表面だったので白い詰め物をしてもらいましたが、 治療済の歯と未治療の歯は1週間後でも診てもらえば分かるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184933
noname#184933
回答No.2

Q: 今回再度同じ歯を治療した事を伝えると、本日治療して頂いた医師に確認をすると言いましたが 今回治療して頂いた医師は2番と3番を治療したと答えたそうです。 A: 自分の歯が証拠になります。他人事のように考えないでください。 水掛け論に発展するかも。これ以上もめたくないのなら、今回の件は自分の知識不足も影響しているので社会勉強の授業料と割り切ることもできるでしょう。 ご自身が鏡の前で口を開けて、今日受診する前の状態と再治療してもらったと言っている部位を比較して下さい。 今回のように口の中を覗くと簡単に見分けられる場合、質問するまでもなく、治療を受けた本人が速やかに確認できるものです。 Q: 本日治療して頂いた歯科医師が言う様に治療した歯が2番であるなら、私の下の歯は右側6本、左側8本になります。 A: あれこれ悩む前に、自分の口の中に生えている歯の状態と、次のURLにある”歯の種類と名称”を参考にして正確な常識を身に着けてください。 参考URL: http://hanochishiki.com/index018.html Q: 次回8日に別の歯の治療で予約を取って来ましたが、皆さんならどうしますか? 治療済の歯と未治療の歯は1週間後でも診てもらえば分かるのでしょうか? A: 信用できない歯科は避けます。 転院して他の歯科で、治療済の歯と未治療の歯は見分けられると考えるのが普通です。 いずれにしても最低限歯の知識が無いと、歯科に丸められる危険性は付きまとうと思います。 先ずはしっかりと知識を身に着けることが大切でしょう。

eikyokyo
質問者

お礼

まったくおっしゃる通りです。自分がいかに歯医者任せだったか良く分かりました。良い勉強になったと反省します。 8日にもう1度確認し、それでも違う歯だと言われたら諦めて別の歯科にします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ysmap
  • ベストアンサー率55% (351/627)
回答No.1

仮に同じ歯だと証明できた場合、自己負担額はどのくらい変わるのでしょうか? ※ 同一初診内で同じ歯を削って詰めたのなら保険請求していないのでは?と思います。 2番の歯は治療した事がなく健常歯です。今回の治療は表面だったので白い詰め物をしてもらいましたが、 治療済の歯と未治療の歯は1週間後でも診てもらえば分かるのでしょうか? ※ わかると思います。次回、治療に行かれた時に「前回はどこを治療して頂いたのでしょうか?」と聞かれてはいかがでしょうか? 患者さんに鏡を持って頂くか、口腔カメラでモニターに映ったのを見てもらって 治療前に「この歯のここが白く白濁しているので削って詰めます。」 治療後に「この歯のこの場所を詰めました。」と説明してもらえば良いと思います。

eikyokyo
質問者

補足

解答ありがとうございます。  > 同一初診内で同じ歯を削って詰めたのなら保険請求していないのでは? 今回は違う歯を治療したと言われたので、会計は通常の保険請求額でした(2番、3番分) 治療が始まる前に一緒に鏡を見て確認したんですが、その時は2番とか3番という言葉ではなく「この歯」という表現でしたので、番号で確認すれば良かったと後悔です。 今回の先生は初めて治療して頂いた先生で、私のレントゲン、カルテなど確認していたのか分かりません。 「9日に治療済みの歯が・・」と治療する前に伝えておいたのに、その時にカルテ等で確認してもらっていれば・・と思いました。 今回このような事になって気づいたのですが、私の下の歯は中心が左にずれていて(左下の犬歯が八重歯の為)勘違いされたのかな?とも思います。 家族に聞いても、医者はプロだから歯の位置を間違えることなど絶対にないと言われ・・悲しいです。

関連するQ&A

  • 歯科医院での治療費及び点数の件

    去年、右上奥と左下奥それぞれ1箇所ずつ、合計2箇所の歯の金属の詰め物が取れ今年になってようやく近所で評判の良いと言われている歯科医院に行きました。初日は医師による確認及び歯科衛生士によるチェックと型を取った後、軽く詰め物と言うか蓋を被せたみたいな処置をされ、会計の金額は2480円でした。歯石取りやレントゲンなどは撮っていません。 一週間後の来院ではできた金属を2箇所かぶせ調整し、その後光みたいな物をあてられ、会計の金額は3580円でした。レントゲンや歯科衛生士による指導や歯石取りなどその他の処置は何もしていません。 この金額は妥当なものなんでしょうか?友人に話したら「それって高すぎない??」と言われ急に不安になってきました。私も医療事務の事は全然わからない素人なので余計に気になり出しました。 ※1回目     初・再診料  218点   医学管理等 190点  歯冠修復及び欠損補綴 396点 ※2回目     初・再診料   42点   歯冠修復及び欠損補綴 1150点     診療請求兼領収書には上記のように記載されています。詳しい方がおられましたらぜひわかる範囲でも構いませんので教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • 虫歯治療をしてもらえず歯石取りが10数回

    10月末から歯科医に計15回通いました。 被せていた金属が取れ、そこに虫歯もあったので、その治療とあわせて歯周病の治療・定期検査、歯垢除去をお願いしました。 最初の3回は、仮の被せ物をし、レントゲンを撮り、歯の状態の説明を受け、歯石を取り、4回目で歯周ポケットの検査。 その後は、最初と最後だけ歯科医が口の中を見て、衛生士さんによる磨き残しチェックと、超音波の機械を使っての歯石取り。 最初の頃、仮に被せた歯で物を噛むと痛い、と訴えたところ、歯周病で歯がゆれるからでしょう、と言われました。 1か月ほど前には、反対の歯で食べるので歯茎にあたり痛い(上の奥歯が1本ないため、歯茎で噛むようになる)と訴えましたが、やはり、歯石取りだけでした。 このほど、急に遠方へ引っ越すこととなったため、虫歯の治療と被せ物がそれまでに間に合うか、伺ったところ、仮の被せ物をはずしてチェックした先生は、 「思ったより奥まで進んで神経を取るようなことになるかもしれない。治療が半端になるから引っ越し先で治療してもらいなさい。どこにでも歯医者はあるから大丈夫」と。 少し不満を言ったら、 「歯周病治療を先にしないと虫歯の治療はしない。うちは患者さんにみんなそうしている」 と言われました。(そんな説明は受けていません。) 虫歯のところを触られた日は、寝るまで歯に違和感があり、こんな状態で引っ越し先で歯医者を見つけて通うまでもつのだろうか?と大変不安になりました。 先生は、被せ物をしている間は虫歯は進行しない、とおっしゃいましたが、確実に前より冷たいものがしみるようになってきているし、物を噛んだ時に痛かったのも、揺れているからではなく、虫歯にひびいてたからではないか?と思います。 歯周病がある場合は、そんなに何十回も歯石をとってからでないと虫歯治療はしてもらえないものなのでしょうか? それと、いつも疑問に思っていたのですが、10数回歯石を取るだけの全く同じ治療しかしていないにも関わらず、診療明細が毎回異なり、 ○初・再診料42点、歯冠修復・欠損補綴516点 ○初・再診料42点、歯冠修復・欠損補綴504点 ○初・再診料42点、処置40点、歯冠修復・欠損補綴377点 ○初・再診料42点、医学管理等80点、検査400点(月初) ○初・再診料42点、医学管理等110点、処置380点 ○初・再診料42点、処置484点 ○初・再診料42点、医学管理等190点、処置312点(月初) ○初・再診料42点、処置484点 ○初・再診料42点、処置484点 ○初・再診料42点、医学管理等190点、処置60点、歯冠修復・欠損補綴239点 組合健康保険の扶養者3割負担で、毎回1600円前後払っていました。 この明細は、妥当なものでしょうか? それとも、やってもらいたい治療をやってもらえなかった上に、水増し請求されていたのでしょうか? 治療については医者ごとに方針が違うかもしれないので、くやしいけど泣き寝入りするしかないとも思いますが、水増し請求をされていたのであればそれだけでもなんとかしたいと思います。 こういった相談は、どこへ行けばいいのでしょうか? 直接医者に聞きに行った方がいいのでしょうか?(言いくるめられそうです・・・) 3日間、この歯の治療のことばかり考えて、お金と時間があったら訴えたい気持ちです。 引越しまで2週間ほどですが、すっきりして越したいです。

  • この歯科治療費(保険点数)は高いのでしょうか?

     6年前に行ったきりだった歯医者に今日行ってきました。痛み等は全くないのですが、冠部に黒い点がある歯が左下前に一本あり、左下最奥にも冠部に黒い点がある歯が一本、左上最奥から二番目には側面内側に黒い点がみえる歯があったからです。もちろん素人見です。  まず全体を見てもらい、左下奥の歯の黒い点は前回治療時にかぶせてあったものが取れたところに汚れがたまったもの、あと二つは軽い虫歯だそうでした(それらに隣接して1本か2本虫歯があったかもしれません)。  そして、「歯ぐきやエナメル部の状態からみて全体的に歯の磨き方がきつすぎる」ということで、もっと柔らかに磨くよう歯の模型と歯ブラシを使って簡単な説明を受けました。 次に治療ということで、上記の歯3本(+1or2)をうぃーんと削って(一ヶ所当たり極めて短時間でした、また手前の歯をするときは小型の綿を口に詰めました)、何かの端子状のものを患部2か所に1分ほど「ピー」となるまで当てたり、赤い紙状のものをガジガジ2枚噛みました。このあと何かを詰めたかはよく分かりません。「次回は他のところも少しきれいにしましょう」と言って、次週でおしまいということでした。終わって待合室で鏡を見ると、黒い点は消えていて赤いものが下の歯2,3本に付着しているのが見えていました。この間全部で25分以下でした。  窓口で4760円請求されました。ちょっと高いなと思いましたが久々なので初診料がかかったのかな、と思って、帰宅後領収書を見ると、 初・再診料=218点、医学管理等=170点、検査=200点、処置=74点、歯冠修復及び欠損補綴=924点で(あとは空欄です)、保険合計1586点、社保30%負担で4760円でした。周囲の人間に聞いたり、ネットで調べたりすると、上記の「初・再診料」か「歯冠修復及び欠損補綴」、とくに後者がべらぼうに高い、かなり進んだ虫歯を治療したり、レントゲンを撮ったり、詰め物被せ物を多くやったりでもしないかぎりこんな値段にはならない、と口をそろえて言います。素人ながら今回あまりに簡単な治療だったのでひょっとして次回の治療のためにこんな点数なのかと、考えたりもしています。 領収書そのものは計算通りです。歯科保険点数について情報や質問が載ってるサイトをいくつか見たうえでの質問です。歯科治療に詳しい方、曖昧な疑問で恐縮ですが、この処置に対して、この保険点数=治療費が妥当かどうかご教示願えないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 歯科の診療費(点数)が高い気がします 妥当なの?

    歯医者の診療費(点数)について 妥当な診療費か! 長文になりますがよろしくお願いします。 最初に(今回の病院ではありません) 7~8年前奥歯から2番目の歯を治療していて 虫歯が酷く歯は残して神経のみとりました まだ治療が続くので仮歯?詰め物?をいれて いろいろ忙しかったり引っ越したりとで そのまま、その病院には行かなくなりました。 5年程前 仮歯?詰め物?がとれ ぽっかり穴が開いた状態で放置していたら 最近少し歯が欠けてきたので 完璧に治療しようと 近所の歯医者に行ったんですが 治療としてブリッジ治療になりました そこで 初診 その日に真ん中の歯の抜歯を進められましたが 心構えがなく後日と言う事になり 支柱になる左右の内1本が詰め物の下で虫歯になっていたので 銀歯をはぎ取って虫歯を削って 仮詰めして終わりました (白い物?) ※真ん中の歯の進行を見るため奥歯3本分のレントゲン?撮影、 麻酔、痛みどめ(ロキソニン)3錠 会計は3690円(3割負担して) 初診料 218点 医学費管理等 10点 検査 230点 画像診断 58点 投薬 85点 処置 606点 歯冠修復および欠損 22点 ☆合計 1229点 ----------------------------------------------------- 2回目 真ん中の歯を抜きました 麻酔、痛みどめ・腫れどめ 会計は3700円(3割負担して) 再診料 43点 検査 100点 投薬 259点 処置 360点 手術 470点 ☆合計1232点 ---------------------------------------------------- 以上の治療でこの点数でしたが 昔から虫歯が多く歯医者に行って(イロイロな病院) 歯ぐき切ったり、抜いたり、虫歯治療したり 経験があるんですが、その時はそんなに高く感じず 今回の歯科医院での事で こんなに費用がかかるものでしょうか? そして2回目の検査の項目も気になります 検査なんてしてないんですが 妥当なのか不安になってきています。

  • 納得がいかない虫歯の詰め物

    かなり以前に虫歯の治療をし、金属を詰めていたのですが、あまりにその部分が痛むので先日歯医者に行きました。 金属の詰め物を外し、仮の詰め物を入れてくれたのですが、その時医師から「このまままた金属を入れてもその金属が歯を圧迫して将来歯が破損し、入れ歯になるかもしれませんよ。 セラミックス製のものを入れますが3万と5万のもの、どちらがいいですか?」と言われました。 もう、すっかり歯の型も取って、仮の詰め物まで入れられて、しかも将来入れ歯とまで言われたら嫌とは言えず「とりあえず安い方で・・・」と3万の方を選択しました。 昨日歯医者でそのセラミックス製のものを入れて会計し3万1500円払ったのですが(自己負担だと言うので)、虫歯の治療の結果としてこうなったと思うのに保険が効かないと言う事にどうも納得いきません。 しかも、あらかじめ説明があった訳でもなくすっかり型まで取ってからだし・・・。 審美歯科的な話を事前に聞いていれば納得も出来ましたが、将来入れ歯になると言われた訳ですから治療の一貫ではないのでしょうか? どなたか分かるように教えていただけませんか?

  • 医療ミスに対しての請求

    先日通っていた歯医者で、こんなことがありました。 長くかかった治療も今日でやっと終わり。 最後に「歯をきれいにします」と歯科助手の人が言って、金属の棒?で歯をがりがりやり始めました。(多分、歯石を取っていたのでしょう) すると、「あ、取れちゃった」という声がして、「奥歯の詰め物が取れちゃいました」とのこと。(その詰め物も、この歯医者でやったものです) 歯科医師の説明は「ちょっと詰め物をしていたセメントが溶けて弱くなっていたようです。一度セメントを削ります。虫歯になっているかもしれません。」ということで、削り始めました。 結果は、大して虫歯にもなっておらず、何もせずにまたセメントを塗って、取れた詰め物をつけて終了。 代金を払う段階で、気になったので「さっきの詰め物のやり直しの分は、治療費には入っていないですよね?」と質問したところ、入っています、との答え。 詰め物が取れたのは、明らかに助手のミスです。なのに、ミスの埋め合わせの作業についての代金も取るんですか? 確かな点としては ・取れた詰め物については、現時点では全く治療する必要の無い場所であった ・詰め物が取れたのは完全に助手のミス ということです。 このような場合、代金は払う必要はあると思いますか?医師はその治療費を請求していいのでしょうか?専門家(医師・歯科医師)の方のご意見もぜひお聞かせいただければと思います。 ※私はどうしても納得できなかったので、上記のような説明をして、詰め物のやり直しの分は払わないことを認めさせました。

  • 歯医者の治療費について

    昨日、半年ぶりに歯医者に行きました。 たいした治療もしていないのに4010円と思ったより高かったです。 初診 218点 医学管理等 190点 検査 200点 処置 60点 歯冠修復及び欠損補綴 668点 治療は隣り合う歯の隣り合っている部分に虫歯(!?)が出来ていて それを治してもらいました。 だから2本治したと言えば言えるのですが…。 隣り合う歯を治したら、2本分の治療費がかかるのですか?

  • 歯医者さんの治療費について

    歯医者さんへ治療に行ったのですが、そのときの治療費が4000円ほどでした。 個人的にはこんなものかな、と思うのですが、今後の参考のためにこれくらいが妥当なのか教えてください。 治療内容は ・レントゲン(全体) ・全体の写真撮影 ・歯の一本の治療(麻酔あり) 内訳は 検査250点、 画像診断500点、歯冠修復欠損補綴600点でした。 (こちらの点は"約"で書いてますので、正確ではないです。) レントゲンや写真撮影に関しては初診のときに確認を受けていますし、 治療に関しても親切・丁寧で全く文句はありません。 ただ、久々の歯科治療でちょっと気になりましたので質問させていただきました。

  • 本日2カ月ぶりに通院していた歯医者に行きました。(虫歯の治療がすべて終

    本日2カ月ぶりに通院していた歯医者に行きました。(虫歯の治療がすべて終わっていなかったため) 予約したのですが、口の中を見てペンライトみたいなもので虫歯の写真を一枚撮り、次はここの治療をしていきましょうと歯科助手の方に言われ、何もせず終わりました。 会計の際、1750円支払い、内訳は初・再診料182点、画像診断400点とありました。 やけに高い気がしたのですがこれは妥当なのでしょうか?教えてください。

  • 虫歯治療・今後(長文です)

    こんにちは、虫歯治療のことで相談があり質問させていただきました。 大の歯医者嫌いを理由に(言い訳ですが)、多数の虫歯があるにも関わらず長年放置してしまった結果、重度の虫歯・歯の欠損が多数ある状態です。 さすがにこのままではまずいと、意を決して一番家から近い歯科医に本日出向き、治療してもらいました。 今、一番気になっている歯は、ということで上の4番の前歯(虫歯により欠損していました)を治療してもらいました。 自分でも差し歯になるんだろうな、とは思っていたものの事前に何の説明もなく削られ、治療を終えてから「差し歯にはならないんですか?」と私が質問したところ(詰め物というか、歯のなかった部分が修復されていたのでこれで治療が終わりなのかと思った)、そこで初めて歯科医から「この歯は差し歯になります。今は仮歯(?)の状態です」と説明を受けました。 差し歯についても保険か、保険外の物なのか説明がなかったのでお会計の時にこちらから聞いたところ、保険のものを入れる予定だそうで。 前歯の目立つ部分ということで、保険外のものを入れようと思っていたので、保険外の物を入れたいのですがと相談したところ、「今は保険内でも色も選べるので十分ですよ。保険外の物をということでしたら、次回相談しましょう」とのことでした。 このサイトで色々見てみると、保険外の物を勧められることが多いようなので、その点では良心的なのかなとも思うのですが、他の歯の治療方針のことや今回の治療でも事前に説明がなかったことで、不信感を持ってしまいました。 他の歯の治療方針というのは、上の右奥歯が3本、左も一番奥は大丈夫なのですが奥から2本目と3本目が欠損しているのですが、この両側の奥歯に関しては治療は無理だと言われたことです。 この点も腑に落ちなかったので、私の方から「歯がなくても支障ないのか」聞いたところ、「支障はあるけど、治療するとしたら入れ歯だね」で終わってしまいました。 10年ぶりに意を決して訪れた歯科医だったのですが、他の歯科医でもこのようなものなのでしょうか? 上記のような説明を受けたと家族に話したところ、転院を進められたのですが、前歯1本はすでに仮歯の状態ですし、せめてこの歯の治療が終わってからとも思うのですが。 すでに明後日の予約を入れてしまっているので、どうしたものかを悩んでいます。 どんなことでもいいのでアドバイスいただければ幸いです。