歯列番号 勘違い?!

このQ&Aのポイント
  • 9/9に右下の歯4番、5番の治療をしました。本日、右下4番の歯が白くなっていたため、再度歯医者に行き、4番の詰め物が欠けていることが判明しました。
  • 会計の際、前回治療して頂いた医師から声をかけられ、再度同じ歯を治療したことを伝えたところ、本日治療して頂いた医師は2番と3番を治療したと答えました。会計の金額も変わっていたため、状況に疑問を持っています。
  • 次回の予約は別の歯の治療ですが、同じ歯医者に電話して問い合わせるかどうか悩んでいます。診察すれば治療済の歯と未治療の歯が分かるため、同じ歯であることを証明できれば自己負担額に影響があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯列番号 勘違い?!

9/9に右下の歯4番、5番の治療をしました。 本日、右下4番の歯(前回治療した個所)が白くなっていたので、同じ歯医者の別の医師(そこの歯医者は医師が2人います)に診てもらった所 4番の歯の詰め物が欠けているという事で、再治療してもらいました。(ついでにとなりの歯3番も治療しました) その際、9日に治療をしている旨は伝えました。 そして、会計の際、前回治療して頂いた医師から声をかけられたので 今回再度同じ歯を治療した事を伝えると、本日治療して頂いた医師に確認をすると言いましたが 今回治療して頂いた医師は2番と3番を治療したと答えたそうです。 待合室にはたくさんの方がいましたし、いつもお世話になっている歯科だったので、言われるまま会計をし、帰って来ましたが 会計の金額も変わっていたかと思うとなんだか腑に落ちません。確実に同じ歯です。 次回8日に別の歯の治療で予約を取って来ましたが、皆さんならどうしますか? 歯医者に電話しようかとも思いましたが、向こうが違う歯を治療したと言っている以上、どうにもならないのでしょうか?本日治療して頂いた歯科医師が言う様に治療した歯が2番であるなら、私の下の歯は右側6本、左側8本になります。 9/9 再診 45点 医学管理等110点 歯冠修復及び欠損補綴612点→自己負担2300円 10/1 再診 45点 医学管理等110点 歯冠修復及び欠損補綴478点→自己負担1930円 仮に同じ歯だと証明できた場合、自己負担額はどのくらい変わるのでしょうか? 2番の歯は治療した事がなく健常歯です。今回の治療は表面だったので白い詰め物をしてもらいましたが、 治療済の歯と未治療の歯は1週間後でも診てもらえば分かるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184933
noname#184933
回答No.2

Q: 今回再度同じ歯を治療した事を伝えると、本日治療して頂いた医師に確認をすると言いましたが 今回治療して頂いた医師は2番と3番を治療したと答えたそうです。 A: 自分の歯が証拠になります。他人事のように考えないでください。 水掛け論に発展するかも。これ以上もめたくないのなら、今回の件は自分の知識不足も影響しているので社会勉強の授業料と割り切ることもできるでしょう。 ご自身が鏡の前で口を開けて、今日受診する前の状態と再治療してもらったと言っている部位を比較して下さい。 今回のように口の中を覗くと簡単に見分けられる場合、質問するまでもなく、治療を受けた本人が速やかに確認できるものです。 Q: 本日治療して頂いた歯科医師が言う様に治療した歯が2番であるなら、私の下の歯は右側6本、左側8本になります。 A: あれこれ悩む前に、自分の口の中に生えている歯の状態と、次のURLにある”歯の種類と名称”を参考にして正確な常識を身に着けてください。 参考URL: http://hanochishiki.com/index018.html Q: 次回8日に別の歯の治療で予約を取って来ましたが、皆さんならどうしますか? 治療済の歯と未治療の歯は1週間後でも診てもらえば分かるのでしょうか? A: 信用できない歯科は避けます。 転院して他の歯科で、治療済の歯と未治療の歯は見分けられると考えるのが普通です。 いずれにしても最低限歯の知識が無いと、歯科に丸められる危険性は付きまとうと思います。 先ずはしっかりと知識を身に着けることが大切でしょう。

eikyokyo
質問者

お礼

まったくおっしゃる通りです。自分がいかに歯医者任せだったか良く分かりました。良い勉強になったと反省します。 8日にもう1度確認し、それでも違う歯だと言われたら諦めて別の歯科にします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ysmap
回答No.1

仮に同じ歯だと証明できた場合、自己負担額はどのくらい変わるのでしょうか? ※ 同一初診内で同じ歯を削って詰めたのなら保険請求していないのでは?と思います。 2番の歯は治療した事がなく健常歯です。今回の治療は表面だったので白い詰め物をしてもらいましたが、 治療済の歯と未治療の歯は1週間後でも診てもらえば分かるのでしょうか? ※ わかると思います。次回、治療に行かれた時に「前回はどこを治療して頂いたのでしょうか?」と聞かれてはいかがでしょうか? 患者さんに鏡を持って頂くか、口腔カメラでモニターに映ったのを見てもらって 治療前に「この歯のここが白く白濁しているので削って詰めます。」 治療後に「この歯のこの場所を詰めました。」と説明してもらえば良いと思います。

eikyokyo
質問者

補足

解答ありがとうございます。  > 同一初診内で同じ歯を削って詰めたのなら保険請求していないのでは? 今回は違う歯を治療したと言われたので、会計は通常の保険請求額でした(2番、3番分) 治療が始まる前に一緒に鏡を見て確認したんですが、その時は2番とか3番という言葉ではなく「この歯」という表現でしたので、番号で確認すれば良かったと後悔です。 今回の先生は初めて治療して頂いた先生で、私のレントゲン、カルテなど確認していたのか分かりません。 「9日に治療済みの歯が・・」と治療する前に伝えておいたのに、その時にカルテ等で確認してもらっていれば・・と思いました。 今回このような事になって気づいたのですが、私の下の歯は中心が左にずれていて(左下の犬歯が八重歯の為)勘違いされたのかな?とも思います。 家族に聞いても、医者はプロだから歯の位置を間違えることなど絶対にないと言われ・・悲しいです。