• ベストアンサー

互換チェック

パソコン初心者です。 Gatewayのノートパソコンsolo2150を使用しています。 もともとwindows98が入れられていたのですが、不具合が見られたため初めて再インストールをしてみました。 アップグレード用のCD-ROMでインストールしたのがいけなかったのか、互換チェックで引っかかってしまいます。 windows95のCD-ROMもあったので、「以前のバージョンのインストールディスクを挿入してください」とメッセージが出たときに挿入してみたのですが、セットアップファイルへのパスを入力しろといわれ、いろいろ入力してみたのですが、どうしても先に進めません。 95のディスクがあるだけではダメなのでしょうか。 よろしければ回答願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.3

根本的な問題として、solo2150に付属していたOSのCDはどうなっているのでしょうか? で、以前のバージョンの有無の確認に使おうとしている95のCDは、何に付属していた物なのでしょうか? 95、98双方とも、自分で購入した市販の物であれば問題無いのですが、どちらか(もしくは両方)が他のPCの付属物であった場合はライセンス違反です。 違法行為になりますので、インストール可能であっても用いてはいけません。 solo2150に付属のCDを用意してください。 当然、アップグレード版ではありませんので、以下の法にてインストール出来ます。 http://www.gw2k.co.jp/helpspot/install/000271/index.shtml 再インストールですので、すでにパーティションはきられている筈ですので、FDISKは必要無いかと思います。(C、D等、ドライブの容量配分を変えたいのなら、一旦開放して再度領域作成すればOK) http://www.gw2k.co.jp/helpspot/faq/000400/index.shtml まずは、起動ディスクで起動して、前環境を抹消する為、Cドライブのフォーマットから始めてください。 http://www.gw2k.co.jp/helpspot/install/000269/index.shtml フォーマット完了後、前記URL↓の法にて、OSインストールです。 http://www.gw2k.co.jp/helpspot/install/000271/index.shtml この機種付属のCDでのOSインストールは、CDからブートして簡単にインストールできる、いわゆるリカバリー方式ではなくて、一般市販のWinと同じ手順でのインストールになるようです。 で、インストール終了したら、各ドライバのインストールも必要。 http://www.gw2k.co.jp/helpspot/install/solo2150.shtml 各ドライバは以下からダウンロード出来ます。 http://www.gw2k.co.jp/helpspot/download/solo2150_w98.shtml

saya-kozato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。返事が遅れ申し訳ありません。 付属のCDが見つかり、インストールも無事できました。 大変助かりました。ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

回答No.4

Win95用の起動ディスク(フロッピーディスク)は 付属はしていないのでしょうか? それともCDから起動しているのでしょうか?

saya-kozato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。返事が遅くなり申し訳ありません。 保管場所が違ったせいで、付属のCDを見落としていました。 こちらに質問しなかったらそのことにずっと気づかなかったかもしれません。 本当に助かりました。ありがとうございました。

回答No.2

パスの入力の時、参照ボタンがあったと 思うのですが、それで、CDドライブの Win95ディレクトリにsetup.infとか oemsetup.infとか指定してもダメなら #1さんのいうとおりにしてください。

saya-kozato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は「参照」でCDドライブが選択できません。項目がないんです。 インストールする前にやっておかねばならないことを飛ばしてしまったのかもしれません。 アドバイスをもとに「E:\WIN95\setup.inf」など考えられる限り入力してみたのですが、先に進めませんでした。

• Mitz
回答No.1

95のCDは市販の物ではなくて、PC付属のいわゆる「リカバリーCD-ROM」ですよね? その場合、記録されている内容が市販の物と異なるので、以前のバージョンのWinを所持している、事が確認出来ず、インストール続行不可能になります。 アップグレード版の場合、以前の正規のライセンスを有したWinと組で1ライセンスとなりますので、必ず以前のWinを所持しているかチェックが掛かります。 その際、以前のWinのCDを入れてやれば良いのですが、リカバリーCDでは内容が異なるので認められないのです。 クリーンインストールではCDの挿入を求められて続行不可能になりますので、「アップグレードインストール」にてインストールしてください。 一旦付属のリカバリーCDで95をインストールしてから、クリーンインストールではなくて、アップグレードインストールです。 そうすれば、HDD内に旧バージョンである95が存在しますので、CDの挿入は求められません。

saya-kozato
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 現在98のインストールが途中のまま(互換チェックの状態で)止まっていて、そこから戻ることも進むこともできません。 98のインストールを一旦終了して、95をインストールするというのはどのように操作すればできるのでしょうか。