• ベストアンサー

科学的流産

科学的流産をしていたということは産婦人科のエコーでわかるのでしょうか? また、性交一ヶ月後の妊娠検査薬で陰性がでたら妊娠も流産もしてなかったということなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222636
noname#222636
回答No.1

化学流産はエコーではわかりません。 妊娠検査薬で陽性反応が出ていたのに生理が来たのであれば化学流産の可能性が高いのですが、それもエコー検査ではわかりません。 本来ならば妊娠していることでさえ気付かずに流産しているケースです。妊娠検査薬の性能が濃厚に高くなってから分かってきた原因不明の不妊症です。 生理が来ていないのであれば可能性の話をします。 いくら妊娠検査薬の確率が99.9%でも検査方法が間違っている、例えば尿をかけ過ぎたり少なすぎたり、検査するのが早すぎたら正確な結果が出ません。 何らかの理由で妊娠しているのに陰性になっているケースもあります。 例えば東尾理子さんの妊娠発覚時、初めは陰性だったから捨てたらネットの書き込みで“時間をおいたら陽性になっていた“という話があったから探して見てみると陽性反応になっていたとか。 とどまり生理が遅れているのであれば妊娠している可能性もあるということです。妊娠検査薬に頼らず産婦人科でエコー検査してもらうのがいいかもしれません。 長文乱文失礼しました。 友達が妊娠検査薬で陰性だったけどおかしいからと婦人科に行ったら妊娠していたことがありました。 少し化学流産とは外れた回答となってしまい失礼しました。

noname#193441
質問者

お礼

陰性でも妊娠されてたケースもあるのですね… 産婦人科へいって、色々聞いてみようと思います! 詳しい回答、本当にありがとうございました!