• ベストアンサー

科学的流産

科学的流産をしていたということは産婦人科のエコーでわかるのでしょうか? また、性交一ヶ月後の妊娠検査薬で陰性がでたら妊娠も流産もしてなかったということなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#222636
noname#222636
回答No.1

化学流産はエコーではわかりません。 妊娠検査薬で陽性反応が出ていたのに生理が来たのであれば化学流産の可能性が高いのですが、それもエコー検査ではわかりません。 本来ならば妊娠していることでさえ気付かずに流産しているケースです。妊娠検査薬の性能が濃厚に高くなってから分かってきた原因不明の不妊症です。 生理が来ていないのであれば可能性の話をします。 いくら妊娠検査薬の確率が99.9%でも検査方法が間違っている、例えば尿をかけ過ぎたり少なすぎたり、検査するのが早すぎたら正確な結果が出ません。 何らかの理由で妊娠しているのに陰性になっているケースもあります。 例えば東尾理子さんの妊娠発覚時、初めは陰性だったから捨てたらネットの書き込みで“時間をおいたら陽性になっていた“という話があったから探して見てみると陽性反応になっていたとか。 とどまり生理が遅れているのであれば妊娠している可能性もあるということです。妊娠検査薬に頼らず産婦人科でエコー検査してもらうのがいいかもしれません。 長文乱文失礼しました。 友達が妊娠検査薬で陰性だったけどおかしいからと婦人科に行ったら妊娠していたことがありました。 少し化学流産とは外れた回答となってしまい失礼しました。

noname#193441
質問者

お礼

陰性でも妊娠されてたケースもあるのですね… 産婦人科へいって、色々聞いてみようと思います! 詳しい回答、本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 科学的流産?

    昨年春に、生理が2週間遅れました。 検査薬をしたのですが、線が出ているのか出ていないのか微妙で病院に行くと、エコーでは何も見えませんでした。。 ドクターからは、科学的流産でしょうと言われました。 実際、検査薬を見たのは私ですし、ドクターには何もわからずただ「流産の処置をする必要はないですよ」といわれ生理を待っていると、大量の出血&生理痛とともに生理が来ました。 やっぱり科学的流産だったんでしょうか? それから、もしそれが科学的流産とすると、科学的流産=流産ですか? 今後の妊娠に影響したりとかはないですか? 以来一向に妊娠する気配がないので心配です。 アドバイスよろしくおねがいしますm(__)m

  • 科学的流産について

    去年、臨月で死産しています。 毎日つらく立ち直れる気はしませんが自分のためにも旦那のためにも 子供を望んでいます。 3月16日に生理がありました。 毎日眠れなく睡眠はバラバラで基礎体温は安定していません。 が、なんとか排卵日と思われる付近に子作りし4/4の夜21時に妊娠検査薬してみましたら 陽性でした。 早すぎると思い次の日の朝もう一度すると陰性。 4/8うっすら陽性。 4/9陰性。 いろいろ調べて科学的流産という言葉を知りました。 これが化学流産でしょうか? 次回の生理はいつごろくるのでしょうか。 産後初めての生理なので周期はわからないのです。 できるだけ妊婦さんのいる産婦人科にはいきたくないですが 病院にいかなくてもいいのかと心配になってきました。 あと帝王切開したから化学流産してしまった可能性もありますか?

  • 科学流産なのでしょうか?

    2/7・2/9・2/12にHCG5000を注射しました。 2/20日が生理予定日だったので、 2/25に(HCGを最後に打って13日後) ブルーサインという検査薬で検査してみましたが、 非常に薄いラインで陽性が出ました。 HCGの影響でラインが出ると言う話を聞いたので、 2/27にまた検査してみると、 けっこう濃いかな? というくらいのラインがに出ました。 その後、28日に産婦人科で検査してもらったところ、 エコーでは確認できませんでしたがほぼ間違いなく妊娠でしょうとのことでした。 ところが今日3/1に、少し出血があったため(生理の始まりのような感じです) 不安になって検査薬を使ったら陰性になっていました。 病院に電話して先生に聞くと、「流産かもしれない、しばらく様子を見て下さい」 とのことでした。 先生は妊娠はしていたはずとおっしゃっていましたが、 私は、けっきょく薬の影響が出ていて 普通に生理が来ただけではないかと思うのですが・・・ 今のところまだ出血はありません。 体温も高温期の体温をまだキープしています。

  • 科学的流産

    科学的流産?? こんにちは。 まだ高温期かわかりませんが、D32高温期16日目です。 先週から生理痛があり、生理きそうだな。と思っていますが、未だに来ません。 7/21に検査薬使ったところ、薄く陽性反応でました。 次の日もしてみたら、少し濃くなっていました。 その次の日は産婦人科で陽性でるかチェックしてもらったところ、薄く反応でたとのことです。 しかし 妊娠してたら4週目なんですけど胎嚢確認できず。 体温の下がり方みて、科学的流産の可能性あります。 半々で考えてください、期待しないでね。 と言われました。 1週間後にまた胎嚢あるか確認に行くんですけど・・・・・・・・ 結果が怖いです 青色の線が生理です 6/24-7/1 排卵が7/8か9。 生理5日目からクロミッド飲んでいます。 科学的流産間違いないでしょうか?? ちなみに今日も生理痛みたいなのがあります。

  • これって科学的流産?

    今月4日に生理とは違う出血が生理よりちょっと前にありました。 ただいま1歳5ヶ月になる子供がいて、第2子希望中で もしかして、着床出血かもと思って、妊娠検査薬を試したところ陽性でした。しかし、出血が鮮血にかわったので(量は少なめ)7日に病院にいきました。一応妊娠反応はあったものの(4週)胎嚢もなく 出血も結構あったみたいで、初期の流産かもしれないということで 安静を言い渡されました。 そして昨日病院に行き再検査。 膣エコーでもやはり胎嚢はなく、血液検査の結果妊娠反応が弱ってるとのこと。 今のところ五分五分です。とりあえずもう1週間安静に過ごしてくださいと言われました。 覚悟はしてるものの、やはりこれって本当は知らずに済むはずだった 科学流産なんでしょうか。 今は鮮血はでてないものの、トイレに行って拭くと少しだけ 茶色の血?がつきます。 もし科学流産の場合はなにか処置とかされるんでしょうか?

  • 科学流産後の体調

    科学流産と思われる出血から一週間後にうっすら陽性は真っ白陰性になり 数日後からまた現在までうっすら陽性メーカーがちがう三種類共にうっすら陽性です白いブラウスを来て下着が透ける感じの陽性(クリアブルー、チェックワンファスト) 昨日は(ドゥテストで)判定ラインの半分の薄さの陽性 昨日婦人科受診すると、『子宮に炎症も蛋白も無し、何も見えない、一ヶ月前の科学流産が今にまでうっすら陽性出してるんでしょう、今子宮は綺麗だし病院の検査薬では陰性、生理はまだ来そうでは無い状態です多分、あっくるかもしれない』と言われました ずっと37.0~37.3の微熱が続いてますがこれも一ヶ月前の科学流産のせいらしいです 下腹部チクチク、37.1前後の微熱、乳房の奥がたまにチクチクは科学流産後一ヶ月以上で普通でしょうか?

  • 流産したのでしょうか??

    昨日(9月20日)生理予定日から(3ヶ月くらいしかつけていないのではっきりとは分からないですが)一週間経ったチェックワンファストをしてみました 1分くらいでうっすら反応し15分くらいではっきり細い線が一本入りました。 もしかして妊娠したのだろうかと思い 今日産婦人科へ行ってきました しかし産婦人科の検査薬では陰性 エコーもまだ早すぎて分からない あと2週間してきて下さいと言われ帰ってきました 昨日のは間違えだったのかなぁ と思いもう一本のチェックワンファストで 先ほど調べてみると今回は昨日とは違い陰性のようでしたがまた15分くらいして見てみると昨日より若干薄いですがピンクのラインが入っています。 ネットで見てみると蒸発線?というものが出る時もあります と書いてあり もしかしてそうなのかなぁとも思っています。 最終月経は8月13日 仲良くした日は8月28日 9月3日 9月9日 です 今までの平均予定日は31日から33日です。 フライングで9月12日にチェックワンしたときは時間が幾ら経っても ピンクになることはなかったので 今回は科学的流産といわれる ものなのかなぁ と思っています。

  • 流産?

    私は、生理が遅れることもなく順調にきていました。 結婚して、子作りに励んでいました。そしたら、生理がありませんでした。 それで、生理予定日からずっと妊娠検査薬を使って毎日検査していました。 最初は出るはずもなく・・・陰性でした。でも、 金曜日に陽性と反応が出ました。それで、土曜日に産婦人科に行こうと思い準備をしていたら お腹が痛くなり、何度かトイレに行きました。残尿感があって何度もトイレに行くのを繰り返していると、血の塊が出てきました。 おかしいと思ったものの・・・これが、何か分からず・・・ 産婦人科に行きました。 結果、妊娠していないといわれました。 まぁ、4週目なので、写るはずもないし・・・尿検査の結果・・・ それも見て妊娠していないと・・・ あげくに・・・妊娠検査薬は見間違いだったのでは・・。と 旦那も一緒に見たと言ってくれました。 そしたら、流産かな?といわれました。 ドクターは、妊娠検査薬を自分で見ていないから・・・ 診断は出せないといいました。 でも、検査薬が陽性だったならば、流産だと・・・ これは、流産ですか? 一日で流産するんですか?初めてのことだっただけに、ショックでたまりません。 そして、産婦人科に行った後から出血し始めました。 これって生理?とも思って・・・ もしかしたら、妊娠していなかったのか・・・ じゃぁ、妊娠検査薬で陽性と出たのはなぜ?と考えこんでしまいます。 こんな流産後に、生理のように出血するのでしょうか? 生理のようなにおいがしないので・・・よく分かりません。 というか、生理と思いたくないのか・・・ 子どもができた喜びでいっぱいだったのに、一日で消えてしまいました。 自分の陽性の検査薬を見ては、涙が出ます。 何かアドバイスください。

  • 科学的流産…ですよね?

    科学的流産…ですよね? いつもお世話になっています 先日薄い陽性反応があり 火曜日に病院で 妊娠はしてるが 胎のうも見えず 来週また来てください といわれ来週胎のうが 確認できなければ 科学的流産の 疑いがあると 言われました 昨日の夜中フラフラ してきたので 熱を計ると37度前後 を保っていた体温が 35度台に下がっており とうとう流産かもとおもい 寝たら朝出血していました… 初めての妊娠だったので 悲しくて泣いてしまいましたが 今また熱を計ると37度近く 熱がありました こうゆうことはあるのですか? 科学的流産だと思う反面 まだ妊娠してるのでは… という願いがまざり なかなか諦められません 出血があったが 妊娠継続できていた などというかた いらっしゃいますか? あともし科学的流産 だとしても一応は また病院で検査して もらったほうが いいのでしょうか?

  • 妊娠初期の初期の流産について

    今週半ばに妊娠検査薬で陽性が出て、産婦人科に行ってまいりました。(おそらく4週か5週くらい) 病院では妊娠はしているが、エコーにはまだ映らないだろうから来週いらっしゃいとのことでした。 さて、ネットでいろいろ情報を集めていると、妊娠しても初期の段階で流産することが結構あるみたいですね。この段階で流産する可能性は結構高いのでしょうか?いろいろ考えると不安になります・・・

専門家に質問してみよう