生理痛が重く、産婦人科受診を迷っています

このQ&Aのポイント
  • 生理痛が重くなってきており、産婦人科でピルを処方してもらおうかと考えています。
  • 痛みの症状として、下腹部に響くような痛みで動くのが困難であり、日常生活にも支障をきたしています。
  • ピルを処方されると生理痛が軽減されると聞き、試してみたいのですが、産婦人科に行くと内診されるか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理痛が重く、産婦人科受診を迷っています

こんにちは。20代の女です。 タイトルの通りなんですが、年々生理痛が重くなってきており、産婦人科でピルを処方してもらおうかと考えています。しかし内診が怖くてなかなか踏み出せない状況です。 症状としては、 ・ズーンと下腹部に響くような痛みで動くのが困難 ・会社に毎月遅刻していっている ・頭も熱くなりボーッとする ・身体がだるくなりヤル気がでない ・腰が重く痛い ・沈痛薬を1日2回服用しないと痛くて生活できない です。 昔はよく言う「子宮をぞうきん絞りされているような痛み」だったのが、最近は「下腹部がズキズキ痛むような思い痛み」に変わってきました。 ピルを処方されるとかなり生理痛が軽減されると聞き、試してみたいのですが産婦人科に行くと内診されるでしょうか?女性の先生でもアレだけはどうしても慣れなくて苦手です・・・; 同じような経験された方がいたら教えてていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196270
noname#196270
回答No.2

20代なら内診があります。 それに子宮頚がんは性交渉無ければなりませんが 子宮体がんや卵巣チョコレート嚢胞は 性交渉無くてもなりますので 2年に1回検診しておくと安心です。 それに今から婦人科を慣れておくのも良いことです。 産婦人科って良い病院と悪い病院があるので いろんな産婦人科に行って 良い産婦人科を見つけておきましょう♪

その他の回答 (2)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

内診を躊躇されるのは、自然なことだと思います。 しかし、重要だから、必要だから、検査をするのです。 http://medical-checkup.info/article/42125367.html

回答No.1

病院によると思います。 ただ、重い生理痛だと婦人科系の病気の心配もありますし、子宮癌の検査も受けて置いたほうがいいでしょうから、内診はあるかもわかりませんね。 受診の前に、問い合わせをしてみられてはどうですか?

関連するQ&A

  • 生理痛がひどくて産婦人科に行きたいのですが・・

    私は今高校生なんですが、生理痛がひどいんです。 小学5年にはじまり、そのときは全然痛みもなかったのですが、中学に入り突然ひどくなり 授業中座ってられないくらいでした。 高校でも保健室の先生に産婦人科を 勧められ、一度いったほうがいいんじゃないかと思うんですが、親は寝とけといって連れて行ってくれません。 症状は、下腹部の痛み・腰痛・下半身のしびれ(?血の気が引いているみたいな感じで痛いんです。)で じっとしていられません。 あとイライラもあるんです。 あと、産婦人科にいくと内診があるそうですが、 電話で確かめればしなくても大丈夫でしょうか? 生理が終わってから行ったほうがよいのでしょうか? 友達がピルを処方してもらったそうですが、 ピルは副作用がありますよね? 体重増加とむくみは今も危ないので絶対いやなのですが、副作用は個人差でしょうか? 今も痛くて、めちゃくちゃな文になっていて 読みづらくてすみません・・

  • 生理前から痛む

    いつも生理前(1週間ほど前)から痛みます。子宮をぎゅっと、ぞうきんしぼりされたような感覚で痛くなり、やっと血がでるといったん治まります。・・・が、 生理開始3時間経過すると、腰痛と子宮をぎゅ~っとねじられた痛みと下腹部が ぽんぽこりんに腫れます。産婦人科では何も言われませんでした。 単に痛みの激しい体質なのでしょうか・・

  • 生理痛 初めての産婦人科

    大学生♀です。 中学生後半頃から生理痛が重く、腹痛・頭痛・だるさ等色々な症状があります。 私の母は生理痛が全くない人で、私がどんなに痛がっていても そのつらさをあまり理解してくれません(^^;) 頭痛持ちなのでほぼ毎日、市販の鎮痛剤(頭痛薬)を飲んでいて、 生理痛にも効くので生理中も飲み続けているのですが、 母は「そういう薬をずっと飲んでいると体が冷えて、子宮の病気になりやすくなるんだよ」と言います。 これはどこかで調べてきた情報のようで、それからというもの産婦人科での受診を勧めてきます。 (生理痛のための薬を処方してもらうため) でも、私は産婦人科に行く勇気がなく、未だ行けずにいます…。 生理痛について診断して欲しい場合、症状を言うだけで薬を処方してもらえるのでしょうか? また、内診などもされるのでしょうか…? あと、基礎体温なども全く付けていないのですが大丈夫でしょうか? なんだか色々不安です(>_<) また、父方の叔母と従姉妹は生理痛がものすごくひどく、 従姉妹は点滴を受けてから学校に行ったりしていたそうです。 叔母の方は、子宮内膜症や子宮外妊娠をしたりしていて、 若い頃から子宮の病気に悩まされているのですが、 私は体型も体質もその叔母にそっくりなので 自分もそのような病気になるのではないかと今からすごく不安なんです。 学生なので妊娠なんてまだまだ先のことなのですが、 そういうことも相談してもいいのでしょうか…? 今ちょうど生理中なので、生理が終わったら受診しに行こうと思っています。 何か注意することなど、色々アドバイスお願いします!

  • 産婦人科に詳しい方やお医者さんまたは看護師さんに質問です

    下腹部痛で、何度も産婦人科を受診しているのですが、よく先生に内診の時に今子宮触っているけど触られてるのわかる?って聞かれます。 いつもわかんないので、わからないと答えるのですが、子宮を触って何を調べているのでしょうか? また触られてるのわからないと変なんでしょうか? どなたか回答お願いします。

  • 産婦人科について

    19歳♀です。 先日、普段元気な友人が卵巣の病気にかかり 私も恐くなって特に悪いとこはないのですが 一応見てもらおうと思い、 初めて産婦人科にいったのですが、それから様子がおかしいです。 産婦人科の内診や検査などで性病がうつったりしますか? 内診をした直後鮮血の出血が2~3日程あったり 膣の入口あたりが少しヒリヒリも数日ありました。 内診をうけて2週間たったのですが 急に茶色いおりものがでたりしています。 (生理とは様子が違い、少量です。) 子宮頸がん検査や内診では全く問題はありませんでした。 子宮体がん検査というのもあったので頼んだのですが 若いからないとおもいますし、90%以上子宮頸がん検査で 子宮体がんもわかるのでやらなくていいよと先生にいわれたので やっていません。 (性交渉はありません。)

  • 産婦人科で生理痛がひどいでしょうと言われました。

    妊娠して産婦人科へ行き内診してもらった時、何かが狭いから今まで生理痛がひどかったでしょうと言われました。何が狭いと言われたのか忘れてしまったのですが、もし分かる方がいたら教えてください。ちなみにおしりの辺りが痛みます。

  • 産婦人科の診察について

    本日、人生で2回目の産婦人科での診察を受けました。 私は現在27歳で、若い頃から生理不順、生理痛に悩まされており20歳のとき婦人科に行ったことがあります。 その時は先生とのお話の後、内診をしていただき「普通の人に比べて卵巣があまり発達していないから、生理不順になる」と言うようなことを言われました。 当時、別の産婦人科にかかっていた友人に相談すると、「いきなり内診するのはおかしい」と言われ、なんとなく産婦人科は怖くなり、今回まで放って置いた状態です。 今回、テレビなどで子宮筋腫などの特集を見てもう一度検査してもらおうと思い立ち、生理が遅れており妊娠の可能性もあったので、以前とは違う産婦人科に行ったのですが、上記のような(前に言われたことを話した)せいなのかやはりすぐ内診をされ、触診もされました。 産婦人科では普通のことなのでしょうか。 長くなり申し訳ありません。 婦人科に通ったことのある方、ご意見をお待ちしております。 また、全国各地の良い産婦人科を紹介してくれるHPをご存知の方からの 情報もお待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • 産婦人科の内診前に・・・

    知識がなく困っています。 教えて下さい!! 先日、耐え難い下腹部の痛みと3ヶ月間生理がきていなこともあって、意を決して産婦人科の門をたたきました。 診察の結果、触診の必要があるので先生からはすぐに内診台にのぼるように言われたのですが、どうしても恥ずかしさのあまりその日はお断りして帰ってきました。来週もう一度来るように言われたのですが、内診を受けるにあたって、どのような手入れをしたらいいのか全く分かりません。 無知すぎてお恥ずかしいのですが、どうか教えて下さい。

  • 産婦人科での検査

    20歳女性です。 高校生のときに生理不順でピルを服用したことがありますが、 成人してからまた生理不順がひどくなり、しょうがなく産婦人科でピルを貰うことにしました。 家から一番近い産婦人科に(近所に産婦人科が二つしかなく近いほう)に行ったのですが、 生理不順のことを話し、ピルを処方してもらおうと思ったら、お医者さん(男性でした)に 子宮頸がんの検査をしないと処方できないといわれ、私は8ヶ月前にしたので 8ヶ月前にもうしましたよと言ったら、もうすぐ一年になるし一応しましょうとのこと。 男性のお医者さんに検査されるのも恥ずかしくていやなのですが、検査が痛くて痛くて・・ 検査も無事終わり、ピルを処方され考えもしなかった高額の出費に肩を落としその日は帰りました。 そして薬を全部飲んだので、また処方してもらうため産婦人科に向かいましたが、 薬が合わなかったのか、カンジダにかかったようで、先生にカンジダにかかったようですと いったら、一応カンジダなのかわからないから一通りの性病検査全部しましょうとのこと。 私はその日はさすがにたぶんカンジダなので大丈夫ですといって、カンジダ検査だけをしたのですが 、カンジダ検査と膣の中に薬を入れるために結局また痛い思いをすることに・・ ピルとお薬を頂いて検査結果が後日でますのでまたきてくださいと言われ、その日も帰宅 薬を塗ったところ1週間ぐらいですっかりよくなり、また一ヶ月分全部飲んだので 病院にいったら、先生に検査結果はやっぱりカンジダでしたねと言われ、その後薬の効果は ありましたかと聞かれ、すっかりよくなりましたと言ったのですが、 そうですか、それでは念ためにまた膣にお薬塗っておきましょうとのこと 私はもうカンジダの症状も完全になく、ピルをもらってすぐ帰れるとおもったのに まさかまた痛い機械を突っ込まれるなんてと気分は最悪でした・・ そして検査が終わり、先生がまた来月カンジダが完全になくなったか検査しましょうねと 言ったのですがだったら今日検査すればいいじゃないですかと・・・ 今回は塗り薬でなく中に入れる錠剤を処方されたのですが、 来月また産婦人科に行かないといけないのに、正直行きたくないです。 もう初来院して以来ずっと検査されっぱなしで、痛いし恥ずかしいし、 でも私は月2回も生理が起きてしまうのでピルはできたら半年ぐらいまでは服用したい。 病院をかえるべきなのか、それとも産婦人科がみんなこんなもんなのか 産婦人科は今回が2件目で、ほかの所がどうなのかわからないので 教えていただきたいです。

  • 初めての産婦人科受診でお腹が痛い。。。

    今日、初めて産婦人科のお医者さんに見ていただきました。 経膣エコーって言うのでしょうか? その機械で子宮や卵巣を見て、癌検診のため組織の一部を擦り取ったり・・・ といった内容でした。 その機械を挿入する前に、お湯のようなものを入れられた 感触がありました。 直後は何とも無かったのですが、今、軽い生理痛のような感じで お腹が重く、痛いです。 内診の後はこのような感じになるのでしょうか? また、エコーで見たとき片側の卵巣が大きくなっていて、 あと数日で排卵ですよ・・・と言われたんですが、エコーだけで 正常に排卵するかどうかがわかるものなのでしょうか? 子宮も卵巣もキレイだとは言われました。 よろしくお願いします。