• 締切済み

産婦人科に詳しい方やお医者さんまたは看護師さんに質問です

下腹部痛で、何度も産婦人科を受診しているのですが、よく先生に内診の時に今子宮触っているけど触られてるのわかる?って聞かれます。 いつもわかんないので、わからないと答えるのですが、子宮を触って何を調べているのでしょうか? また触られてるのわからないと変なんでしょうか? どなたか回答お願いします。

みんなの回答

  • xxi-chanxx
  • ベストアンサー率37% (556/1484)
回答No.1

下腹部痛の原因を探っています。 子宮に触れて痛みを感じれば、子宮、もしくは子宮周囲に異常があることが分かります。 分からないなら分からないと答えて問題ありませんよ。 触られて感じるほど敏感な部分ではありませんから。

関連するQ&A

  • 生理痛が重く、産婦人科受診を迷っています

    こんにちは。20代の女です。 タイトルの通りなんですが、年々生理痛が重くなってきており、産婦人科でピルを処方してもらおうかと考えています。しかし内診が怖くてなかなか踏み出せない状況です。 症状としては、 ・ズーンと下腹部に響くような痛みで動くのが困難 ・会社に毎月遅刻していっている ・頭も熱くなりボーッとする ・身体がだるくなりヤル気がでない ・腰が重く痛い ・沈痛薬を1日2回服用しないと痛くて生活できない です。 昔はよく言う「子宮をぞうきん絞りされているような痛み」だったのが、最近は「下腹部がズキズキ痛むような思い痛み」に変わってきました。 ピルを処方されるとかなり生理痛が軽減されると聞き、試してみたいのですが産婦人科に行くと内診されるでしょうか?女性の先生でもアレだけはどうしても慣れなくて苦手です・・・; 同じような経験された方がいたら教えてていただきたいです。

  • 産婦人科について

    19歳♀です。 先日、普段元気な友人が卵巣の病気にかかり 私も恐くなって特に悪いとこはないのですが 一応見てもらおうと思い、 初めて産婦人科にいったのですが、それから様子がおかしいです。 産婦人科の内診や検査などで性病がうつったりしますか? 内診をした直後鮮血の出血が2~3日程あったり 膣の入口あたりが少しヒリヒリも数日ありました。 内診をうけて2週間たったのですが 急に茶色いおりものがでたりしています。 (生理とは様子が違い、少量です。) 子宮頸がん検査や内診では全く問題はありませんでした。 子宮体がん検査というのもあったので頼んだのですが 若いからないとおもいますし、90%以上子宮頸がん検査で 子宮体がんもわかるのでやらなくていいよと先生にいわれたので やっていません。 (性交渉はありません。)

  • 婦人科内診の疑問とおすすめ婦人科を教えて下さい。

    私は28歳の主婦ですが、陰部にかゆみが有り近くの産婦人科へ行ってきました。生れて初めての内診を受けカンジタと診断されましたが、内診はとても痛くて内診を受けた後から下腹部が痛くて膣の外側がヒリヒリ痛くて・・・。次の診察で先生に言うと薬を変えますと言われました。でもその時も下腹部の痛みは無くなったけれど座ったりすると激痛が・・・。内診の後も何かしらあり痛いしおまけになぜかこちらから請求しないとレシートはもらえません。カンジタなどの膣炎ってそんなにおおごとな病気ではないと思うのですが、この産婦人科に疑問と不信感を抱くようになってしまい行くのがとても憂鬱でたまりません。どなたか小田急線沿いの藤沢~南林間で良いおすすめの産婦人科を教えてください。長文で失礼しますが、お願いします。

  • 産婦人科の内診前に・・・

    知識がなく困っています。 教えて下さい!! 先日、耐え難い下腹部の痛みと3ヶ月間生理がきていなこともあって、意を決して産婦人科の門をたたきました。 診察の結果、触診の必要があるので先生からはすぐに内診台にのぼるように言われたのですが、どうしても恥ずかしさのあまりその日はお断りして帰ってきました。来週もう一度来るように言われたのですが、内診を受けるにあたって、どのような手入れをしたらいいのか全く分かりません。 無知すぎてお恥ずかしいのですが、どうか教えて下さい。

  • 産婦人科の診察について

    本日、人生で2回目の産婦人科での診察を受けました。 私は現在27歳で、若い頃から生理不順、生理痛に悩まされており20歳のとき婦人科に行ったことがあります。 その時は先生とのお話の後、内診をしていただき「普通の人に比べて卵巣があまり発達していないから、生理不順になる」と言うようなことを言われました。 当時、別の産婦人科にかかっていた友人に相談すると、「いきなり内診するのはおかしい」と言われ、なんとなく産婦人科は怖くなり、今回まで放って置いた状態です。 今回、テレビなどで子宮筋腫などの特集を見てもう一度検査してもらおうと思い立ち、生理が遅れており妊娠の可能性もあったので、以前とは違う産婦人科に行ったのですが、上記のような(前に言われたことを話した)せいなのかやはりすぐ内診をされ、触診もされました。 産婦人科では普通のことなのでしょうか。 長くなり申し訳ありません。 婦人科に通ったことのある方、ご意見をお待ちしております。 また、全国各地の良い産婦人科を紹介してくれるHPをご存知の方からの 情報もお待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • 婦人科の内診

    子宮内膜症で婦人科を受診しているのですが、先生が内診の時にクリトリスを何度も触れるのは、通常なのでしょうか? 今まで他の婦人科でも受診をしたことがありましたが、そういったことはありませんでした。 内診に苦痛を感じているので、そのことを申し出たいのですが、卵巣嚢腫の手術を控えていますが、病院を変えようかと考えたりもしています。

  • 婦人科か産婦人科か

    婦人科と産婦人科では診療に差はないのでしょうか。 下腹部痛で悩んでいて、婦人科に行こうと思ったのですが、 地元には婦人科が少なく、産婦人科のほうが多いんです。 婦人科の評判もよくわかりませんし、産婦人科なら評判がいいところを知っています。 産婦人科へ行っても女性の病気を扱ってくれるのでしょうか? それともやはり婦人科に行ったほうがいいのでしょうか?

  • 産婦人科の選び方

    こんにちわ。 初めての産婦人科受診について相談させて下さい。 5月20日から生理が始まり、26~27周期で次の生理がきます。 今回、6月15日頃に生理が来る予定でしたが、来なかったので妊娠検査薬で確認したところ 陽性の反応が出ました!もちろん妊娠希望です! 今日、個人の産婦人科へ予約をしようと思って電話したところ、 予約が取れたのが、早くて2週間以上先でした・・・。 少し左下っ腹が痛くて、出血があったため、早めに受診したかったのですが・・・。 初めての妊娠でちょっと不安です・・・。 今回電話した産婦人科は人気がある病院らしく、いつもいっぱいみたいです。 今の状況からいったら、他の産婦人科へ早めに受診した方がいいでしょうか? それとも2週間先まで待って、この病院へ受診すればいいでしょうか? アドバイス下さい。

  • 産婦人科で内診を受けたのですが……

     18歳の女子です。  生理不順のため、産婦人科に行ったところ、先生から「内診しますね」と言われました。 私、「内診」という言葉は知っていても、どうやって診察するのか全く知らなかったんです。 先生も説明して下さらなかったし、内診台に座ったときも、 「何か特別な機械で中を見るのかな?」としか思っていなくて。 だから、内診が始まって、痛いやらびっくりするやらで泣いてしまいました……。 内診が終わってから、先生に「痛かった?今までに男性経験は?」と聞かれて、 泣きながら「ありません」と答えたら、驚いたように「一度も無いの?」と聞き返されました。 一年前に受診した時に、アンケートに書いたのに……。  このような出来事があって、病院を出てからも涙がずっと止まりませんでした。 突然のことでびっくりしたし、すごく痛かったし、 それに、男性経験がないのにあんなことされたのがすごくショックでした……。 今日のは「診察」だと、頭で分かってはいるのですが、 どうしても自分が処女じゃなくなってしまったような罪悪感を感じてしまいます。 それに、あの痛みを思い出すと、 これから先経験するであろう性交や出産が、ひどく恐ろしいものに感じられます。  今でもこのことを思い出すと涙が溢れてくるんです……。 こんな私に、何かアドバイスや体験談がありましたら聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 産婦人科について

    不正出血があるので、産婦人科に行こうと思ってます。産婦人科に行くのは初めてなので心配なんです。 産婦人科へ行ったときの、診察の流れを分かってる方は教えてください。内診は必ず行うんですか? 母も付いていくといっているのですが、正直言ってそれが一番重荷というか。。親のいる前で性体験のこととか聞かれたらどうしよう。。って思ってます。 回答よろしくおねがいします。