• 締切済み

産婦人科に詳しい方やお医者さんまたは看護師さんに質問です

下腹部痛で、何度も産婦人科を受診しているのですが、よく先生に内診の時に今子宮触っているけど触られてるのわかる?って聞かれます。 いつもわかんないので、わからないと答えるのですが、子宮を触って何を調べているのでしょうか? また触られてるのわからないと変なんでしょうか? どなたか回答お願いします。

みんなの回答

• xxi-chanxx
回答No.1

下腹部痛の原因を探っています。 子宮に触れて痛みを感じれば、子宮、もしくは子宮周囲に異常があることが分かります。 分からないなら分からないと答えて問題ありませんよ。 触られて感じるほど敏感な部分ではありませんから。