• ベストアンサー

工業高等学校の学科選びについて

工業高校を受験しようと思っています。 そこでなんですが、学科選びについて教えてもらいたいです。 自分は、手先の器用さは普通よりも上くらいで(多分。。。)、PCが大好きです。それと、機械などの分解や少しくらいの修理はできると思います。 こんな感じの学生に向いてる学科は何ですかね? ちなみに、私の受験したい学校の学科数は、「機械科」「電気科」「情報技術科」「土木科」「工業化学科」「建築科」「総合デザイン科」の7科です。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)
回答No.1

各学科の特色は、ホームページや学校説明で紹介されているはず。 それを見て、或は見学に行って個別相談してもらい、何が自分に向いているかどうか考えなければ、意味はないと思います。 ま、パソコンが得意なら、情報技術科あたりじゃないのかな? 学校の先生にも相談しましょう。

6841205
質問者

お礼

HPを見ても詳しく書かれてないんです… 勿論、体験入学にも行きましたが、時間の関係であまり長く見せてもらえませんでした… PCってことで言えば情報技術ですよね、やっぱり。 有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 工業系高等学校

    こんにちは。僕は今年受験をする中学3年です。 僕は工業系の高校を受験しようと思っているのですが、その高校には、 機械科・電気科・情報電子科・が主なのですが、僕は将来商品のデザイン(例:ケータイで言うと新たにどんな機能を付けるか。どんなルックスにするか)の仕事につきたいと思っているのですが、どの学科が僕がしたい仕事に合っているのか分かりません。どなたか分かる方がおられましたら教えてもらえないでしょうか?よろしくお願いします。 ちなみに高校卒業後は専門学校に通うつもりです。

  • 女子の工業高校への進学について

    中3女子を持つ母です。進路希望をだす時期にきて、工業高校へいくと言い出しております。 いままでは普通高校を希望しておりましたが、ここにきて希望する高校のレベルに到達していないことに自信をなくしたのかと思います。 成績は学年平均に10点ほど満たない程度です。とくだん理数系が得意というわけではありません。 はっきりした将来の希望があれば良いとは思うのですが、「グラフィックデザイナーになるか、パソコン関係の仕事につきたいかな」と漠然としています。工業というと専門的で途中での進路変更も難しいと聞くので心配しております。 工業高校自体は自宅から徒歩15分程度のところにあり、機械科、電気科、情報技術科、工業化学科、土木科、建築科、環境システム科があります。女子も学科(環境システム科、情報技術科、建築科?)によっては数名程度いるようです。 女子の工業高校からの進路の現状を教えていただければと思います。 また、将来デザイン関係希望なら学科は情報技術になるのでしょうか? 情報技術は変化が激しいですし、平均的な女子がついていかれる世界ではないような気がします。情報技術を選択した生徒の進路の現状もあわせて教えていただけるとありがたいです。

  • 鉄道会社に入るための学科

    自分は現在中学3年生です(受験生) 将来はJR東海に入りたいのですが、 学科はどのような学科が良いでしょうか? ちなみに、自分の志望校は工業高校で、その高校にある学科は 工業化学化・機械科・自動車科・電気工学科 です、↑の4つ以外にも学科はありますが、機械に関係ないので載せませんでした 自分は、運転士志望(将来は新幹線の運転)です

  • 工業高校教師を目指す工業高校工業化学科2年生です。

    工学部の化学学科に進学したいのですが、化学学科のある、一番近くにある日本大学工学部は、電車で片道2時間ちょっとかかり、凄い不便です。 宮城県に住んでいるので、宮城県にある大学(工学部)に進学したいですが、化学系となると、どこを探しても滅多にありません。 化学が好きなので(有機とか)、遠いけど日本大学に行きたいという気持ちは強いです。 国公立に行けるほど賢くないので、選択肢は少ないです。 親からは、「東北工業大学でも良いんじゃない?」と言われました。 東北工業大学は、電気とか機械を学べるので、大学で1から電気などを学んで、電気や機械を専門として先生になるというのも考えてます。 〇日本大学工学部(学科は未定だが、行くなら生命応用化学科) 〇東北工業大学(学科は未定だが、環境エネルギー学科や知能エレクトロ二クス希望) 〇その他宮城県にある私立工業大学又は工学部のある私立大学 評判とか、就職とか、学生の雰囲気、授業のレベル等を総合的に見て、一番お勧めはどの大学になりますか? 教員免許は取るつもりです(教職課程のある大学に行きたい)。工業の教員は空きが少ないので、教員になれなければどこかの企業に就職して、空きを待つとします。 というか、大学から電気とか機械学んでも、先生になれますか?正直遅すぎる感じがするのですが....。

  • 工業高校の学科について

    中学3年の受験生です。工業高校を受けようと思っています。機械科と電気科のどちかを受けるか迷っています。どちらの方が日常的に役立ち、将来や就職などに役立つと思いますか。回答お願いします。

  • 高等学校教諭第一種免許状(工業)に関する質問

    現在、某国立大学工学部に通っている者です。 この度は、高等学校教諭第一種免許状(工業)、高等学校教諭(工業)に関することで質問したいことがあり、投稿しました。 在学中に、第一種免許状(工業)を取得しようと考えています。しかし、工業と言っても、機械系や電気系、情報系、化学系など、いろいろな系統があると思います。例えば、化学系の学科を卒業した人が、機械系の授業を教えられるとは思えないし、実際そんなおかしなことはないと思っています。「工業」と名の付く免許をもらえるのはわかるのですが、そこから分岐する各系統に関するシステムがよくわかりません。ある学科に在籍し、教員免許を取得した場合、その学科に最も関係した系統の免許が与えられる、例えば、「君は応用化学科だから、工業の中の化学系の免許を与えましょう」と言う形のように、系統に制限が加わるのでしょうか?文部科学省等、いろいろなページを見て回りましたが、工業から分岐する系統に関する情報がほとんど得られませんでした。 工業高校等で工業の科目を教えておられる方、教員免許状(工業)を取得した方、あるいは将来、工業の高校教諭を目指しておられる方、その他このような話に詳しい方からのご回答、参考になる情報提供等をお待ちしております<(_ _)> ※ほぼ同様の質問をカテゴリ「ビジネス&キャリア > リクルート > 就職」の「高等学校教諭(工業)に関する質問 」と言う記事にて投稿しております。お時間がありましたら、そちらの方もご覧下さい。

  • 工業高校の進路で迷っています

    家庭の事情や私の勉強不足が原因で、全日制は諦めて定時制高校へ進学しようと思っています。 「普通科」でもいいのですが、できることなら仕事にも役立つだろう「工業科」を検討しています。 進学予定の高校は、神戸工業高校で、機械科・電気科・建築科・情報技術科の4科あります。 これからの時代だから、コンピューターの知識も必要かと思い、「情報技術科」にしようかとも思っているのですが、機械科や電気科のほうが就職に有利かな、とも思います。 工業高校卒業の方、工業系大学卒業の方、アドバイスなどいただけると、助かるのですか。 経験談でも結構です。 どうか、よろしくお願いします。

  • 神戸高専 学科選択

    工学系に進みたいと思い、来年 神戸高専を受験する予定です。 電気又は電子工学科を受験しようと思っていますが、いまひとつ学科を絞り切れていません。 よく好きな学科を選択すればよいと言われますが、現時点では正直よくわかりません。 将来的に見て機械、電気、電子、応用化学のどの分野がお勧めなのでしょうか? 教えてください。

  • 工業系の職業

    工業系の職業 こんばんは、お世話になっております。 質問なんですが、工業系の職業(電気、機械、設備、建築などイロイロありますが)で1番需要がある職種ってなんですか? できれば詳しく書いて頂ければ、とても参考になります。 よろしくお願いします。

  • 芝浦工業大学について

    こんにちは。芝浦工業大学の機械工学第二学科について聞きたいんですが、入試要項を見てたらこの学科の中に「設計(デザイン)」と書いてあったのですが、他の学科にも設計は書いてあるのですが、デザインとまでは書いてありませんでした。 もしかして、この学科では機械工学に加えて美大みたいな勉強もできるのでしょうか? もしなにか知っておられる方、いらっしゃったら教えて下さい。お願いします。