• 締切済み

なぜマスコミはしばき隊を賞賛してるの?

レイシストしばき隊は差別主義組織であり犯罪組織であることは既に世に知られるところとなっておりますが、なぜマスコミはこういう悪の組織を賞賛しているんですか?

• kotiya
  • お礼率7% (125/1753)

みんなの回答

• sh10
回答No.4

称賛をしているかはなんとも言えませんが、確かに、新聞等のインタビューや取り上げ方は、反差別的な立場でOK的な扱いであるようには思います。実のところは、そうなのでしょうかね。脅して金銭を要求したり、被差別をこじつけて利用し、わざわざ掘り起こして、金銭を要求したり、旨味を享受するようなことをしているのが影の実態であるように思います。 マスコミは、社会的な役割としては差別を止めるべきとして、在特会を悪的立場で扱うでしょう。でも、次はシバキ隊の実態が暴かれるでしょう。ただ、政治がらみで蓋をされてしまうかもしれませんね。差別はよくありませんが、それを利用することはもっと悪であると思います。記者魂と真実の報道を待つしかありませんが、難しいのでしょう。

• 0_asuka
回答No.3

回答No.1の者です >夏以降って一、二週間くらいの話でしょうか? 「夏以降」は夏に入った後(だいたい今年5月~)という意味で使いました。 判りにくくて済みません。

kotiya
質問者

補足

なぜあえて五月以降の記事にだけ注目するんですか?

• hideka0404
回答No.2

スポンサーを貶す組織はけしからんkあら、それをしばく「しばき隊」は歓迎なのです。 ですから、報道規制もかかります。 先日の在特会としばき隊の衝突も、在特会に名前しか報道されませんでした。

• 0_asuka
回答No.1

「なぜマスコミはこういう悪の組織を賞賛しているんですか?」というが、夏以降にマスコミが「しばき隊」を肯定的に扱っていた事例を私は知らない。 最初期に「仲良くしようぜ」とプラカードを挙げる活動が非暴力の市民抵抗活動のような文脈で称賛されていたのは確認しているが、それも夏以降は見なくなった。 肯定的に扱わなくなった今になって「なぜマスコミはこういう悪の組織を賞賛しているんですか?」と質問しているのだから、質問者様が知りたいのは肯定的に扱っていた時期の話ではあるまい。 もし可能なら最近の具体例を挙げてもらえないだろうか? (まじめな補足要求です)

kotiya
質問者

補足

夏以降って一、二週間くらいの話でしょうか? しばき隊自体が数週間前に誕生したもんじゃないんでそんな直近の話だけされても無意味ですね