• 締切済み

東京駅から台東区にある産業貿易センターに行くには

来年の1月にとあるイベントで、東京都立産業貿易センター(台東館)に行く予定なのですが地理や行き方が分からず困っています。地図を見ましたがさっぱりで、近くの浅草に行く電車も複数あり時刻表を見ても全く理解できませんでした。 社会人ですが病気持ちで車は絶対運転できません、今のところ誰かと一緒にと行くというのも予定してないです。理想の交通手段としては 青森駅から新幹線で東京駅へ→駅についたらそこから電車で浅草駅を目指す→浅草駅に着いたら徒歩か、あったらバスで産業貿易センターへ という風に考えています。日曜日のイベントなので日帰りで帰る予定です。 初めての質問でわかりにく文章かもしれませんが皆様どうか回答よろしくおねがいします。m(__)m

みんなの回答

noname#201242
noname#201242
回答No.4

私は病気ではありませんが東京で運転はできません。慣れていないと大変ですよ。 その施設の交通アクセスを調べると良いです。 たいてい公式サイトにありますから。 「東京都立産業貿易センター」でネット検索したらトップに出ました。 http://www.sanbo.metro.tokyo.jp/access.html 浅草駅が最寄りであるようです。 銀座線ほか複数ありますが、5分~8分だそうです。実際にはもう少し長くかかると考えておいたほうが良いですが。 Googleのメニューでルート検索もできるみたいですけど、私はYahooの乗り換え検索を使ってしまいます。 (ジョルダンなどもありますが) http://transit.loco.yahoo.co.jp/ とりあえず「路線バス」「高速バス」等の選択肢を外して検索してみると、JRや地下鉄を利用しての乗り換え案が幾つか出ます。 (私は適当に検索しましたが、実際の出発日時や到着日時など設定してください) 「乗換回数順」をクリックすると、乗り換えの回数が少ない順に並べ替えができます。 JR山手線の内回り(上野・池袋方面行き)か、京浜東北・根岸線線(大宮や浦和方面行き)、または中央線快速/特快に乗って、JR神田駅まで行き、そこから東京メトロ銀座線に乗り換えるのが簡単なようです。 山手線と京浜東北線は同じホームを使っています。3番線、4番線。 中央線快速または特快は1番線と2番線。オレンジ色の電車です。 http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.html 東京駅構内は頭上に案内表示が分かりやすく出ていますので、それをたどって行けば大丈夫です。1番線から順にホームが並んでいます。

sb1969
質問者

お礼

東京駅構内の案内表示がよくわかりませんでした、すいません…。とりあえず 新青森駅→東京駅→内回りの山手線で上野駅→東京メトロ銀座線で浅草駅→徒歩で産業貿易センター こういう感じでいこうと思います、ありがとうございました。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

新幹線は、東京駅まで行かずに、上野駅で降りましょう。 そして、地下鉄の東京メトロ銀座線へ乗り換えましょう。 駅構内の案内板を見れば、特に難しくありません。 どうしても分からなければ、売店や道行く方へ尋ねて下さい。 浅草駅で降りたら、下記を参考にどうぞ。 http://www.sanbo.metro.tokyo.jp/access.html

sb1969
質問者

お礼

イベント開催時間に間に合うような時間の新幹線を調べたら1本しかなくて、しかもそれは上野駅を通り過ぎてしまうのでこんな風に行くことにしました。 新青森駅→東京駅→内回りの山手線で上野駅→東京メトロ銀座線で浅草駅→徒歩で産業貿易センター 回答ありがとうございました

  • szk9998
  • ベストアンサー率45% (1024/2232)
回答No.2

青森から来るのであれば、新幹線は「上野駅」で降りましょう。 上野から、地下鉄銀座線で浅草まで3駅です。 乗り換えがちょっと面倒ですが、 電車にさえ乗ればすぐに着きます。 上野から3キロぐらいですから、タクシーに乗っても1000円ちょっとぐらいですかね。

sb1969
質問者

お礼

間違えて捕捉に書いてしましました…お礼は上記のとおりです ありがとうございました!

sb1969
質問者

補足

イベントの開始時間が11時なので間に合うように30分前には到着していたいのですが、東京駅に着く新幹線で間に合いそうな時間は9時23分のしか無いのです。でもその新幹線は上野駅を通過して東京駅にしか行かないのでご提示してもらった方法ではちょっと無理かもしれないです…でも回答ありがとうございました

  • jsktok
  • ベストアンサー率68% (44/64)
回答No.1
sb1969
質問者

お礼

回答ありがとうございました。こんな風に行くことにしました↓ 新青森駅→東京駅→内回りの山手線で上野駅→東京メトロ銀座線で浅草駅→徒歩で産業貿易センター

関連するQ&A

  • こんにちは。東京駅から、JR浜松町駅近くの世界貿易センタービルに行く予

    こんにちは。東京駅から、JR浜松町駅近くの世界貿易センタービルに行く予定があります。 東京駅からは、山手線で、浜松町駅に向かいますが、浜松町駅で下車した後、どのように、世界貿易センタービルに行けば、一番近いか、わかられる方がおられましたら、よろしくお願いします。

  • 東京台東区千束1丁目のホテルからの地下鉄は?

    今度出張で東京へ行きます。 値段の問題もあり、つくばエクスプレス「浅草駅」A2出口徒歩4分のところに宿泊しようかと考えています。 住所は東京都台東区千束1-15-1のホテルです。 近くの地下鉄浅草駅までどのくらい時間がかかるでしょうか? 会社は赤坂見附なので銀座線で1本でいけると思うのですが・・・ つくばエクスプレスではなく、地下鉄を利用したほうが1本で行けるので、良いかなと・・・ 土地勘がなくてすみませんが、どなたかご親切な方、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 岩手産業文化センターの近くの宿

    こんばんわ^^お願いします。   岩手産業文化センターで、試験を受けるんですが、その為に10月27日の宿泊先をさがしてます。 地理的にあまり詳しくないので地図を見ても悩んでます。 電車で行きます。出来るだけ近い宿探してます。民宿等でもかまいません。教えてください。

  • 東京厚生年金会館から東京駅までの最短時間

    いつもお世話になります。 今度の日曜日に開催される イベントに参加いたします。 そのイベントの終了予定時刻が20時30分なのですが、 その日の21時10分台の京都まで行く新幹線に乗らなくてはなりません。 イベントが終了してすぐに電車で東京駅に向かうか、 会場から即タクシーに乗るのとでは どちらが間に合う可能性がありますか? もし、どちらも間に合いそうにないのであれば、 イベントを途中で退席して東京駅に向かおうと思っています。 ですが、せっかく参加するので、最後まで見たいな、という気持ちもあり…。 当日の交通状況などがわかりませんので 一般的に見て、で構いません。 アドバイスをお願いいたします。

  • 東京の交通について

    関西から日帰りで東京に行きます。 夜行バスで着いた日に日本武道館に行き、帰りは浅草から東京駅までの予定ですが、全く東京の交通機関がわかりません。 地下鉄の乗降駅や行き方教えてください。 宜しくお願いします。

  • 東京駅~舞浜駅までの間

    お世話になります。 東京駅(発)~ 舞浜駅(着) 途中で 日暮里 原宿 お台場(フジテレビ)浅草と寄りたいと思っているのですが、電車(その他)等で乗り換え・簡単なルートでの行き方のアドバイスお願いいたします。 「ひよこ」「東京ばなな」「雷おこし」は駅で買えますか? よろしくお願いいたします。

  • バスセンター→名古屋駅→東京駅の行き方

    今週末岐阜から東京まで出ようと思います。 岐阜から高速バスに乗り名鉄バスセンター→名古屋駅まで行って、新幹線で東京駅へ といった方法で行こうと思うのですが、今まで一人で新幹線に乗ったことも名古屋駅、東京を歩いたこともなく、すごく不安です。 さらに地元(岐阜ではないのですが)には自動改札もなかったのでいまいちよくわからなく、さらに不安なんです。 そこでお尋ねしたいのですが 1、名鉄バスセンターから名古屋駅への行き方 2、名古屋駅から東京駅までの新幹線の乗り方(チケット売り場の場所とか教えてくださると幸いです) 3、バスの到着予定時間の20分後の新幹線に乗る予定ですが、時間的に余裕はあるのか を詳しく教えていただけないでしょうか すごく困っています よろしくお願いします

  • 直搬時の入車証の申請

    今度初めてサークル参加します。 直接搬入を考えていたところ、その会場は入車証等の搬入申請が必要と 印刷所のHPに書かれていました。 印刷所へ事前に申請し、イベント開催1週間前までに入車証を送るようなのですが、 入車証というものは通常、サークル参加証と一緒に送られてくるものなのでしょうか。 それとも、まさかサークルが個別に会場に直接掛け合って申請しているのでしょうか・・・? 都立産業貿易センター(浜松町・台東)、台東区民、タイム24ビル等で直接搬入された方がいましたら、 入車証をどう用意されたのかお聞きしたいです。 宜しくお願い致します。

  • 浅草~東京駅 の交通機関

    来週東京観光に行くことになりました。 嬉しくて、いろいろ予定を立てておりましたが、 いろいろ回った後に最後浅草~東京駅に戻ろうと思っておりますが、 当方地方のお登りさんなので、まったく詳しくなく交通機関がわかりません。 出来れば地下鉄やJR等の路線で、「浅草」から一本で「東京駅」に戻る方法を教えて頂きたいのでよろしくお願い致します。

  • 東京国際展示場の最寄駅

    出張で東京の国際展示場に行かねばなりません。 東京の地理には全然詳しくなく、ネットで検索し、「国際展示場駅」と「国際展示場正門駅」との2つの駅があるようだとわかりましたが、どちらの駅を利用したら良いのかわからず困っております。 おそらく路線が違うのだとは思いますが、大阪からの日帰りで行くにはどちらが都合が良いのでしょうか? よろしくご回答お願いいたします。