• ベストアンサー

大阪から京都までの電車を教えてください

こちらは韓国です 11月23日に京都へ行くつもりで京都のホテルを決めようと思いましたが すべてのホテルの予約が終わりました。それでホテルを大阪にしようと思いました。 大阪から京都まで一番近くて乗り換えのない駅はどこの駅ですか? その辺でホテルを予約したいと思います。 ホテルの予約をしたいので急ぎです。。。 よろしくお願いします。

• noxan
  • お礼率60% (3/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.2

>大阪から京都まで一番近くて乗り換えのない駅はどこの駅ですか? 実はこういう質問のしかたはあまり意味がありません。 大阪から京都市内へは JRが大阪-京都間を30分 阪急が梅田(大阪と同じ)-河原町を50分 京阪が淀屋橋(梅田の一つ南隣駅)-三条京阪間を50分で 結んでいます。じゃあJRが一番便利だね。というのは短絡的で、 嵐山方面に行くなら、確かにJRが最も便利です。 しかし、金閣寺や太秦に行くなら阪急が便利ですし、 清水寺や銀閣寺、祇園にいくなら京阪が便利です。 で、JRの京都駅は京都の有名観光スポットからは離れていて 非常に不便な場所にあります。 JRは確かに速いですが、その分、私鉄に比べると値段が高いですし、 そこから東山方面に行くには、バスなどで余分な費用と時間を 費やすことになるので、一概によいとはいえないのです。 つまり、京都のどこにいくのか?によって回答がかわってくるのです。 まあ、無難なのは大阪・梅田界隈で。ホテルもたくさんあり、 選択肢が一番広いですし、阪急JRどちらも使えるからです。 東山方面へは地下鉄で一駅で京阪を利用できますし。

noxan
質問者

お礼

愚問愚答でした。 京都の始めにする観光地は金閣寺、翌日は清水寺が予定です。 無難なホテルは梅田の方ですね。 どうもありがとうございます いいたびになると思います。

その他の回答 (1)

noname#193792
noname#193792
回答No.1

京都のどこへ行く気ですか? 京都駅ならJR大阪駅、三条駅なら京阪京橋・淀屋橋駅、河原町駅なら阪急で梅田や十三。 京都まで 近い大阪のホテルなら、茨木や高槻あたり。