• ベストアンサー

3月のライオン 宗谷名人 耳が聞こえない筈

将棋漫画の3月のライオンで、宗谷名人は耳が聞こえないハンデがあった筈です。ばれないように旨くやるとか、カバーしてやっていくとか持ち時間使い切るまでに勝てば良いとか言ってました。ところが最新刊では土橋との対戦後、感想戦をしたり、後日二人で研究する事になってます。 ・ストーリに矛盾がない? ・耳が聞こえないのは現実の棋士として致命的なハンデになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1の方が仰るとおり、完全に聞こえないというわけではありません。 時折聞こえなくなる突発性難聴だそうです。 特にパーティ会場など騒がしい場所で聞こえないような描写だったと思います。

over_the_galaxy
質問者

お礼

分かりました、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

確か、時々聞こえなくなる、という設定ではなかったでしょうか?

over_the_galaxy
質問者

お礼

成る程そうでしたか、ありがとうございます。