• ベストアンサー

鹿児島から東京まで、猫と一緒に移動。最適な方法は?

鹿児島から東京まで、猫と一緒に移動。最適な方法は・・? 人に会うとパニックになる怖がりな猫なので、貨物室で離れ離れになる飛行機は除外します。 どの経路が猫にとっていいでしょうか。 車あり・置いていくこともできます。 猫はドライブok、毎日車に乗っているので車は慣れています。リードで散歩もok。 いなかの山で育ったので人をみるとパニックになります。 車の中は完全個室で慣れた空間なので、車がいちばん猫にとって安心かな?と思いますが、鹿児島から東京まで車って、人でも大変なのに猫はもっとストレスでしょうし・・ 1・途中、ペット可のところに何泊か泊まりながら、九州→中国地方→関西→東京とひた走る 2・ペットokのフェリーを挟む(フェリーさんふらわぁ等) 3・車は鹿児島に置き、新幹線で帰る ☆これが一番楽かもしれない 何かいい案があればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230414
noname#230414
回答No.2

さんふらわもペットと離れ離れになります。 私も大阪から宮崎まで猫連れて行きましたが船酔いして大変でした。 一番いいのは新幹線がいいです。人の出入りが少ないグりン車がいいです。 いつもグりン車利用で時々抱っこしたり顔だけゲジから出しています。 内の子も人見るとパニックなりますが電車の中は平気みたいです。 水を持っていってください。電車の中何故か水のみます。 猫の運賃270円

lovelovesnow
質問者

お礼

悩んだ挙句、途中で1泊して新幹線で移動しました。 落ち着かなければグリーン車に変更する気でしたが 眠ってくれて、問題ありませんでした。 ケージに布をかけて外を見えなくすること、 適宜話しかけて安心させること、 通路側は人がとおって猫が落ち着かないので 窓側の席がいいことが分かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.3

消去法で、1番。 理由 2番は、ペット可能のフェリーといえども、長距離フェリーならペット専用ルームの利用になるので結局は飛行機より乗船時間が長い分、離れ離れの時間も長くなるから。 3番は、質問文からでは新幹線などの鉄道への適応が不明なため。 時間や費用に縛りがなく、猫のためを一番に考えれば1番が確実だと思います。

lovelovesnow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 説明不足で申し訳ありません。 2番のフェリーは離れ離れではなく、「withペットプラン」という、ペットと同室OKのプラン、追加料金を払えばペットOKの個室でペットと一緒に過ごせるというものです。 3番はおっしゃるとおり、鉄道はおろか、ケージにも入ったことがないので、適応できるか不明です。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

小さい猫ならかごに入れて機内持ち込みできるんじゃないかな。

lovelovesnow
質問者

お礼

以前はできたようですが、 今はどの航空会社も機内持ち込みはできないそうです。 どんなに子猫でも、荷物と一緒に貨物室に入れられ、 「何があっても責任を問わない」という誓約書を書かされるそうです。 飛行機はリスクが大きいので考えていません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鹿児島から大阪まで車を運びたい

    鹿児島から大阪まで車を運ぼうと思っています。みなさんはどんな判断基準で運び方を考えますか? (1)方法は(鹿児島~大阪間)のフェリーか高速道路をひたすら走るしかないと思っている (2)時間的な余裕はある (3)経費は安いほうがいい みなさんならどのように考え、どんな経路を選択されますか?

  • 大型犬と一緒に移動

    ペットの大型犬(20キロある雑種、しつけはしてありますが老犬です)を飛行機で実家に連れて帰ることになりました。 羽田から鹿児島へ乗せます。 鹿児島空港から実家まで、車で約1時間程度かかるのですが、どうにかペットを連れて空港から実家まで帰りたいのです。 普段は空港から実家近くまで空港バスが出ているのでそれで帰っていました。 ですが、今回はペット連れ(しかも大型)なので、バスで帰るわけにいきません。 タクシーも考えたのですが、小型犬や猫、小鳥ならば可能という場合はあるのですが、大型犬となると話は別のようです。 ペット輸送をしてくれる会社は、あくまでペットのみの輸送であり、荷物として運ぶようなので、人間が一緒に移動することはできないようです。 大型犬と、空港から実家まで、飼い主と一緒に移動する手段を探しています。 経験のある方、友人の話でもなんでも結構です。 どうか皆様知恵をお貸しください。 今月中に実家に帰るので、一刻も早く回答頂けると有難いです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 鹿児島から大阪に引っ越す予定ですが,猫の移動方法についてアドバイスをお願します。

    鹿児島から大阪へ引っ越す予定ですが、3歳のオス猫(去勢済)一匹の移動方法を迷ってます。 ●飼っている猫の特徴 ・すごい人見知り。 ・以前病院に連れて行ったとき先生にシャーシャーと威嚇しました。 ・このときは興奮して飼い主にも咬みつこうとしました。 ・家にくる宅配業者の人にも威嚇します。 ・抱き上げることを嫌います。飼い主でも。 移動は飛行機がいいのか、車がいいのか迷ってます。 短時間の飛行機か? 時間かけてもいいので車か?1泊2日。 猫に負担がかからない方法で移動したいと考えています。 いいアドバイスがありましたらお願いします。

    • 締切済み
  • 九州⇔東京、車持参でフェリー移動

    お世話になります。 福岡から神奈川まで車で移動したいのですが、長距離運転が苦痛なので フェリーでの移動を考えています。 北九州から東京、大分から東京などあると思うのですが、船の中で 2泊する便しかないのでしょうか。 私が今見ているのは『オーシャン東九フェリー』です。 車(4m)と人一人だと29,260円だとするなら費用的には良いのですが、 若干高くなっても移動時間を短くできないものか探しています。 倒産したらしいシャトルハイウェイラインは1泊で行けたみたいなのですが…。 鹿児島からの『マルエーフェリー』だと1泊で、64,800円?? 今日は日曜日なので、どこに電話しても繋がりません。 明日も電話できるかどうかわからず、時間的なこともあり焦っています。 フェリー移動に詳しい方がいらっしゃいましたら、どうかお知恵をお貸しください。 よろしくおねがいします。

  • 四国→東京のフェリー

    愛媛から東京にフェリーで行くことを計画しています。理由は引越しにともない車を一人で2台運ばなければならないためです。 考えていたのは高知まで自走(友人と二人で)してそこからフェリーに乗ろうとおもったんですが、航路がなくなった?のか見つかりません。 大阪南港で乗りかえる手もありますが、貨物船は有ったのですが、人間が乗れるフェリーが見つかりませんでした。 どなたか良い方法ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 東京駅から1時間以内で猫飼いOKの多い地域

    猫を 飼っていますが引越しを予定しています。東京駅から近くて猫を飼ってもいいアパートが多い地域を探しています。こんなにペットブームというのに案外猫飼いOKのところって少ないんですよね。(高いところならあるんですが)家賃は安ければ安いほど最高です。地域的にどこがいいか耳にされたことありませんか?

  • ねこさんの飼い方

    ねこさんを飼いたい為、ペット可の物件に引っ越そうかと思います。 ペット可とは、どの程度の事までを言うのでしょう? 室内放し飼いOK?かごの中のみ? かごの中だけの場合、ねこさん、ストレスとか貯まって死んじゃったりしないでしょうか? あと、1人暮らしのため、帰省する時は実家に持ち帰りたいのですけど、電車ってペット不可ですよね? 車はペーパーなので乗れません。 どうすればいいのでしょうか? ペットの預かり施設の利用は、お金がかかるので使いたくありません。

    • ベストアンサー
  • 車で東京から高知または徳島から高知への行き方を教えてください!

    来月に東京から高知に車で行くための経路を探しています。候補として、東京から徳島行きのフェリーにのりそこから 車で高知に向かうのが近いのかな?と思っていますがその場合徳島から車で高知まで時間はどの位かかりますか?また他の行き方があれば教えてください!!!

  • 5月に初めて東京~鹿児島(川内)まで車で帰省する予定。どう帰るか迷っています・・・

    こんにちは。 私は東京~鹿児島(川内)まで初めて車で帰省する予定です。どう帰るか道順に迷っています・・・。私がルート候補に挙げてのが下記のとおりです。 (1)東京→(高速)→鹿児島北IC→(R3)→川内 (2)東京→(高速)→八代IC→(R3)→川内 (3)東京→(R1・2・3)→川内 (4)東京→(船)→門司港→(高速)→鹿児島北IC→(R3)→川内 (5)東京→(船)→門司港→(R3)→川内 (6)川崎→(船)→日向→西都IC→(高速)→鹿児島北IC→(R3)→川内 (7)川崎→(船)→日向→(R10)→鹿児島→(R3)→川内 (8)川崎→(船)→宮崎→(高速)→鹿児島北IC→(R3)→川内 (9)川崎→(船)→宮崎→(R10)→鹿児島→(R3)→川内 (10)東京→(船)→志布志→(R220)→国分→(R10)→鹿児島→(R3)→川内 (11)東京→(船)→志布志→(R220)→垂水→(R224)→桜島→(桜島フェリー)→R3経由→川内と11通りのルートを考えております。  私としては、運転者に負担が少なく、休憩場所がたくさんあり、お金がやすいルートでありかつ、観光名所を回りながら帰省していきたいと思っている所存です。  また、皆様のお勧めのルートがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 飛行機の移動について

    猫を飼っている友人が引っ越しをすることになったのですが、移動方法について悩んでいます。 私も聞いたことがあるのですが、飛行機だとペットは手荷物扱いになり、エンジン音が凄まじい所に入れられると言うのですが、実際にはどうなのでしょうか?車でコツコツ行くか、フェリーで行くか… 皆さんのお知恵を貸してください!!

    • ベストアンサー